花岡竜インタビュー『どんどんRISEの強い選手とやっていきたい』

インタビュー 2022年6月21日

6月24日(金)『RISE 159』 後楽園ホール大会のセミファイナルで対戦する花岡竜のインタビューをお送りします。

――今のシャドーとミットを見る限りかなりRISEルールを意識した動きだったんじゃないかと思いますけどいかがですか?
花岡 そうですね、結構意識して肘ないんで距離感の違いとかを結構意識してやってます。

――やっぱり今までの花岡選手の試合っていうのはどうしても肘有りのキックとかムエタイっていうイメージがあるんですけどRISEルールっていうのはどうですか?
花岡 KNOCK OUTのベルト獲ったのが肘無しのブラックなのでそんなに変わんないかなと思います。

――かなり肘があるないでやっぱり意識する部分ってあるんですか?
花岡 肘がある方が気をつける武器が一個増えるんで、それがない分ちょっと気にしなくていいかなっていうところありますね。

――今回RISEには初参戦となりますけれどもRISEっていうプロモーションとかリングのイメージっていうのはどんな感じですか?
花岡 結構大きいメジャーな団体っていうイメージで、すごいキラキラしてて輝いてるなっていうイメージでした。

――今年の初っ端からかなりRISEのランカーとかチャンピオンを意識した発言がありましたけど、やっぱりいつかは戦ってみたいっていう気持ちはあったんですか?
花岡 そうですね、今年1月に勝ってからまたより一層強くやりたいなっていう気持ちになりましたね。

――世間的にはやはり1月に石井一成選手に勝ったってのはものすごく花岡選手の評価を高めたと思うんですけどご自分ではどんな風に評価下してますか?
花岡 勝てると思ってなかったんで結構自分でも評価高いんですけど、でもあの内容だったらKOできたなっていう課題もあるんでそういうところはまた課題として見つかりました。

――その後トーナメントでオープンフィンガーグローブマッチも挑戦してますけど挑戦してみていかがでしたか?
花岡 普通のグローブと違う分、結構ガードしてても隙間とかに入ってくるんですごいやりづらいっていうか新しい経験だったんですけど、結構自分でもディフェンス能力高くなったりとかいい経験になったかなと思います。

――今回RISEの初戦でいきなり53kg級の3位の滉大選手との戦いになりましたけど対戦相手の名前を聞いたときいかがでした?
花岡 いきなり滉大選手とやると思ってなくて、すごいびっくりしたっていうのが率直な感想です。

――現時点でもし滉大選手と戦わば、そのイメージってのはいかがですか?
花岡 あんまりイメージ湧かないんですけど、でもいつかはやりたいなと思ってたんで対戦できて嬉しいです。

――現時点で明かせる範囲で構わないですけどどんな試合になると思いますか?
花岡 滉大選手テクニックすごいので、テクニックを見せ合うすごい面白い試合になるんじゃないかなと思います。

――KO決着になるか判定決着になるかはどうですか?
花岡 接戦な予想してるんで判定かなって思うんですけど、気持ち的にはKOを狙っていきたいと思います。

――RISEの初戦ということで周囲からの期待というのはものすごく大きいと思うんですけどその辺はプレッシャーにはならないですか?
花岡 特にはそんなにプレッシャーは無いです。

――橋本道場の橋本代表からはどんな発破をかけられていますか?
花岡 「ここを勝ったら人生変わるぞ」ぐらいの勢いで言われてるんで、人生変えてやろうかなって思ってます。

――今回滉大選手に勝ったら次はさらに上のランカーと戦いたいってことになりますかね。
花岡 はい。もうそこはどんどん上の強い選手とやりたいです。

――現時点ではチャンピオンが大﨑一貴選手で1位が風音選手で2位が政所仁選手になってますけど、この顔ぶれを見てどんな感じですか?
花岡 でもあんまり負けると思ってないんで普通にやっていけば勝てるかなって思ってます。

――具体的に次は誰と戦いたいってのはありますか?
花岡 ランキング的に言うと政所選手とか風音選手とやって、今年中ぐらいに大﨑選手とやれたらなと思ってます。

――今回風音選手は6月19日のTHE MATCH 2022にも出ますけどその辺は意識しますか?
花岡 多分やったら自分の方が強いと思うんであんまり意識してないです。

――その辺の現時点の花岡選手の「やったら自分の方が強い」って自信はどういうところから来てるんですか?
花岡 スピードとテクニックで差があるのと、最近パワーもついてきたんであんまり負けるところないかなと思ってます。

――まだまだどんどん強くなってるって実感もあるんですよね。
花岡 はい。最近KOもわりと増えてきて、まだまだ直すところもあるんで成長できるかなと思ってます。

――KOが増えてきたっていうのはやっぱりフィジカルも強くなってきたってことなんですかね。
花岡 最近どんどん筋肉もついてきてそれに伴ってパワーも凄い上がってきてます。

――橋本道場といえばやっぱり同門の安本晴翔選手もかなり今高い評価を受けてますけども練習ではやっぱり切磋琢磨し合ってっていうのが多いんですか?
花岡 切磋琢磨っていうか普通に結構やられてるだけなんで(笑)。でもすごい勉強させてもらっています。

――今回の一戦は安本選手から何か言われてますか?
花岡 いや特には言われてないです(笑)。

――RISEのランカー達を見て参戦することを決めたと思うんですけど、RISEに出ると決まる前からRISEの上位ランカーたちを見てどのように思ってましたか?
花岡 決まる前はなんかすごい上の選手たちだなって思ってたんですけど、本当自分の気持ちが変わったのが1月の試合で石井一成選手とやった後に自分の力も通用するのかなと思ってたんでそこから凄い意識し始めました。

――RISEでやっていく上ではやっぱり目標としては一番上のチャンピオンだと思うんですけど、それにたどり着くために今回の試合はどんな内容を見せたいかっていうことはありますか?
花岡 KOはできなかったとしてももう圧倒して相手にならなかったなっていうぐらいの内容で勝てたらなと思います。

――ちなみに志朗選手も55キロにいると思うんですけどそういったところを含めてRISEで今後は試合数を増やしていきたいっていうような気持ちですか? 相手を探したときにやっぱりRISEかなっていうような部分がありますか今。
花岡 今RISEさん以外にはあんまり相手いないかなっていう印象なんで、どんどんRISEの強い選手とやっていきたいです。

――この一戦に向けて特別強化している部分とか何か自信が付いてきたポイントとかがあれば教えてください。
花岡 今まで結構遠い距離のムエタイ的な距離でしかやってなかったんですけど、最近はボクシングの距離とかでも強くなってきてるかなっていう自信はあります。

――やっぱりRISEとなると近い距離でのパンチの交錯が増えるのでそういったところの対策をしつつっていうような感じなんですかね?
花岡 今までの戦い方にプラスアルファRISE用の戦い方も交ぜてるっていう感じ。

――ボクシングは橋本道場の中でパンチを多めにやってるのか、それともまた別にトレーニングしているのかっていうところを言える範囲であれば教えていただけますか。
花岡 外でボクシングの選手とスパーリングさせてもらったりとか、あとボディの仕方とかは(橋本)師範に教わったりとかしてます。

――今高校卒業されて今格闘技一本みたいな感じですか?
花岡 今大学一年生ですね。

――言える範囲にはなるんですけど生活のリズムとか大学との両立とかどういった感じで過ごされているのかなっていうところを練習含めてお聞きしてもいいですか?
花岡 別にそんな高校生の時とあんま変わんないんですけど、もう大学朝行って帰ってきてすぐ練習っていう感じで。でまた寝て起きて学校行って練習っていうサイクルです。

――大学生になるとすごく遊んだりとかそういう人も周りに多いと思うんですけど、それよりは格闘技の時間がやっぱり多いですか? たまには遊んだりとかするんですか?
花岡 うちの大学がすごい忙しい方なんで、遊ぶ時間なく練習と学校しか行ってないですね。特に遊んではないです。

――大学生の間での目標とかってありますか?今後も含めて。
花岡 大学生の目標は第一としてRISEのベルト獲ることですね。

――花岡選手トーナメントもありましたが今年今回で早くも5戦目だと思うんですけど、この試合のペースはかなりハイペースだとは思うんですけどどうですか?
花岡 自分はこれぐらいの試合のペースの方が間隔も開かなくて好きなんで、もうどんどんこういう感じのペースでやっていきたいです。

――今日公開練習の前というか橋本道場いつもそうだと思うんですけど、周りが子どもたちで凄く夜も賑やかじゃないですか。やっぱり周りの子供達からパワーをもらえるっていうのはありますか?
花岡 応援してくれたりするんでそういうところではやっぱパワーもらったりしてます。

――ちなみに花岡選手は橋本道場に何歳からいるんですか?
花岡 僕は10歳くらいです、11歳とか小学5年生ぐらいからいます。

――じゃあもう7〜8年ぐらいいるのかな?
花岡 そうですね多分そのぐらい、もう8年とかになっちゃうかもしれないです。

――結構なベテランになってきてるんですね。
花岡 そうですね、だいぶ(笑)。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中