中野椋太『ホンマやるかやられるかの2択ですね』

インタビュー 2022年8月16日

来る2022年8月21日(日)エディオンアリーナ大阪 第1競技場にて開催される『Cygames presents RISE WORLD ERIES 2022 OSAKA』の『日本vs.世界』対抗戦でチャド・コリンズ(オーストラリア)と対戦するRISEウェルター級王者の中野椋太(誠至会)が公開練習を行った。


−−本当に久しぶりの大物外国人との国際戦ということでモチベーションものすごく上がってるんじゃないですか?
中野 はい、そうですね。地元大阪なんで思いっきりやったろうと思ってます。

−−モチベーションをもうちょっと具体的に言うとどんな感じで燃えたぎってますか?
中野 普通にやるかやられるかの試合しよかなと思ってます。思いっきり行くだけです。

−−チャド・コリンズの試合はかなり見ましたか?
中野 そうですね、結構チェックしてます。

−−現時点ではどんな印象ですか?
中野 ホンマにムエタイの世界で戦ってるワールドクラスやなっていう印象ですね。

−−中野選手との共通項としてはチャド・コリンズもパコーン選手と戦ってますけどその試合はご覧になりました?
中野 ちょっとだけ見たっすね、映像多分そんなにないんで。けど多分勝ってますよね。

−−はい。
中野 強いですよね。

−−お互いムエタイベースのキックボクサーということで今回対戦になりますけれど、ムエタイと言う部分はどんな風に今回の試合で活かされると思いますか?
中野 上手いことキックボクシングルールとムエタイルールに合わせて自分のリズム作っていこうかなと思います。

−−今回RISEvs.世界ということで4対4じゃないですか。そこで日本チームの一員として出る部分ではどうですか? 連帯感みたいなのはありますか?
中野 一応RISEのチャンピオンなんで、日本vs世界っていうテーマだし日本を背負って思いっきり行ったろうかなと思ってます。

−−もうこの試合決まってからずっとパーティーはお預けですか?
中野 そうですね、勝ってから思いっきりパーティーしようと思ってます。それが一番楽しいんで。

−−決戦当日の夜ってもう予約は入れてます?
中野 いや、地元なんでどこでも遊びに行けるかなって感じです。

−−その地元でやるっていう部分で中野選手の周りとか周囲の期待感っていうのはすごく大きいんじゃないですか?
中野 そうですね、みんな結構楽しみにしてるんで自分も楽しんで勝とうかなと思ってます。

−−明かせる範囲内で構わないですけどもどんな試合になると思います?
中野 僕行くんで、ホンマやるかやられるかの2択ですね。

−−チャド・コリンズ選手はビデオレターで中野選手の左フックに気を付けたいぐらいのコメントを残していましたけど、その左フック向こうが注意してたら逆に別の攻撃を仕掛けるっていう自信はありますか?
中野 逆にその警戒されてる技で左フックで倒したろうかなと思ってます。自分の武器が世界にどれくらい通用するのかなって。

−−今日のミット打ちはパンチだけでしたけど蹴りはあえて封印したっていうのはもう全て試合のためですか?
中野 いや、床が木なんで汗で滑るかなと(笑)。

−−今日のミット打ちでは右ストレートがものすごく走ってたように思いましたけど、今日はやっぱり右ストレートを意識してやったって感じですか?
中野 右ストレートもずっと試合前から意識してるんで、武器増やしていこうかなって感じなんでフックでもストレートでも言い発で終わらしたらいいなって思ってます。

−−一発で終わらせたいですか?
中野 そうですね、1発思いっきりデカいの当ててバーンと倒したいですね。

−−今回RISEvs世界で日本から4人出ますけどその中で一番インパクトを残せるって自信はありますか?
中野 そうですね、あります。相手も力結構強いと思うんで結構盛り上がるかなとってます自分では。

−−クライマックスは第何ラウンドぐらいにやってきそうな気がします?
中野 1ラウンドか2ラウンドで、早い段階で終わらせようと思ってます。2ラウンドまでに終わらせます。

−−チャド・コリンズなんですけどいつか戦いたいなって気持ちはあったんですか?
中野 いや、ないですね。でも普通流れでバッと決まったんで断る理由もないんでやりますって。

−−そういう世界強豪とやりたいって気持ちはなかったのは何故ですか?
中野 僕そんなに特に誰とやりたいとかあんまりなくて、あんまり人に興味ないというか。なので決まった相手を倒していこうかなと思ってます。

−−コリンズ選手の中で一番警戒するものっていうのは何でしょう?
中野 右の攻撃ですね。右の攻撃が強いなと思っってます。

−−攻略する作戦とかはもう立ててる感じですか?
中野 はい。

−−ばっちり?
中野 はい。

−−今日テンション低いですね。
中野 本当ですか?(笑) なんかめっちゃビデオ通話みたいになってるじゃないですか、これ。だからそんなテンション高くしてもおかしいなって(笑)。

−−コリンズを倒すことによってやっぱり世界に名を知らしめることができるっていう部分もあるじゃないですか。その辺は意識されてますか?
中野 そうですね、僕もホンマに世界目指してやってるんで、ワールドクラスのチャド・コリンズ倒して世界に行ったろうかなって思ってます。

−−多分中野選手は打ち合おうという気持ちだと思うんですけどもコリンズ選手は逆にムエタイらしくミドルとか膝で来て3ラウンド流すっていう可能性も出てくると思うんですけど、そういう戦い方をされた場合はどうされますか?
中野 僕は倒しに行くんで。

−−逃さないと?
中野 はい。また向こうも結構ファイターなんで来ると思うんでいい試合になると思います。

−−自信のほどというのはどれくらいのものなんですか? 海人選手もやられてる相手じゃないですか。
中野 まぁでも自分を信じてやるだけなので、そこは何も疑ってないです。

−−今回の試合のテーマとして言葉で言うとしたらありますか?
中野 世界とタイマンっすね。

−−最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
中野 地元大阪でチャド・コリンズ倒して思いっきり盛り上げるんで注目しといてください。押忍カップ。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信しています