宮﨑小雪インタビュー『寺山選手を超すぐらいの選手になれたらなと』

インタビュー 2022年5月25日

今大会で小林愛理奈(FASCINATE FIGHT TEAM)相手に初防衛戦を行う宮﨑小雪が公開練習を行った。

――試合まであと少しとなりました。現在のコンディションはいかがでしょうか?
宮﨑 そうですね、いい感じに疲労が溜まってますが、減量もすごいいい感じです。
あと少し追い込みを頑張って最高の状態でリングに上がることができると思います。

――昨年3月に獲ったタイトルで今回が初防衛戦です。プレシャーはどうでしょうか?
宮﨑 なんかあまりそういうプレッシャーとか全然感じてなくて、自分でもびっくりするぐらい平常心です。
普通の試合と変わらないような感覚なので良い精神状態で挑めるんじゃないかなって思います。

――そしたら防衛戦っていう、守らなきゃいけないという部分はあまり感じてないですか?
宮﨑 あんまり無いですね。守らなきゃいけないとか、行かなきゃいけないとかそういう気持ちになると絶対良くない動きになるだろうなっていうのは自分で思ってるんで。
だから平常心というか、何があってもぶれないようにっていうのは常日ごろ心がけてはいますね。

――今回、挑戦者になる小林選手とは昨年と一昨年に対戦してますけど、以前と最近の何か印象の違いとかありますか?
宮﨑 試合を見てやはりパンチが強いというか、パワフルになってるなっていうのは実感するし、パンチだけじゃなくて蹴りとかの技術技術も多少上がってるのかなっていうのは最近の試合見てて結構思いますね。

――戦ってみた時もそのパンチ力っていうのは他の選手であるなっていうのは感じたりはしますか?
宮﨑 そうですね。今まで戦った選手の中で一番小林選手がパンチ力があるなと私は思ってますね。

――最近の小林選手の試合を見て、さっきキックの話もありましたけど、(前より)強くなってるなっていうのは実感は有りますか?
宮﨑 自分が強くなってるぶん相手も確実に強くなってるし、まあ練習してれば弱くなる訳がないんで、成長してるというか、強くなってるっていうのは思いますね。

――先ほど公開練習の時に見せたのがパンチのみでしたけど、その辺って何か意識してるところはあるんですか?
宮﨑 特にこれといった理由はないんですけど、でも相手がパンチ得意なんで相手は結構パワーのあるパンチだと思うんですけど、私はパワーじゃなくて技術のあるパンチで見せれたらなっていうのはありますね。スピードで対抗したいですね。

――今回もカウンターとかも見せながらの戦い方になりますか?
宮﨑 そうですね、向き合ってみないとどうなるか分からないですけどそういう展開になるのかなとは思いますね。

――今回最も警戒しているところはありますか?
宮﨑 やっぱりパンチが一番強いと思うんでパンチを警戒してるんですけど、4オンスになって初めて戦うのでそこがどう響くかなっていうのはありますね。

――小雪選手は4oz使いましたよね? 実感としては今まで(6oz)と違う所は有りますか?
宮﨑 私はあまり自分が打つ分にも打たれる分にも6ozの時と全然変わらないなとは思うんですけど、姉の若菜が言うにはなんか全然違うって言います。階級の差なのか分からないですけ私はあまり変わらないなというかその違いは分からないですね。

――これまでの試合で違うところで言ったらタイトルマッチなので3ラウンドじゃなくて5ラウンドになるっていうところだと思うんですけど、その辺は試合の作り方とかどの様に考えてますか?
宮﨑 5ラウンド経験してる人と、経験してない人の差は結構大きいと思います。私は一回経験して、ペース配分だったり5ラウンドのキツさだったり体力面もそうですけど精神的な部分もあると思うので一回経験したことを生かして戦えればなっていうのは思ってます。

――今回スタミナとかも結構大切になってくると思うんですけど、重点的に練習とかメンタルの部分で調整したり強化した部分ってありますか?
宮﨑 特別な練習をしているわけではないんですけど、試合が決まる前から以前より練習量が増えてたので、最近は練習の質を重視することをやっています。

――今回の試合では小雪選手の試合でどんな所に注目して欲しいという所は有りますか?
宮﨑 パワー対スピードみたいな感じの展開になるのかなとは思うので、スピードや技術が自分の持ち味だと思うので、前回より成長した姿やチャンピオンとして見せるべきところとか、山場を作れたらいいなとは思いますね。

――今回の試合でポイントとなるところは自分で何か考えてますか?
宮﨑 ラウンド数もありますしスタミナ、経験値。5ラウンドやったことないところとか出てくると思うんですけどラウンドの使い方、ペース配分、リングの使い方とか全てがポイントになります。ひとつでもミスったら結構やられるとは思ってるので完璧な試合を目指して、やってきたことをやるだけです。

――試合後、初防衛戦をクリアした後なんですけど小雪選手が次やりたいことはありますか?
宮﨑 目の前の試合が一番大事だと思ってるんで、目の前の試合に勝たないかぎり何もいう事はできないですけど、最終的にはもっと強く、有名になって色んな人に格闘技の魅力を知ってほしいなっていうのがあります。日本だけじゃなくて海外の選手とも戦ったことないから戦ってみたいし、いずれ階級を上げて二階級制覇とかも面白そうだなっていうのは思ってますね。

――海外の話しが出てましが先日小林選手がGLORYに挑戦しましたが。
宮﨑 海外はすごい強いなっていう印象が単純にあって、愛三選手も強い選手だと思ってるので愛三選手のレベルでKOをされてしまうのかと思ったときに、自分ももっと強くならなきゃ駄目だなと思ったし、(自分が)なんかすごい弱いなって思ったんで海外に挑戦していきたいなっていう気持ちは強いですね。

――やはり今の体重ぐらいだとタイ人選手とかが結構中心になってくると思うんですけど、その辺はもうどこの選手とか問わず戦ってみたいですか?
宮﨑 あまりこの国の選手が良いとかはないです。空手の時も含めて外国人の選手と戦ったことがないので体の強さだったり、生まれ持ってるものとか育った環境とかも違うし、そういう選手と戦ってみたいなっていう気持ちはありますね。

――先日、寺山日葵選手が引退しました。チャンピオンが一人欠けてしまったっていう状態ではありますけど、小雪選手はまだ若いチャンピオン(19歳)としてRISEの女子を引っ張っていく意識ではどうでしょうか?
宮﨑 そうですね、寺山選手は2歳しか年が違わない中で女子を引っ張って行った選手だと思うしRISEだけじゃなく他の団体の選手からも注目されるような選手でした。その寺山選手を超えられるぐらい自分が引っ張っていけるような存在になれたらと。実力の面だったり試合内容だったりっていうのは自分ではまだまだなので、寺山選手にまずは近付けるように頑張っていずれ寺山選手を超すぐらいの選手になれたらなとは思っています。

――六月にメガイベントのTHE MATCHがある中で、K-1対抗戦みたいなカードが組まれている中で、現時点で女子のカードっていう発表がないですが、そのご自身なんかこういったイベント例えばVS K-1とかそういったことに興味がありますか?
宮﨑 凄くありますね。THE MATCHで女子選手が組まれるのかどうかは分かんないですけど、組まれないんだったらこう逆に女子だけの対抗戦とかをやってみたいなとも思うし、凄い盛り上がると言うかその今だからこそできることだと思うんで女子だけのRISE対K-1だったりっていうのも面白そうだなとは思ってます。

――その中で何か具体的に誰か興味がある選手とかいますか?
宮﨑 Krush王者の菅原選手とやってみたいなっていうのは思いますね。同じ階級なんで興味はあります。

――今回初防衛した後オフな状態もあるかと思うんですけど、何かこう言うオフの過ごし方をしたいとか何かありますか?
宮﨑 減量中なのでおいしいものを食べたいなって。

――例えばどういうものを食べたいですか?
宮﨑 今はなんかミスタードーナツの食べ放題に行きたいですね。甘いものが結構好きで減量中も一口ならいいかなとか思って、あのお姉ちゃんが食べてる物を勝手に一口もらったりしてるんですけど、幸せな時間は一瞬なんで食べた後に後悔するんですけどその分頑張ろうって思いますね。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中