政所 仁『RISEと僕を舐めないで欲しい』

インタビュー 2022年8月25日

RISE161にて第9試合で花岡竜と対戦する政所仁のインタビューをお送りします。

−−最高のフィニッシュをありがとうございました。花岡竜選手にもドロップキックは当たりそうですか?
政所 当たりそうですね。

−−8月21日の大阪決戦を飛び越えて8月28日にRISE161であの花岡竜選手とやるって試合が決まった時の心境ってのはいかがでした?
政所 僕、花岡選手の前の試合を会場で見てて、その時に強くてやりたいなと思ってたので、いつかは当たるのかな?と思ったんですけど結構早かったんで楽しみですね。

−−花岡選手はニックネームが「令和の怪物」と言われてますけどもやっぱり怪物ぶりを感じるところがありますか?
政所 いや怪物かどうかはあんまりそこまで思ってないですね。強いなと思いましたけど、RISEルールで言ったら別に問題ないと思います。

−−政所選手と花岡選手の共通項を探したら滉大選手とか石井一成選手と戦っているという共通項があったんですけれども、花岡選手の滉大選手とか石井選手との戦いぶりを見て何か感じるもの得るものってありましたか?
政所 上手かったですね。めっちゃ上手で相手の良さを潰す戦い方かなと思いました。

−−その相手の光を潰す戦い方をどう凌駕しようと思ってますか?
政所 潰させずに倒したいですよね。早めに終わらせたいなと思ってます。

−−じゃあ3ラウンド終了のゴングは聞くまでもなく、もっと前に試合が終わるって感じですか?
政所 やっぱりRISEのレベルの高さを見せつけないといけないと思うので、しっかりここで勝てばその上の風音とか大﨑(一貴)選手に繋がっていけると思うので、ここは絶対落とせないのでしっかり明確な差をつけて勝ちたいです。

−−政所選手が所属している魁塾は“林塾長“という戦略家がいることで有名だと思いますが、花岡選手が所属している橋本道場も“橋本師範“というものすごい戦略家がいると思いますけど、この戦略家同士の戦いっていう部分ではどうだと思いますか?
政所 そこは林塾長の圧勝やと思います。

−−そこは自信があるんですね。
政所 はい、そこは自信があります。

−−ちょっと噂で聞いたんですけど、今回は1試合に一回しか使えない“ライジングパンチ“という技を使うと風の噂で聞いたんですけども、このライジングパンチってどんなパンチなのかを触りだけでも教えていただけますか?
政所 どんなパンチか言ったら当たんなくなっちゃうので、まぁ言っても当たるんですけど、これを見てくれた方たちのためにも言わずにどんなパンチかな?っていうのを楽しみにしててほしいですね。でも見たらこれかって分かると思います。

−−あと政所選手、明日からタイに行ってTEAM TEPPENのタイ強化合宿に合流するって話を聞いたんですけど、どんな目的で行かれるんですか?
政所 TEPPEN GYMの皆さんが行くっていうのと、あと花岡選手もムエタイベースなんで良い練習になるかなと思って参加させてもらえることになりました。

−−タイに行ったらやっぱりTEPPENにいる盟友の風音選手と一緒に練習できるっていう部分も大きいですか?
政所 それもありますし、やっぱ本場の蹴りとか、(花岡選手は)蹴り技上手いんでそういうのにも対応できるようになればいいかなと思って。

−−タイで最終調整をして仕上げて日本に帰国してくるって感じになりますかね?
政所 タイでしっかり追い込んでって感じですね。で、最後戻ってきて魁塾で調整するって感じです。

−−先ほど花岡選手がRISEルールだったら問題ないという発言されたじゃないですか。これは花岡選手がRISEルールにまだ慣れてないっていう意味なんですか?
政所 やっぱムエタイルールとRISEルールはまた全然違うと思うんで。今まで僕らが53kgのRISEルールでやってきたトーナメントとかもあったと思うんですけど、ここで僕が負けちゃったりしたら、そのトーナメントの価値自体も怪しくなってくるというか言われちゃうかもしれないので、そういう面でもきっちり差をつけて勝たないといけないなと思ってますね。

−−前回の花岡選手の初参戦の試合を見てまだRISEルールにアジャストできてないなっていう部分は見えましたか?
政所 うまくは戦ってましたけど、その上手いままではやっぱり終わらせないつもりで行くんで、しっかりそこをつぶしていきたいですね。

−−RISEはそんな甘くないぞという洗礼を浴びさせるみたいな感じですか?
政所 そうですね。今回はその気持ちが、RISEと僕を舐めないで欲しいなって感じですね。

−−さっき上の大﨑選手と風音選手っておっしゃいましたけど、No.3という自覚はあるってことですよね?
政所 今はそういう感じになるかなと思うので、No.3じゃ終われないんでしっかりその上の二人も倒していきたいですね。

−−やっぱりNo.3は嫌ですか?
政所 嫌ですね。No.3でもやっぱ何も変わらない。1位じゃないと何も意味ないんで、そこはしっかり一番になりたいですね。

−−花岡選手をストップするっていうのはすごく大きいことだと思うんですけど、その後に見据えるものってどういう所ですか?
政所 ここをしっかり勝っていけばその上に2人しか多分いてないと思うんで、RISEのまたトーナメントでもいいですし、その上の人たちとやりたいですね。

−−それじゃあここで謎かけなんですけど、花岡選手が「令和の怪物」だとしたら政所選手は「何の怪物」ですか?
政所 いや難しい…何の怪物…難しいですね。怪物が元々井上尚弥選手ですよね。難しいですね…妖怪とかでいいんじゃないですか?(笑)

−−妖怪!?
政所 RISEの妖怪で良いと思います(笑)。

−−最後にファンの皆様にメッセージの方をお願いします。
政所 魁塾の政所仁です。今回ちょっと久しぶりで期間が空いちゃったんですけど、やっと試合ができるってことでしっかり僕の存在証明もしていきたいなと思いますし、RISEの強さもしっかり見せつけて花岡選手を倒して勝とうと思っているので、応援よろしくお願いします!

 

インタビューならびに公開練習の模様はオフィシャルYouTubueチェンネルにて配信中です

大会情報はこちら