聖愛インタビュー『RISEで3連敗してもうそろそろ怖がっててもしゃあない』

インタビュー 2022年10月24日

10月30日(日)後楽園ホールで開催される「RISE162」で村上悠佳と対戦する聖愛が魁塾(大阪市生野区)で公開練習を行った。


–魁塾の伝統芸とも言える公開練習お疲れ様でした。シビアに見てストレートの威力とか以前より増してるんじゃないですか?
聖愛 ちょっと強めにいかせてもらいました。

–今回初めての55kg契約になりますよね。階級をアップした一番の理由って何ですか?
聖愛 対戦相手の村上選手が57kg~58kgでやってて、話をいただいた時にその間の階級になったんですけど、自分自身も55kgのお話いただいた時にどこまで出来るかっていうのがすごいワクワクしてそのまま受けさせてもらったって感じになります。

–実際今も限りなく55kgに近いウエイトで動いてると思うんですけど動きはどうですか?
聖愛 やっぱりパワーとかもついてるっていう感じがしますし試合に近い体重でずっと練習出来てるので、本番に近いような感じでずっと追い込めてるのですごいいいかなっていう感じですね。

–以前減量に失敗してつらいこともあったと思うんですけどやっぱり55kg契約になると減量の心配をそんなにしなくてもいいですか?
聖愛 体重のことを気にしながらも練習の方に打ち込めてるなっていう感じはします。

–じゃあ現時点でそれほど減量の心配はしてない?
聖愛 そうですね、大丈夫です。

–対戦相手の村上悠佳選手は選手としての印象はいかがですか?
聖愛 正直今までやってる階級が5〜6kg違ってたので当たることがないと思ってたのもありますし、練習とかも一緒にさせてもらってて手足が長い選手だなとか蹴り技が上手い選手だなっていう風に思いながら練習はしてました。

–では一緒に練習したことがあったらお互い手の内は何となくわかってる感じですか?
聖愛 でも本番になったらやっぱり変わってくると思いますし、対戦相手として見てもまた変わってくるかなって思いますね。

–練習した経験から自分の方が村上選手より上回ってる部分ってどこだと思いましたか?
聖愛 手足の長さとかは勝てないんですけどスピードとかでは上回ってたいなって思います。

–最近ペットを買い始めたって話を聞いたんですが?
聖愛 そうなんですよ、生まれて二か月ぐらいのトイプードルを飼い始めました。

–トイプードルを飼い始めたきっかけは何だったんですか?
聖愛 私も家に来る2日前とかまで知らなくって、お母さんと中学3年生の妹がいるんですけどその2人で話をしてたみたいで、「明日わんちゃん連れて帰ってくるわ」みたいな感じでいきなり言われてお家に来たっていう感じです(笑)。

–どうですか、生活変わってます?
聖愛 わんちゃんに全部取られてますね。わんちゃん優先の家になりつつあって、カーペットとか気温とかわんちゃん優先になってますね。

–聖愛選手は聖愛選手で今年になってから母校に教育実習に行かれたって話も聞いたんですけど。
聖愛 もう3回生で来年には教員採用試験とかも入ってきちゃうので今は中学校行ったりとか来年小学校行ったりとかで結構バタバタな生活を送ってます。

–大学を卒業したら戦う先生を目指しますか?
聖愛 できればそれになれるのが理想ですけど今はあんまり考えてなくて、キックボクシングやれるとこまでやりたいなっていう感じですね。

–先程の話を聞くとこの55kgの階級というのは今回の試合のためっていう感じなんですね。
聖愛 でも今練習してて55kgってなった方が動きがいい気もしてるし技のキレとかスピード、パワー全部上回ってるような気がするので今後55kgでも挑戦していきたいなっていう気持ちではいます。

–もともと村上選手の方が大きくて向こうが落としてくる訳ですけど、そこで警戒する部分は?
聖愛 村上選手はもともと手足長くて蹴り技多彩で早いイメージがあるのでそこら辺も警戒してますし、あとはもともとあるパワーとかの部分でも警戒はしてます。

–新しいベルトを手に入れたじゃないですか。心境的な誓いっていうのはありますか?
聖愛 心境としてはやっぱりベルトを持ってる持ってないとでは王者としての自覚じゃないですけど、責任感とかは感じながら負けられないなっていう思いは持ってます。

–ちょっと耳が痛い話かもしれませんがRISEでは3連敗になっています。これは自分では何が原因だと考えてますか?
聖愛 RISEの舞台すごい緊張するんですよね、試合出る前に。あとはプレッシャー。何故かRISEで勝ちきれないみたいなところでプレッシャーを感じてる部分はあったんですけど、今回は試合決まってからすごい楽しみで、あんまりそういうプレッシャーとか今のところ感じていなくてワクワクっていう感じなんで、いつもとは違うところを見せれたらなって思ってます。

–今までRISEでの3試合っていうのは緊張して身体が思うように動かないみたいなそういう状態だったんですか?
聖愛 だけどRISEで3連敗してもうそろそろ怖がっててもしゃあないなみたいなところがあるんで、全部取って美味しいところ持っていってやるぞっていう気持ちでいますね。

–何か政所選手からこうアドバイスみたいなのもあるんですか?
聖愛 仁君は階級とかも普段戦ってるのが近いので練習相手としてはいつも付き合ってもらってますし、スパーリングとかはちょっと今は怪我してるんであんまり出来ないんですけどその度にアドバイスとかはたくさんもらうようにはしてます。

–今回は今までとは違う聖愛選手を見せられそうという自信はありますか?
聖愛 もう自分自身が一番楽しみですねそれが。

–村上選手は団体は違いますがHEATで鈴木万李弥選手との女子キックボクシングの名勝負を繰り広げていたんですけど、その試合を超えるような勝負をしたいって思いますか?
聖愛 その試合も何回も見させてもらってて女子であれだけ打ち合いできる選手とか気持ちが表に出てくる試合っていうのを自分も憧れてる部分もあるし、今回はそれを超える試合をできたらなって思います。

–いつも聖愛選手試合中にあまり感情出さないですよね。
聖愛 それも緊張なのかもしれないし変に冷静なのかもしれないですけど、今回はちょっと違った部分を見せれればいいなって思ってます。

–最後にファンの皆様に向かってメッセージをお願いします。
聖愛 今回初めて階級を上げて戦います。対戦相手はTEAM TEPPENの村上悠佳選手ということで面白い試合になるのは間違いないと思っています。階級を上げて戦うことを自分自身が一番楽しみなんですけど、やっぱり応援してくださってる方とか試合を見てくださる方にも楽しみにしていてほしいし期待していてほしいなって思います。応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeにて配信中です