梅井泰成『DEAD OR ALIVEを開催してそこでチャンピオンになれば日本一。それが今年の目標』

インタビュー 2022年8月26日

RISE161にてメインイベントで門口佳佑を迎え初防衛戦に臨む梅井泰成のインタビューをお送りします。

−−戴冠から5ヶ月で初防衛戦ということになりましたけど今の心境はどうですか?
梅井 ちょっと優しくないなとは思いました。一戦くらい楽しみたかったですね(笑)。でも気が引き締まっていい感じです。だから今回勝ったらチャンピオンとしての仕事が一個できると思うんで、そこで言いたいことを言わせてもらおうかなって。

−−挑戦者の門口選手についてはどんな印象ですか?
梅井 地味強ですよね、地味強。

−−どの辺が地味強というふうに感じますか?
梅井 粘り強いですよね。多分動画とかで見てたらあんまりわかんないと思うんですけど、実際やってみたらどんどんどんどん強いみたいな。徐々に強くなっていくみたいな。ラウンドを重ねて行けば強いのかな? みたいな印象ですね。

−−梅井選手は京都出身で門口選手は関西在住で拠点を関東で活躍をしていますが、過去に接点とかありました?
梅井 あります。はい。一回だけ練習もしたことあるし、去年ウィザードキックボクシングジムの忘年会でも一緒に飯食ってます。

−−まさかその翌年には戦うこととは夢にも思わず一緒に食事してたって感じですか?
梅井 いや、まぁやるでしょって話はしてたんでやる時は思いっきりやりに行くよって、お互いやりに行こうぜっていう感じやったんで。僕同じ階級の奴と別に仲良くする気はあんまりないですけど、そこは「もともと知ってたからしょうがないか」みたいな感じで。だからやりに行きますよ今回は。

−−明かせる範囲内で構わないのですが、どんな試合を現状ではイメージしてますか?
梅井 楽しみます。東京ディズニーランドみたいな感じですかね。

−−それは戦いのディズニーランドという風に解釈してよろしいですか?
梅井 ディズニーランドのどこにまわって行っても楽しいみたいなイメージで行こうかなって。5ラウンドあるんで。5ラウンドってシビアに考えてしまうとやっぱしんどくなるんですよね多分。だけど「5ラウンドしかない」って、この5ラウンドをディズニーで言ったらどれだけ効率良く乗り物に乗れるかとかそういうところになってくると思い ます。

−−5ラウンドを良いように解釈するということですね。
梅井 そうです。それで行けると思います。

−−前回に続いての2度目の5ラウンド制の試合ですけど長丁場になることも覚悟した上での試合の調整になりますか?
梅井 それはもちろんですけど、極力5ラウンド戦うより1ラウンドとか2ラウンドとかで終わった方が楽だし、その分ノーダメージで次の日から楽しめるというか。
だから早く終わらせそうだったら終わらせます。

−−梅井選手といえば前回の試合後もMMAに挑戦したいと発言してましたが、現状でMMAの練習の方はいかがですか?
梅井 MMAは一応週2〜3とかでやってはいるんですけど今はちょっともうキックボクシングだけにしてます。MMA自体の試合を始動するのは早くて来年あたりになるのかなって。今年は僕日本一になるっていう、正真正銘の日本一になりたいって目標は自分の中でもあるんで。

−−それはキックボクサーとしての日本一になるっていう解釈でよろしいですか?
梅井 そうです。すみません(笑)。

−−今の所属の「Mouton」っていうのはグループですか? ジムですか?
梅井 自分が勝手につけました。だからグループというかチームというか。

−−今日の練習は渡辺理想さん(IDEAL GYM)のジムですが、今はそこが練習の拠点という感じですか?
梅井 今は渡辺代表のところでやらしていただいてて、また他にもスパーリングさせて頂いてたりとか、それこそTARGETとかBeWELLキックボクシングジム行ったりとかやらせて頂いてます。

−−今日の動きで何パーセントぐらいでしたか?
梅井 今日はでもまだまだですね。今日は6割ぐらいです。もっといつも過激です。もっと過激に行こうと思ったんですけど1分半じゃやっぱ足りなかったです(笑)。

−−加速しなかったってことですか?
梅井 やっぱアイテム取る時間が欲しかったです(笑)。

−−今回初防衛戦という形ですけど、通常の試合と心境の違う部分ってありますか?
梅井 特にないですね。

−−よくタイトルは獲るより守る方が難しいって言われるじゃないですか。
梅井 自分は別に今回ベルト守るとかじゃなくて、もう1回あのベルトを獲りに行くっていうスタンスなんで、僕が今回も挑戦者です。その気持ちでいます。

−−門口選手に関してはパワーと空手の蹴り技が目立つと思うんですけど、その辺の部分に関してはどう評価してますか?
梅井 パワーももちろんあるし空手なんで蹴り技もあると思うんですけど、そこに至っては僕も全然負けてないと思ってるんで。だから全然やり合いましょうっていうスタンスです。

−−先程は夢の国に例えてましたけど、梅井選手は乗り物をいくつくらい用意してるんですか?
梅井 でも最近はコロナ禍で入場制限があるんで、僕毎回20個ぐらい乗るんですよ。20個くらい走り回って乗ります。

−−あ、実際本当に好きなんですね?
梅井 大好きなんですよ。だから試合終わったら絶対にディズニーランド行くんですよ。それは決まってて。だから今回もちゃんとディズニーランドは予約してありますし、あとは勝ってディズニーランドに行くまでがセットなんで。

−−今回はどんな乗り物のイメージで門口選手と戦いますか?
梅井 今回はそうですね…ディズニーランドで行くならやっぱスペースマウンテンで、ディズニーシーで行くならセンターオブジアースあたりで行こうと思います。

−−あとMMAの練習は随分されてるということなんですが、MMAの練習がキックボクシングで活かせるっていうのはどういう部分ですか?
梅井 独特のタイミングとか距離感とかキックボクサーとやっぱり全然違うんですよ。だから向こうも攻撃貰ったり結構するんで。キックボクサーの方とはリズムが違うんですよね。だからそういう独特の間合いだったり距離感だったりとか、あとはフィジカルの当たりとか、そういうのはキックボクシングでも活かされるなって思いますね。

−−今年は日本一を目指すと仰ってましたけど、これはどこがゴールなんですか?
梅井 ゴールっていうかRISEって唯一って言ったらおかしいですけど他団体とか他の強いって言われてる選手とかを呼べる団体なんですよ多分。わかんないですけど。
だから「DEAD OR ALIVE」とか開催してそこでチャンピオンになれば日本一になれるんじゃないかな?って。僕はそれが今年の目標ですね。ていうか絶対開かせるって。もちろん今回勝ってこそですけど、それが今の自分のモチベーションでもあるし僕は今年獲るって決めてるんで勝手に。

−−ということは今回相当インパクトのある勝ち方というのが求められると思うんですが、ご自分の中ではどういう勝ち方をする予定ですか?
梅井 圧倒です。圧倒します。

−−最後にファンの皆様に向けてメッセージをお願いします。
梅井 いつも応援ありがとうございます。8月28日は勝手に主役は自分だと思ってるんで。1試合目からすごい面白いカードが今回揃ってるし、ほんまに後楽園で最初から最後まですごい豪華なマッチメイクだと思うんで、最後は自分がメインでしっかり勝って締めるんで、きっちり目を離さないで見ててください。絶対勝ちます。応援よろしくお願いします。

 

インタビューならびに公開練習の模様はオフィシャルYouTubueチェンネルにて配信中です

大会情報はこちら