村上悠佳インタビュー『初めての55kgで自分でもすごく楽しみ』

インタビュー 2022年10月27日

10月30日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 162』で聖愛と対戦と対戦する村上悠佳がTEPPEN GYM(千葉県松戸市)で公開練習を行った。


–久々の試合になりますね。
村上 約10ヶ月ぶりの試合です。

–待ちに待った一戦って感じですか?
村上 そうですね、何回か試合あるかもみたいなのはあったんですけど結局流れちゃって今回やっと決まりました。

–でしたらこの10ヶ月でどうやってモチベーションを維持し続けました?
村上 もしかしたらあるっていうのがあったので体重とか増やしすぎないように気にしつつ練習はちゃんと来てって感じです。

–今回組み合わせもビックリしましたが契約体重も55kgということで−55kgで試合をすることに関してはどうですか?
村上 やっぱり57kgって女子の階級であんまり人がいないのでやるなら60か55って言われて、したら55kgに落とした方がいいなっていうのが自分の中であったので、挑戦という感じでお願いしました。

–55kgと57kgの2kgの減量の差って50kg台の選手にとっては結構厳しいと思うんですがどうですか?
村上 私も最初やる時はきついかなって思ったんですけど、でも減量結構うまくいっててそんなにきつくなく落とせてるのかなと。

–今週とか結構寒そうですけど大丈夫そうですか?
村上 すごい寒いです本当に。ちょっと汗出づらくなっちゃって。でも全然問題ないと思います。

–55kgで相手は体重を上げて、村上選手は体重を下げての組み合わせが実現した対戦相手の聖愛選手はどんな印象ですか?
村上 聖愛選手の印象は可愛い。可愛くていい子だなっていうのはすごくありますね。

–何度か一緒に練習したことがあるって聞いたんですけどやりにくくはないですか?
村上 最初決まったとき試合ってなるとやっぱりやりにくいなっていうのはあったんですけど、でも決まっちゃえばそんなの全然関係ないなっていうのはありますね。

–じゃあ私情を捨てて得意の蹴りを当てに行くことができる?
村上 そうですね、全然気にせず倒しに行くつもりで練習してます。

–聖愛選手は手足の長さだったら勝てないって言っていました。
村上 インタビュー見させてもらってそう言ってくれるんですけど、私も聖愛選手は手足長いなと思って。そんな変わんないんじゃないかなっていうのはありますね。

–そこはほぼイーブンですかね?
村上 身長もそんなに変わんないし、私も練習一緒にさせてもらった時に手足長くてやりづらいなっていうのはあったのでそこはイーブンだと思います。

–じゃあイーブン同士の関係の中で今日の公開練習でも見せた後回し蹴りとか決まりますかね?
村上 どうでしょう? って感じです(笑)。やってみないとって感じです。

–やってみないとわからない部分はありますか?
村上 やっぱり練習とは試合ってなると全然違うと思うのでやってみないとわかんないです。

–今回の10ヶ月ぶりの試合で自分のどんなところをアピールしたいですか?
村上 前回の試合は浅井選手がパンチが強いっていう印象があって、それに応えて一緒にパンチでやっちゃうみたいなところがあったので、自分の得意技の蹴りをバンバン出していきたいなっていうのが今回はあって、パンチも結構練習してるんでそこにパンチも組み合わせてって感じで。

–聖愛選手に良い試合内容で勝ってRISEにも女子の55kg級を作ってほしい、ランキングを作ってほしいって気持ちは強いですか?
村上 今回の減量とかでも55kgでも出来るなっていうのがあったので、他の団体の55kgの選手もたくさんいると思うんで集めてもらいたいなっていうのはあります。

–じゃあ勝ったら来年どんどん楽しみが増して行きますね。
村上 今年全然試合ができなかったので、来年はたくさん出来たら良いなと思います。

–来年は55kgで試合をたくさんやると共に浅井選手へのリベンジを誓いたいですか?
村上 三度目の正直と言ったらあれですけどもう1回やりたいなっていうのはあります。

–最後にファンの皆さんへ向けてメッセージをお願いします。
村上 今回約10ヶ月ぶりに試合が決まりました。初めての55kgで自分でもすごく楽しみなぐらい調子が良くて、会場に来てくださる皆さんも楽しみに待っていてくれたらなと思います。いろんな方からメッセージを貰ってすごく力になってるので当日も応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeにて配信中です

大会情報はこちら