安本晴翔インタビュー『THE MATCHに出れなかった悔しさをバネにもっともっと強い相手とやって上に行きたい』

インタビュー 2022年7月26日

–非常に説得力のあるミット打ちありがとうございました。一つ質問なんですが、足の指を立ててのミット蹴りというのは三日月蹴りを想定したものなんですか?
安本 そうですね、三日月蹴りですね。

–非常に珍しいミット打ちだと思うんですけど結構前からやってるんですか?
安本 前からミドルとかに合わせてというかミドル打って三日月蹴ったりとかよくやってます。

–あのミット打ちによって三日月蹴りの破壊力が増した感はあるんですか?
安本 毎日練習してる事によって出やすくなったりがありますね。

–今回対戦相手であるメールダード・サヤディ選手にも三日月をボディに突き刺したいって気持ちは強いですか?
安本 三日月蹴りで倒せるっていう自信はないですけど、腹効かせて他の攻撃も当てられたらいいなって思ってます。

–今回5年ぶりのRISE参戦になると思うんですけども現在のRISEという団体のイメージって安本選手にはどういう風に映ってますか?
安本 みんな華があったり戦い方が綺麗だったりとか、すごい強い選手がいっぱいいて良い団体だなってすごく思います。

–前回の森井洋介戦は森井選手に合わせて60kg代前半の体重設定でしたけど今回はフェザー級じゃないですか。今後RISEではこのフェザー級戦線で戦っていくって感じになりますかね?
安本 ベスト体重が多分フェザー級なので、フェザー級のベルトを獲りに行きたいですね。

–現在のフェザー級王者の梅井泰成選手についてはどんなイメージですか?
安本 すごい強い選手だなって思います。

–もし戦ったらどんな試合になると思いますか?
安本 やってみないとわかんないすけど自分は倒しに行くと思います。

–今回の対戦相手であるサヤディ選手はどんな印象ですか?
安本 身長高くて手足長くてやりづらそうですね。

–今まで戦った中にはいないタイプですか?
安本 そうですね、身長が自分より高い人とやったことないんで初めてなんですけど、それなりにカバーしてやりたいですね。

–じゃあ現状では橋本道場では背の高い対戦相手を誰か連れてきてやってるとかそういう感じなんですか?
安本 そんなこともないんですけど、でも身長高いことを想像してやってますね。

–サヤディ選手がイラン人選手という部分はどうですか? イラン人って骨が硬いとか太いとかってイメージもあるんですけど。
安本 すごい強そうなイメージがありますね。

–そういうサヤディ選手に対してどう打った攻略法をぶつけますか?明かせる範囲内で構いませんけど。
安本 自分なりに戦ってればその時その時で倒せる技とかがあると思うんで、そこをしっかり当てられたらなって思いますね。

–以前同門の花岡選手からは安本選手の攻撃は痛いと聞いたんですけど、今回は実戦でも痛さを対戦相手に味わわせてやるっていう自信はありますか?
安本 自信はありますね。

–今回の試合の前に6月19日に東京ドームのリングで挨拶したじゃないですか。あれで何か気持ちは変わりました?
安本 もっともっと強くなってTHE MATCHに出れなかった悔しさをバネにもっともっと強い相手とやって上に行きたいですね。

–東京ドームに設置されたリングから見た風景は安本選手の目にはどんな風に映りました?
安本 緊張しててもう言葉喋るのが必死で周りがあまり見れてなかったんですけど、でも人がすごかったですね。

–あれだけの人が自分に注目してるっていうのはどんな感じでした?
安本 すごいことだなって思いました。

–結構喋ることは考えてリングに上がったんですか?
安本 ちょっと考えて上がったんすけど全然なんかうまく言えなかったですね、緊張しすぎて。

–今回のサヤディ戦を勝つということを大前提に試合後マイク渡されたらこの間の6月19日以上に上手く喋れる自信はありますか?
安本 喋る言葉考えて喋りたいんですけど、多分試合終わったら忘れちゃうと思うのでその時なりな答えが出せれば良いかなって思います。

–以前に比べたら喋りの方もだいぶ上達してきたなと思うんですけど本人的にはいかがですか?
安本 昔よりはちょっと喋れるのかなっていう感じです。でもまだ全然喋れないですね。

–橋本師範とか周りの道場生とかご家族は安本選手の喋りに関しては何か言ってますか?
安本 師範にはもっとはっきり喋れとかはよく言われますね。何かゴニョゴニョ喋っちゃうんでもっとはっきり喋りたいですね。

–試合はものすごくはっきりしてると思うんですけどね。
安本 ちょっと喋りははっきりできないんで練習…課題ですね。

–今回久しぶりのRISEルールですけど、ルール的には問題ないですか?
安本 やってみないと分からないですけど、自分的には出来るかなって感じがします。

–現在怒涛の14連勝中ですけど、連勝っていうのは意識しますか?
安本 意識しないって言ったら嘘になるんですけど、意識しないように戦っていきたいですね。

–安本選手より一か月先にRISEのリングに上がった花岡選手からは何か言われました?
安本 アドバイスっていうか「こうしちゃいけなかった〜」みたいな。「ちょっとこれがキツかったからこうした方がいいよ」とかは教えてくれますね。

–それは試合後に明かしてもらうことは可能ですか?
安本 そうですね、試合終わったら是非。

–最後に安本晴翔選手のファン、RISEファンの皆さんに向けて久しぶりのRISE参戦に向けての決意をお願いします。
安本 橋本道場の安本晴翔です。5年ぶりにRISEに参戦するんですけど、次の試合は会場で一番盛り上がる試合にするので、是非会場に来られる方もABEMAで見る方も応援よろしくお願いします。押忍。

 

公開練習の模様は公式YouTubeチャンネルにて配信しています