緑川創 『緑川を使ってよかったなっていう試合をしたい』

インタビュー 2022年12月7日

今回セミファイナルに出場しRISEラストマッチとなる緑川創が公開練習を行った。

–いよいよ引退試合へのカウントダウンが進む試合が近づいてきましたが心境はいかがですか?
緑川 もう現役生活3ヶ月切ったのかっていう寂しい気持ちと、本当ここ最後集中して全て良い形で終わらせてやろうっていう気持ちが今めちゃめちゃ強いんで、モチベーションMAXです。

–そもそも来年の2月11日に引退しようと決意した一番の理由は何だったんですか?
緑川 ここ最近ちょっと負けちゃったこともあったんですけど自分的にはまだレベルは落ちてないと思っていて、弱くなってから辞めるっていうよりは最強として辞めた方が自分的にスッキリするなと思ったのと、2月11日という目黒(ジム)の伝統の引退試合が大田区体育館でやってきたっていうのがあるので、どうしても最後は地元大田区で引退したいなっていう気持ちで決めました。

–失礼な質問かもしれないんですが過去2年間12月の試合は割と緑川選手にとって鬼門だと思うのですが何か原因ってありますか?
緑川 そうですね、2年連続ダウン取られて負けてるんで(笑)。ここは本当ちゃんとしっかり最後まで集中して気持ち切らさず勝ちに行きたいと思います。

–昨年のRYOTARO戦、一昨年の憂也戦と何か原因はあったんですか?
緑川 いや、ただ単に自分が弱かっただけなんでそれが理由です。

–今回は3度目の正直ってことになりますか?
緑川 自分の最後に繋げる為にも絶対負けられないんで絶対に勝ちに行きます。



–今回拳を交わすリカルド・ブラボ選手に関してはいかがですか?
緑川 若くて勢いもあってスタイルも良くて顔もイケメンで、何回か喋ったこともあるんですけどすごい気持ちも素晴らしい選手なので、元々いた団体もそうですし拳を交えることはなかったですけど、ここで先輩はもっと強いんだぞっていうのを見せてやろうと思ってます。

–緑川選手もリカルド選手も前にいた団体で戦う可能性っていうのはなかったんですか?
緑川 ちょうど階級上げたりとか入れ違いになったってこともあって昔ちょっとスパーリングはしたことあるんですけど、でも戦う感じにはならなかったですね。

–何年か前にスパーリングした時の感触はどうだったんですか?
緑川 まだ全然若かったのでもう4〜5年くらい前ですし、それよりはもう断然レベルアップしてると思うのであんまり参考になってないです(笑)。

–リカルド選手は年齢的には一回り以上下の選手ですけどその辺は意識しますか?
緑川 あんまりもう気にしてもしょうがないんで(笑)、そこは全然気にしてないです。

–現状でどんな試合になるとイメージしますか?
緑川 僕も絶対負けられないですし向こうも食ってやろうという意地があると思うので、多分気持ちのぶつかり合いになるんじゃないかなって思います。



–緑川選手はここ最近割とRISEで戦うことが多かったと思うんですがRISEでの思い出ってありますか?
緑川 RIKIX所属として初めての試合もRISEですし、その後RISEでいろんな物語も作ってもらったのでそこに対する思いは色々ありますし、全然恩返しにはならないと思いますけど最後に会場を盛り上げて「緑川を使ってよかったな」っていう試合をしたいと思ってます。

–今回のリカルド戦で85戦目になりますがこの85戦目って何か意識するものはありますか?
緑川 僕の直属の先輩の石井宏樹さんが84戦目で引退されてるんで石井さんよりは試合したなっていうだけなことですかね(笑)。全然戦績的には及ばないんですけど。後はここまでよく死なずに大怪我もなくやってこれたなっていうのは思ってます。

–リカルド戦の3日後に誕生日を迎えますけど。
緑川 あんまりもう意識してないです、年齢も年齢なんで(笑)。

–あまり嬉しくもないって感じですか?
緑川 嬉しくなくはないですけど誕生日は誕生日って感じですね。

–最後にファンの皆様に向けてメッセージをお願いします。
緑川 僕の現役最後のRISEラストマッチ、必ず熱い試合をして必ず勝ちますんで応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら