瑠夏インタビュー『これは壊し合い』

インタビュー 2022年6月21日

6月24日(金)『RISE 159』 後楽園ホール大会の第4試合に出場する瑠夏の事前インタビューをお送りします。この試合はRISEナンバーシリーズ(後楽園)で初導入となるオープンフィンガーグローブマッチとなります。


――東京は結構暑いですけど新潟はどうですか?
瑠夏 新潟もそこそこ暑いですね。

――じゃあ減量もうまくいきそうですか?
瑠夏 そうですね、順調です。

――ところで昨日のTHE MATCHはご覧になりました?
瑠夏 もちろん見ました。

――いかがでしたか?
瑠夏 もうなんか言葉にできないですよね。あんな凄いもの見せられて。

――だったらもう次は俺だ、金曜日は俺だっていう風になってるんじゃないですか?
瑠夏 そうなると思ったんですけどね(笑)。そう思ったんですけど、なんですかね? あんな凄いもの見せられてなんか「ちっぽけだな自分って」思っちゃいましたね。

――でもそういう意味では今回はオープンフィンガーグローブマッチに初めて挑むっていうのは凄く良い挑戦になるのではないですか?
瑠夏 ちょっと楽しみです、ワクワクしてます。

――そもそもこのオープンフィンガーグローブマッチはまだやり始めて日が浅いですけど、どういうイメージを持ってますか?
瑠夏 これは壊し合いだなって感じですよね。ほんと決着つく、これはKOしなきゃいけない試合だなって感じですよね。

――瑠夏選手自身にオファーが来た時どういう気持ちになりました?
瑠夏 正直来るだろうなとは思ってたんですよ。「オープンフィンガーたぶん俺呼ばれるかな」なんて勝手に思ってたんですけど、遂に来たなって感じですね。

――やっぱりちょっとザワっとしました?
瑠夏 初めて心から恐怖したって感じがしますね。震えたっすね。

――もう気持ちの方が落ち着きましたか?
瑠夏 もう聞いて数秒で答え出たんで俺の中で。そっからもう覚悟は決まってます。

――実際にもう自分でオープンフィンガーグローブを付けてみました?
瑠夏 はい、すぐ買いました。

――どんな感じですか?
瑠夏 最初は軽いしなんかヒュンヒュン手が出ちゃう感じがして慣れなかったですけど、もう馴染んだっすね。あと拳がなんか痛いです(笑)。

――通常のボクシンググローブと比べたらどうですか?
瑠夏 自分の中ではオープンフィンガーの方が好きかもしれないです。

――だったら早く実践の場で試してみたいって気持ちの方が強いですか?
瑠夏 そうっすね、どうなるかわかんないですけどやってみたいっすね。

――じゃあオープンフィンガーを付けたら今までの通常のボクシンググローブを付けた試合と比べたらちょっとファイトスタイルっていうか戦ってるときの自分の性格も変わりそうな気がします?
瑠夏 結構熱くなってパンチで行っちゃうタイプなんで、より刺激的なものになるのかなって思ったり。だからといってボクシンググローブつけたくないわけじゃないんで、やってみてですね。どういう感情になるかっていうかどういう試合になるかってのをやってみなきゃ分かんないです。

――通常のスパーリングなんかで練習パートナーにもオープンフィンガー付けてもらってやるようなこともありますか?
瑠夏 一回だけやったんですけど何か危険すぎてさすがに止めました(笑)。こっちもしっかり打てないし打たれるのも試合前だし何かあったら嫌だってのもあるし、一回だけちょっと試しにやってみたんですけどすぐグローブを変えました。

――今回対戦相手のYU-YA選手ってのはどうですか?
瑠夏 勢いがあるなって感じしますね。一回オープンフィンガーで試合してますよね。それ見てガンガン来るなって思って、振り回す系のパンチとかはちょっと怖いなって思ったり。オープンフィンガーだからガードもろくにできないだろうし注意はちゃんとしてます。

――現時点ではどんな試合になるっていう風にイメージしてますか?
瑠夏 バーって来ると思うんで結構、あんまり貰わないで当てたいですね。

――瑠夏選手の周囲はどんな期待を寄せてますか?
瑠夏 いやもう楽しみですよ、湧いてますよみんな。やっぱグローブが変わるだけで「オープンフィンガーやばいね」って話も来るし、楽しみにしてるよってことでその期待には応えたいですよね。

――瑠夏選手RISE ROOKIES CUPで優勝してから5年ぐらい経ってるじゃないですか。その前は空手をやってたんですか?
瑠夏 そうっすね、空手道場にはいました。グローブ空手って言ってルール的にはキックボクシング寄りなのかなって。

――空手のキャリアは何年ぐらいあったんですか?
瑠夏 小6ぐらいからやってたんで、6年~7年弱ぐらいですかね?

――じゃあ顔面パンチありの格闘技のキャリアは長いんですね。
瑠夏 そうなります。

――今回の一戦を機にやっぱり自分を変えたいっていう気持ちは思いは強いですか?
瑠夏 最近一時期離れてて2年半ぐらい離れてて、勝ちがもう全然ないんで負けっぱなしで今やばいんで、そこはもう変えていきたいですよね。

――今リングネーム「瑠夏」ってこれは本名ですよね?
瑠夏 そうっすね、自分瑠夏です。

――名前だけにしたって何か理由があるんですか?
瑠夏 自分苗字難しいんですよ。滅多にいないっていうか。

――ちなみに何ていう苗字なんですか?
瑠夏 大貫って言うんですよ。大貫瑠夏っていうですけどアマチュアで大貫瑠夏で出てたから、プロになったらちょっと瑠夏にしてみようかななんて、ただそれだけです。

――なるほど。もうすぐ夏だからちょうどいいんじゃないですかね。
瑠夏 そうですね、俺の季節が来ますね(笑)。

――じゃあ最後に初めてのオープンフィンガーグローブマッチへの決意表明をお願いします。
瑠夏 まずRISEファンの方たちには俺の名はあんまり知られてないと思うんで、オープンフィンガー今注目されてるし、その注目されてる中でしょっぱい試合はしたくないんでど派手に決めるんでそこも注目して、今後の俺も注目されてしてほしいなって思います。
俺のファンいるのかな? 数えられるぐらいだと思うんですけど、そうやって俺のことを知って評価してくれる人も数少なくてもいるってことはありがたいんで、本当宝だと思ってるんで、その人の期待を裏切りたくないのでそろそろ勝ちを見せます。