寺山遼冴インタビュー『出遅れたので1年分取り戻しに行く』

インタビュー 2022年10月26日

10月30日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 162』で約1年振りの試合で京介と対戦する寺山遼冴(フリー)が公開練習を行った。


–1年ぶりの試合になりますが今の心境はいかがですか?
寺山 最後去年の11月半ばぐらいに試合やったんですけど、そっからずっと練習してたんで試合勘だけ1Rぐらいで早く取り戻せたらいいなと思います。

–やっぱり1年のブランクがあると試合勘も鈍ってると思いますか?
寺山 鈍ってると思いますし、最後の方は全然緊張とかしてなかったんですけど今回結構緊張するのかなって自分では思うんで、そこのところだけ硬くならずにやっていけたらいいなと思います。

–今まではそんなに緊張することはなかったですか?
寺山 今までも最後の方だけ全然緊張しなくてそれまでガッチガチだったんで、それで試合で動けなかったりとかあったんでそれだけ気をつけたいですね。

–この1年間でどんなところが成長したと思いますか?
寺山 身体つきだったりフィジカル面を多く入れたりとか技術ですね。ボクシングのオリンピック選手とかの人たちに教えてもらったりしたんでパンチの技術だったり、志朗くんのところに行ってムエタイの蹴りだったりとか技術も結構見て学んだんで、総合的に技術にしろパワーにしろ上がってるかなとは思います。

–確かに今の公開練習でもパンチの打ち方が非常にコンパクトになったように思いましたが自分ではどうですか?
寺山 そこは戻しだったりとか打つ位置、狙うところ、シャドーでもちゃんと打ち分けたりするように練習してたんでそれもあると思いますね。

–ブランクの間に17歳から18歳になりましたけど、自分でちょっとずつ大人になってるって思います?
寺山 いや、全然じゃないですか?(笑) 全然なってないなって思いますけど、でも身体つきくらいじゃないですかね? 大人になったのは。

–お姉さんの寺山日葵選手が引退してしまいましたが、そのことで影響受けたことってありますか?
寺山 自分は特にないですけど、いつか2人でチャンピオンになりたい夢はなくなっちゃったんで、自分がチャンピオンになって、まだ今姉ちゃんの方が名前があるんでその名前を超えられたらいいなと思いますね。

–今回の試合に関してお姉さんから何かアドバイスはあります?
寺山 自分のスタイルをちゃんとやれば勝てるから問題ないよって言われてるんで大丈夫ですね。

–今回の対戦相手の京介選手はどんな印象を持ってますか?
寺山 左のフックとかの威力だったりとか油断できない、結構逆転とかが多いんで最後の最後まで気が抜けない相手だなと思います。

–京介選手は今年の3月に翼選手にKO勝ちもしていますがその辺は意識しますか?
寺山 特にしてないんですけど、今回そんなに相手の動画を見てなくて。自分のスタイルの穴を埋める練習をしてきたんで試合の時に自信持ってやれば問題ないかなと思います。

–対戦相手云々よりも自分自身が問題の試合っていう感じですか?
寺山 自分自身のメンタルだったりとかいろんなことを、自分に勝たないと今回はダメな試合だなと思います。

–所属がフリーになりましたけど練習はどこでやっていますか?
寺山 大宮の志朗くんのBeWELLキックボクシングジムを軸にして色々出稽古だったりをしてるっていう感じですね。

–志朗選手のジムを拠点に選んだ理由は何なんですか?
寺山 一番は自分の思い的には天心がいなくなって一番は志朗くんだと思ってるんで、あと練習とか考え方が似てたりとか共通点があったので、やっぱり強い人がいるところに行きたいなっていう自分の思いがあったんでそこに行きました。

–志朗選手と練習してて一番自分が伸びたと思うところはどこですか?
寺山 身体の耐久力じゃないですかね。攻撃力も強いし効かせられるパンチも志朗くんあるんでそこを避けたりとか当たらないように自分なりに考えたりしてたんで、ディフェンス面が一番伸びたのかなと思います。

–RIZINに出たときにKOが出来なかったけど倒したじゃないですか。あの試合で倒す感覚というのを見つけたかと思ったんですがそこに関してはいかがですか?
寺山 特に見つけてないですよ(笑)。

–たまたま?
寺山 たまたまかもしれないですね。

–KOする感覚に関しては今はどんな感じですか?
寺山 ずっと意識しすぎて力んでたりとかしてたんで、その力みだったりとか「倒そう倒そう」じゃなくて「倒れればいいや」感覚でやれば自ずと倒れるのかなとは思いますね。

–今回約1年ぶりの復帰戦ということで寺山遼冴がどれくらい変わってるのかを自分が見せられるものって何だと思いますか?
寺山 KOだったりとか圧倒的に自分が勝つしかないなと思います。

–ブランク空きましたけど、ここから一気に巻き返したいという気持ちですか?
寺山 だいぶ出遅れたので1年分取り戻しに行かないと。THE MATCHだったりとか自分があそこにいなかったことがちょっと悔しかったので、1年間取り返して自分もいるぞっていうの知らせていきたいですね。

–今後の目標をお願いします。
寺山 ベルトはもちろんなんですけど、とにかく強い人と戦って勝っていきたいですよね。一応新世代って言われてますけど、早くそこから抜け出さないとなって焦りみたいなのは自分でもあるんで、早く強い人倒してトップ選手になっていきたいなと思います。

–最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
寺山 約1年ぶりの試合になるんですが、自分の変わったところを見せれたらいいなと思うんで応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeにて配信中です

大会情報はこちら