滉大インタビュー『僕が得意なのは「相手に何もさせない」こと』

インタビュー 2022年6月21日

6月24日(金)『RISE 159』 後楽園ホール大会のセミファイナルで対戦する滉大のインタビューをお送りします。

――対戦相手が花岡竜選手って名前を聞いた時はどんな気持ちになりましたか?
滉大 ビックリしましたね。RISEに出てくると思ってなかったんで。でも、やってみたいとは思ってたんで凄い楽しみです。

――現時点では花岡選手にはどんなイメージ、印象をお持ちですか?
滉大 何でも出来てすごいテクニックもありますし、スピードも速くて若手で勢いある選手だなっていうイメージですね。

――ルールは違いますけど今年1月には石井一成選手に勝っていますがその試合はご覧になりましたか? あの試合はどんな印象を持ってますか?
滉大 はい、見ました。テクニックで花岡選手が上回っていて石井一成選手がしたいことも何もできないっていう状態やったんで、やっぱりすごい上手くて才能ある選手やなと思いました。

――今回の試合をズバリどんな試合になるっていう風に想像します?
滉大 やっぱり僕もテクニックがあると自分で思ってるんで、テクニック勝負になるかなって思います。

――見てる方はどんなところに注目したらいいですかね?
滉大 やっぱり多彩な技とかテクニックを得意とする選手の距離とか見合った時の対峙とかそういうのも見てもらったらいいかなと思います。

――すでに花岡選手の弱点、ウィークポイントは見つかりましたか?
滉大 映像とか見て何個か見つけました。

――試合になったらそこを突いていくってことになりますか?
滉大 そうですね、そこを突きながらいつも通り試合を運んでいきたいと思ってます。

――RISEの試合は昨年の9月以来、9か月ぶりになると思うんですけども、これから今年2022年あと半年はRISEでどんなことをしたいっていう風に感じてますか?
滉大 やっぱりすぐには無理やと思うんですけど、RISEのベルトに絡んでいけるように1試合1試合しっかり勝って結果を出していきたいと思ってます。

――じゃあそのためにも今回の一戦は非常に重要になってきますね。
滉大 やっぱり強い相手に勝ってこそなんで、しっかりここは勝ちたいと思ってます。

――RISEで2試合を経験して学んだことって何でしょう?
滉大 相手選手はすごいRISEのルールにも適応しているんでやっぱりそこ上手いこと使って戦っているなっていうイメージです。

――ルールに適応しているという部分に関して今回ご自分で工夫されたこととかありますか?
滉大 やっぱりキックとかのワンキャッチルールでしたりとかそういった小さなところでいかに攻撃に繋げるかっていうの練習してきました。

――RISEでの2試合が結局志朗選手としかやってないわけであって、やっぱり滉大選手の実力の全てがまだ見れてないかなっていう感じがするんですけれども、自分の中でも違う対戦相手だったらまた違う部分を見せられるっていう気持ちもありますか?
滉大 でもやっぱり今2連敗してるんでとりあえずはまずこの次の試合しっかり勝ちたいなと思ってます。

――先ほど同じテクニックの選手っておっしゃいましたけどテクニシャンもいろいろ種類があると思うんですが、客観的に自分と花岡選手のテクニックの違いってどういうところでしょうか?
滉大 やっぱり花岡選手はムエタイベースなところがあるんでムエタイベースのやっぱり蹴りが多彩なところと、あとはアマチュアから戦績もすごいあるんでそこの技術であったり攻撃の技の種類の豊富とか、そういうところが花岡選手のストロングポイントかなって思ってますね。

――それに対して滉大選手はどういうタイプのテクニシャン?
滉大 僕はやっぱり相手の得意な距離でやらせないっていうのが僕の試合運ぶ上でのテクニックかなって思ってます。

――花岡選手は空手ベースで空手の蹴り技も使ってくると思うんですけど、そういう空手の蹴り技に関しての自信はどうですか?
滉大 映像とかでも見てますし練習でも打ってきてもらうようにとかして対策は立ててるんで問題ないと思ってます。

――花岡選手がやっぱり石井選手を倒したのもあってすごい勢いに乗ってると思うんですね。そこでこの試合がキックファンの中ですごい注目される試合になったんですけどその部分に関してはどうですか?
滉大 やっぱり僕はRISEで負けてるんでここで勢いのある花岡選手に勝ったらその敗戦もおつりが返ってくるぐらいになると思うので、ここは絶対意地でも勝ちに行きます。

――花岡選手が石井選手を破ってRISEのトーナメントに出てる選手と片っ端から対戦したいという発言あったと思うんですけれども、それを聞いて初戦というか片っ端からってことは当然滉大選手を破ってその後進みたいってことだと思うんで、そこら辺に対してどういう感情で捉えていますか?
滉大 そんな甘くはないぞっていうのを見せていきたいと思っています。

――その差を見せるためには何が必要だと思いますか?
滉大 やっぱり圧倒的に勝つっていうのが証明になると思うんで。KO狙っていきたいと思ってます。

――志朗選手との2連戦を乗り越えてご自身の中で何か変化っていうのがありました?
滉大 やっぱり自分の戦い方とか環境もそうなんですけど一から見直して、今はしっかりあの時より強くなってる姿を見せれると思ってます。

――言える範囲で構わないんですけどもどういった試合展開を考えてますか?
滉大 やっぱり僕が得意なのは「相手に何もさせない」ことなんで、しっかり相手の得意な動きであったり得意な技であったりを出させないっていうので試合を進めていきたいと思ってます。

――率直なところ花岡選手は美味しい相手だと思いますか?
滉大 そうですね、すごい勢いある選手なんでここはめっちゃ美味しいなって思ってます。

――やっぱりタイトルに対するこだわりっていうのはすごくありますか?
滉大 やっぱり格闘技やってRISEにこうやって出させてもらってるんで、そこはしっかりベルトを獲っていきたいと思ってます。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中