海人『自分が見据えてるのは世界一』

インタビュー 2022年8月15日

来る2022年8月21日(日)エディオンアリーナ大阪 第1競技場にて開催される『Cygames presents RISE WORLD ERIES 2022 OSAKA』で『日本vs.世界』対抗戦でサモ・ペティ(スロベニア)と対戦するシュートボクシングの海人(TEAM F.O.D)が公開練習を行った。


−−公開練習お疲れ様でした。試合直前になりましたけど現在コンディションはいかがですか?
海人 絶好調ですね。いつでも試合できるぐらいばっちりです。

−−前戦の野杁戦と比べたらどんな感じですか?
海人 やっぱり前回よりも遥かに強くなってる自信はあるので、それを試合で見せたいなと思ってます。

−−今回ようやく久しぶりに来日外国人選手との試合になりましたけどその辺でやっぱりモチベーションは違いますか?
海人 違いますね。久しぶりというか海外の選手というか日本の方じゃない人と試合はしてきましたけど、やっぱり海外から来て世界とやっとやっていけるんやなっていうワクワクですね、それが今一番大きいですね。

−−今回RISEの大会でも「日本vs.世界」ということで海外の強豪と対戦するわけですけど、現在海人選手にとってGLORYというプロモーションのイメージってどんな感じなんですか?
海人 自分にとっては海外の団体がどうなってるかっていうのははっきり把握はしてないんですけど、それでも有名な団体なのがGLORYとONEなのかなと思っています。今回勝ってもう圧倒的な差を見せたらGLORYのチャンピオンと自然に出てきてしまうのかなっていう風に思っているので、そこは今回の試合ではっきりさせたいですね。

−−今回グローブを交わすサモ・ペティ選手に関しては現在でどんな印象ですか?
海人 なんか体というかパンチとかもちょっと硬い印象は動画見ててもありますね。やってみないとそこは分からないですけど、今の印象的には硬いのかなっていう印象です。

−−その硬い拳に関してどう対抗、対応します? 明かせる範囲内で構わないんですけど。
海人 一発も貰わないですしもう圧倒的に自分のスピードと今持ってる全て、ポテンシャルを全て出して圧倒的に何もさせずもう1ラウンドで倒してしまおうと思っているのでそこはちょっと見ててほしいなと思っています。

−−海人選手はサモ・ペティ選手の前にチャド・コリンズ選手とかザカリア選手とも戦ってるじゃないですか。欧米系のファイターって何か共通項ってありますか?
海人 やっぱりこうガツガツ来ますよね。前に来て止まらない感じとか荒々しい感じとかはちょっと似てるのかなと思います。

−−そのガツガツに関してどう対応しますか?
海人 そこはもう手も出されへんように試合を作っていきます。それはもう1ラウンドから作っていってもう潰していく自信が今あるので、それがザカリア選手でもそうですしチャド選手でも今はそれを実行できる自分がいているので、それをちょっと見せたいなと思います。

−−今の海人選手の話を聞いてるとなんとなくこの試合のテーマっていうのは完封とかなんかそんな感じなのかなっていう風な気がしたんですけどいかがですか?
海人 もうホンマその通りです。しっかり対世界ですけど自分が見据えてるのは世界一なので、ここではっきりとしたレベルっていうのを見せて本当に世界一になれる男なんやなっていうのを見せたいし、見てもらってる人達に認めてもらいたいなと思ってます。

−−今回一緒に対世界に臨む原口選手とは何か話をしたりしますか?
海人 いや特に話はしてないですけど健飛くんはリベンジ戦なんで、ちょっと前に海人くんやったらどうしたらいいですかって言って話を聞いてきたので、ちょっとだけ僕やったらこうするっていうのは伝えたんですけど、もう本当それぐらいですかね健飛くんと喋ったの。

−−野杁戦では見事な対策ぶりを見せましたけど今回も対策をがっちり練っている感じですか?
海人 対策っていうより自分がやりたいことをできるようにやってきました。

−−先程のミットはオーソドックスでやってましたけど一時期自分はサウスポーのミットもできるみたいな感じのことをおっしゃってましたけどこれはどういう感じなんでしょう?
海人 オーソドックスだけだとやっぱりバランス崩したときにサウスポーに「たまたまなってしまった」時に、対応できないのはちょっと違うのかなと思ってたんで、もうしっかりサウスポーもできるようにしてきたし、それで試合もやってきたし今は両方出来るっていう自信はありますけど、でもメインはオーソドックスでこれからちょっとやっていこうかなと思ってます。

−−それはサウスポーで試合をやってみてそういう風に感じたんですか?
海人 なんかこう自分が戦いたい戦い方とかイメージしている時にオーソドックスのほうがやりやすいなっていうイメージが湧きやすいので、対戦相手によってオーソドックスで行ったりサウスポーでで行ったりっていうのは変えたいと思ってるんで、今回はメインはオーソドックスでやっていこうかなと思ってます。

−−今までやってきたザカリアとかチャドとかいらっしゃいますけどそのリベンジしないといけない相手と比べて、今回の相手っていうのは自分の中でレベル的にはどうなんですか?
海人 正直今回の相手は僕のほうが強いと思ってるしレベルがちょっと違うんじゃないかなって思っているので、そのリベンジしたい相手の人たちとサモ・ペティ選手とを比べたことはないんですけど、どうですかね。やりたいなって思うのはやっぱりリベンジしたい相手の人たちなんで、今回の相手はちょっともうレベルが違うっていうのをはっきり見せたいなって思ってるぐらいです。

−−戦いたいと言ってたイ・ソンヒョン選手が先に緑川選手と戦うことになってしまいましたけどそこはどう思ってますか?
海人 別にそこに関しては。ソンヒョン選手に勝ってほしいっていう気持ちはあります。僕がタイトルマッチというかRISEのベルトを獲らせてもらうために、負けてもらうとちょっと嫌な気持ちが出てきちゃうので(笑)。ここはちょっと勝ってほしいなって思いはあります。

−−先程ちょっと話がありましたけどGLORYのベルトも欲しいって感じですか?
海人 欲しいというかベルトに関して興味っていうのはあんまりないんですけど、持ってると海外の人たちにも自分の名前というのは知れ渡ると思うし、持ってるのと持ってないのじゃまた変わってくると思うのでそういう意味でGLORYのベルトも獲りに行きたいなとは思ってます。

−−最後にファンの皆様にメッセージの方をお願いできればと思います。
海人 世界一になる男の強さをしっかり見せるのでみなさん楽しみと期待としててください。お願いします!

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信しています