小林愛理奈『イメージ的には開始1分ぐらいで終わるんじゃないかな』

インタビュー 2022年11月28日

女子初となるオープンフィンガーグローブマッチに(以下OFG)に参戦する小林愛理奈がオープンフィンガーグローブを着用して公開練習を行った。

–ついにオープンフィンガーグローブマッチの日が近づいてきましたけど最初にオファーを受けた時の心境はいかがでした?
小林 思ってたより早く女子のオープンフィンガーが決まったんで嬉しかったですね。

 

–前の試合の宮﨑若菜戦からわずか5週間という短いインターバルですけど。
小林 でも短い方が動きやすいんでそこは全然大丈夫です。

 

–ちなみに宮﨑若菜戦が終わってから何日くらい休んだんですか?
小林 3日ですね。3日後にビッグミットしました。

 

–3日で疲れ取れました?
小林 でもあんまり外傷はなかったんで(原口)健飛くんにも「愛理奈ちゃんはもう試合決まってるから無理しろ」って言われて無理しました(笑)。

 

–試合が決まってるから無理しろと?
小林 はい。

 

–決まってからもうずっとオープンフィンガーグローブでの練習ですか?
小林 拳が痛くなったりするのもあるんでたまに4ozグローブに変えたりとかそんな感じで交互にしながら練習はしてます。

 

–実際オープンフィンガーで練習してみてその感触はいかがですか?
小林 めっちゃ軽いですね、やりやすいです自分は。

–空手時代には似たような拳サポーターをつけて練習したり試合をしたりっていうことはあったんですか?
小林 試合は空手は素手なんで何もつけないですね。練習は拳サポで。

 

–拳サポとオープンフィンガーって似てるものはありますか?
小林 親指がないのとかも似てるしでも拳の部分はオープンフィンガーのが分厚いですね。

 

–オープンフィンガーで練習してたらいつものボクシンググローブと気持ちの上がり具合とか変わってくる部分はありますか?
小林 打つのに関しては打ちやすいんで気持ち上がるし、逆にマスとかしたらオープンフィンガーはあんまりブロックとか出来ないんでブロックの練習だったり色々難しいとこはありますね。

 

–オープンフィンガーでのクリーンヒットした時の感触は通常のグローブと比べてどうなんですか?
小林 手がだいぶ痛いです(笑)。

 

–今回RISE史上初の女子のオープンフィンガーグローブマッチになりますが、史上初っていう部分はこだわります?
小林 初めてやるなら自分を選んで欲しかったんでそこは嬉しいですね。

 

–対戦相手が平岡琴選手になったことに関してはどうですか?
小林 でも平岡選手しかいないんじゃないかなって思ってました。

 

–平岡選手とは去年の4月に一度やってますけどグローブが変わったらやっぱり試合展開も変わってきますかね?
小林 やっぱり前回やったとき6ozなんで4ozでもやってないし、だいぶデカいグローブでやってたんで、オープンフィンガーとなると自分ももらうこともあるやろうし、初めてのことなんでやってみないとそこはどうなるか分かんないんですね。

–明かせる範囲内で構わないんですが周囲からはどんなアドバイスを受けてますか?
小林 思い切った方がいいっていうのは、アドバイスというか自分らしさは出していこうかなって思ってます。

 

–それは原口選手から言われてるんですか?
小林 いつも試合前に「愛理奈ちゃんらしさを出し過ぎてもあかんし冷静に行きすぎるのもあかんからその中間で行け」みたいな(笑)。難しいですけど。

 

–ちょうど中間の小林愛理奈をとらなきゃいけないってことですね。
小林 でも自分的にもそれが一番強いんじゃないかなって思うんで。

 

–現状では今回の試合どんな試合展開になってどんな勝ちをイメージしますか?
小林 試合展開とかはやってみないと分かんないんですけど、もしかしたら普通に長引いちゃう可能性もあるかもしれないですけど、自分のイメージ的にはもう普通に開始1分ぐらいで終わるんじゃないかなって思ってます。

 

–1Rわずか1分でKOで終わるということですね。
小林 終わるんじゃないかなと思ってます。

 

–フィニッシュブローはどんな感じか明かせますか?
小林 何当たっても顔やったら倒れるんちゃうかなって思ってます。右でも左でも。

 

–最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
小林 いつも応援ありがとうございます。今回は女子初のオープンフィンガーなんですけど、4ozでも自分は倒してるんでオープンフィンガーとなると秒殺が見れるんじゃないかなと期待して試合を待っててください。応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら