伊藤澄哉『穴はいっぱいあると思ってる』

インタビュー 2022年12月8日

12月10日(土)RISE163のメインイベントに出場する伊藤澄哉が公開練習を行った。

–かなり仕上がり具合が良いように見えましたがどうですか?
伊藤 そうですね、仕上がりはいいと思います。

–具体的に言うとどの辺が今回良いかなと考えてますか?
伊藤 最近練習量増やしてから体の動きもすごい良いし、手札が増えたと言うか攻撃のバリエーションが増えて繋げやすくなったすね。じゃあこの攻撃しよう、この攻撃しようとか。

–リングに立つのは8月の山口侑馬戦以来ですけどRISEに出て3連勝した後、残念ながら連敗してしまいましたが、何か今回の一戦の前に練習を変えるとか工夫はありますか?
伊藤 特に深く練習内容とか環境変えたのはないですけど、ディフェンスの面はちょっと強化的にって言うか意識してなおかつさっきも言ったようにこの攻撃をしたら次はこの攻撃とか、この攻撃に対してはこの攻撃を返すとか、それをイメージしながら練習するようになりましたね。

–それは今回のvs中村寛戦に向けてのイメージに全て繋がってるってことですね?
伊藤 それもそうですし今までのスタイルじゃやっぱ限界があるなってのも感じたし、そこでちょっと意識自体を変えた感じですね。

–今回の対戦相手である中村寛選手ってどんな印象ですか?
伊藤 印象…人獣ですね(笑)。動物に例えるとゴリラになるんですかね(笑)。

–今までそういうタイプの相手と対峙したことってありますか?
伊藤 多分ああいうスタイルは初めてだと思いますね。リーチもそんなちっちゃい選手とも試合したことないし、そういう面ではちょっと未知ですよね。

–いざ戦ってみたら相性は良さそうですか?
伊藤 それは対戦が決まる前から「噛み合うんだろうな」とは思ってたんで意識はしてたんですけど。

–噛み合うっていうのは気持ちと気持ちの部分が上手い具合にぶつかり合う感じだから噛み合うって感じなんですか?
伊藤 気持ちの面でもそうですし意外と相手もテクニシャンだったりするんで、試合して試合の攻防の中で探りあったりとかも出来るのかなと思って。プラスやっぱり相手も打ち合う時は打ち合える選手だし、自分自身も打ち合う時は打ち合うんで噛み合うと思います。

–最近の中村選手の戦いぶりはどう見てますか?
伊藤 スピードとタイミングとかパワーはあるなって思いますね。

–それ以外の部分では弱点として伊藤選手が突きやすい部分もある?
伊藤 そうですね、穴はいっぱいあると思ってます。

–穴はたくさんある?
伊藤 はい、そう思いますね自分は。

–具体的には今それ明かすことはできないと思いますが、そこを突きながら試合当日はどんな試合になるとイメージしますか?
伊藤 理想は一発バチンと当ててスカ勝ちしたいんですけど、会場をちょっと盛り上げて最後に一発で倒したいなとなと思います。

–今回伊藤vs中村戦が組まれてるRISEは他にもかなり良いカードが組まれてますが、その中どんな自分の色を出したいと思いますか?
伊藤 色を出したいっていうかちょっと連敗しちゃってるんで、自分の「伊藤澄哉」っていう名前を売りたいのもありますし、強さをこの試合で証明したいなって思ってます。

–最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
伊藤 どのくらいファンの人がいるのかちょっとわかんないですけど、今回はバチっと決めて連敗脱出と気持ちよく年を越そうと思ってるんで応援よろしくお願います。
あと最後に一つ良いですか?ちょっと対戦相手の中村寛に一言言いたいんですけど、本能的に戦うって言ってるって聞いたんですけど、いつも本能的に本能的にって言って上手く戦ってるイメージが俺からしたら強いから、今回は本当にお互いに本能的に戦って、自分は自分のことを人獣って言ってないけど、どっちが本物の人獣なのか決めようぜ。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら