有井渚海インタビュー『1年前に試合した時とはもう別人になっている』
インタビュー 2022年10月25日
来る10月30日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 162』で彪司と対戦する有井渚海がARROWS GYM(東京都文京区)で公開練習を行った。
–公開練習お疲れ様でした。左ジャブがかなりいい感じで仕上がってると思うんですけど本人的にはいかがですか?
有井 まだ100%出してないんでもっといいジャブ出せます。
–今回ARROWS GYMに移籍して第一戦となりますけれど新しいジムはいかがですか?
有井 環境が変わって5ヶ月くらい経ってもう2年間ぐらいの練習した感じがあるんで本当に自分でも楽しみですね。
–それだけ5ヶ月で密な練習を積んできた感じですか?
有井 もう毎日ずっと矢口さんと一緒にやってきてそれくらいの練習はしてきました。
–ジムの代表を務めている矢口さんの指導は有井選手にとってどんな感じなんですか?
有井 心技体すべて強くしてもらったという感じです。
–実際にリングに上がったら今までの有井選手とはちょっと違ったスタイルになる感じもありますか?
有井 そうですね、それは楽しみにしておいてください。
–楽しみと言うことは変わってる可能性の方が高いと受け取ってよろしいですか?
有井 そうかもしれないです。
–今回久しぶりの試合になりますけどどうですか?
有井 1年1か月ぐらいですね。試合の期間は結構空いたんですけど試合がなくても毎日ずっとやってきたんで全然問題はないかなと思います。
–ジムが変わって1年ちょっとブランク空いてモチベーションの変化っていうのはありましたか?
有井 ずっと格闘技に対しての気持ちは変わらないんでもうずっとモチベーションを上げたままいつ試合が来てもいいようにやってました。
–でしたら体重調整の部分でも全然問題なかったんですね。
有井 試合がないんですけど勝手に減量してずっと食事制限とかもしてきたんで、もうずっといい動きのまま練習をしてきたって感じです。
–じゃあ現時点でも−55kgの設定体重も問題ないって感じですね。
有井 今回一番仕上がり良いんで問題ないです。
–今回対戦する彪司選手についてはどんな印象ですか?
有井 リーチがある手足が長いなって感じくらいですかね。
–明かせる範囲内で構わないんですがどんな試合にあるとイメージしてますか?
有井 自分のスタイルを見てみんなびっくりすると思いますね。
–後楽園ホールで見てるお客さん、ABEMAでで見てる視聴者の方々もみんなびっくりする感じになりそうなんですね。
有井 1年前に試合した時とはもう本当に別人になってるんでほんとにびっくりすると思うんです。楽しみにしてて下さい。
–ブランクの間に21歳になられましたよね。年齢重ねて何か心境の変化ってありました?
有井 いや、そんな変わらないですかね(笑)。
–ARROWS GYに移籍して生活の拠点が東京になったんですよね。東京での生活はどうですか?
有井 格闘技馬鹿なんで格闘技しかしてなくてあんまり変わらないですね、大阪いても東京にいても。ずっと練習をやってます。
–じゃあ自宅とジムの往復っていう毎日ですか?
有井 ずっとそのルーティンをやってるって感じですね。
–大阪を拠点にしてた頃はRISEに上がったりRoad to ONEに上がったり修斗のキックルールの試合をしたりといろいろなリングに上がってましたけど、今後の方針としてはどんな感じになりそうですか?
有井 今はもうRISEの軽量級がめちゃくちゃ強い選手が増えてめちゃくちゃ盛り上がってるんで、ゆっくり一人ずつ倒してチャンピオンになって、世界にも行きたいなと思ってるんでそんなイメージですね。
–やっぱり狙うのは今回の体重もそうですけど55kgということで捉えてよろしいですか?
有井 そうですね、今のところは55kgで考えてます。
–チャンピオンの鈴木真彦選手はどんな感じに見てます?
有井 鈴木選手はやっぱりチャンピオンとしてちゃんと魅せる試合をしてるなと思います。
–ちょっと気の早い話になるかもしれませんけど鈴木真彦選手と戦うとしたらどんなイメージですか?
有井 でも近いうちにやりたいなと思ってるんでめちゃくちゃ面白い試合になると思ってます。
–最後に有井選手のファン、RISEのファンの方々にメッセージをお願いします。
有井 今回復帰戦ということでもう今まで以上に仕上がっているのでぜひ楽しみにしててください。応援お願いします。