リカルド・ブラボ 『70kgで一番強い選手はRISEにいると思ったのでRISEに来ました』

インタビュー 2022年12月7日

今回セミファイナルに出場しRISE初参戦となるリカルド・ブラボが公開練習を行った。


–15歳でアルゼンチンから来たんですよね?
リカルド 17歳からですね。15歳からキックボクシング始めて17歳で一人で日本に行きました。

–日本に来た理由を教えてもらえますか?
リカルド 2015年15歳の時にアルゼンチンでキックボクシングをやって2年くらいでアルゼンチンのアマチュアと南米のチャンピオンになって、日本のジムの会長のスカウトで2016年に10日くらい日本に来てその会長と一緒に練習をやって、強いしチャンピオンになれるから2017年から17歳になったら日本に来なさいと言われて、17歳で一人で日本に来ました。

–最初ホームシックにはならなかったんですか?
リカルド ならなかったですね(笑)。大丈夫でした。

–日本語の方はどうやって覚えたんですか?
リカルド 日本に来た時に最初半年ぐらいだけ週1回とか2週間に1回ぐらい日本の学校に行ったんですけど、大体ジムと自分でパーソナルレッスンとかグループレッスンを教えていたのでそれで覚えました。あんまり学校行かなかったですけど(笑)。

–アルゼンチンはキックボクシングが盛んですか?
リカルド 2年前ぐらいからアルゼンチンの選手はみんなタイで練習やって、あと日本で試合した人も2人か3人ぐらい来たから今ちょっとプロ選手増えました。強い選手2人とか3人いるんですけど今まで全然いなかったですね。今までサッカーとボクシングはすごかったですけどそれだけだったですね。

–今回ウィラサクレックジムに移籍しての初戦となりますがウィラサクレックに移籍した一番の理由って何だったんですか?
リカルド 前から色々大変なこともあって去年12月にムエタイの世界タイトルマッチの試合を大分でやった時に、初めてウィラサクレック会長と会って話して練習やスパーリングしたい時にジムに来なさいと言ってもらって、それからずっと練習させてもらって、前のジムを辞めた時に自分でやっぱりウィラサクレックジムが一番良いなと思って。ウィラサクレック会長も外国人だから大変な気持ちとかわかるからちょっと似てるなと思ってたしジムも良いトレーナーがいっぱいいるからウィラサクレックはベストだなと思いました。

–ウィラサクレック会長とのコミュニケーションっていうのはタイ語ですか? 日本語ですか?
リカルド 日本語です。2人とも下手だから全然大丈夫ですね(笑)。



–今回新たな主戦場としてRISEを選んだ理由って何だったんですか?
リカルド 最初に日本に来た時にチャレンジの気持ちで日本に行こうと思ってて、アルゼンチンの家族も全然安全じゃないところに住んでるしお金もないから、日本に行って一番強い選手になったら家族にご飯食べさせられるなと思って日本に来ました。日本に来て5年ぐらいずっと試合と練習をやってチャンピオンになったんですけど、まだ日本の一番強い選手と戦ってないし大きな舞台とかにも出なかったから、ずっとこんな感じだったらスーパースターになれないしお金稼げないなと思いました。
家族は今いるところが安全なところじゃないからもしかしたら明日か明後日にはもういないかもしれないから、その気持ちでまたチャレンジしなきゃいけないなと思ってウィラサクレックジムに来てこれからRISEに出て、自分では一番強い選手と思ってるけどそれをお客さんに見せないとみんな分からないからそのためにRISEに行こうかなと思いました。

–今まで肘、膝なしルールの経験っていうのは何試合ぐらいありますか?
リカルド 膝なしは経験がないですけど肘なしルールで今まで4試合か5試合ぐらいやってました。自分では肘が得意だから肘ありの方が好きだけど、いま日本で肘ありルールやりたい選手あんまりいないから、本当に自分の強さを見せたかったら肘なしルールでやらなきゃいけないなと思ったから肘なしでもやります。

–今回の対戦相手の緑川選手の印象を聞かせてください。
リカルド アルゼンチンのジムで練習やってた時にテレビでずっと新日本キックボクシング協会の試合見て、最初は昔のK-1と新日本キックのチャンピオンの試合しか見れなかったんです。だからずっと緑川選手の試合見ててこの人は凄いなと思って最初からすごいリスペクトします。ファイトスタイルも私とちょっと似てるし打たれ強いしパンチ強いし下がらないから、私もそのレベルまで行ったら緑川選手みたいに戦いたいなと思ってて、緑川選手もう来年引退するから引退する前に私と戦うからすごい嬉しいですね。自分の中で15、6歳の時にずっと緑川選手の試合見てたんですけど初めて同じリングで戦うから嬉しいですね。自分はこんなに強くなったんだなと初めて思ったんです。

–緑川選手との試合はどんな試合になってどんな勝ち方をイメージしますか?
リカルド 全部は言わないですけど今考えてるプランは簡単に勝てる試合じゃなくて、逆にお客さんに凄くいい試合見せたいからちょっと面白い試合しようかなと思ってます。緑川選手は打たれ強いパンチ強い、私もパンチ強いと思ってるからアグレッシブな試合見せたいなと思います。それ見せたらお客さん喜ぶなと思ってます。

–緑川選手に憧れてたって言ってましたが今はもう自分の方が実力的に超えているという風には思ってますか?
リカルド 私今まで試合やった時に相手のことあんまり考えなかったですね。ずっと自分の練習自分の試合、自分のことしか考えてなかったんで、今回もあんまり変わらないですね。緑川選手の試合も何回も観たんですけどもう今自分の練習自分でどうやってもっと強くなるのか、緑川さん次のステップだけど世界行くためにもっと強い選手とやらなきゃいけないから、自分で強くならないと上にいかないから緑川選手のことあんまり考えてないですね。緑川選手今までKOで負けてなかったですけど、次の試合で緑川選手倒したらみんなびっくりするなと思います。

–パンチ強くて打たれ強いって話がありましたけど特に緑川選手の警戒する部分っていうのはどこでしょうか?
リカルド 今まで緑川さんの試合に見たときにすごい打たれ強いなと思ったんですけど、2年前ぐらいから憂也選手とRYOTARO選手と戦った時にいいタイミングでいいパンチ当たった時に緑川選手もダウン取られたじゃないですか。
だから歳かもしれないから分からないですけどちょっと打たれ弱くなったかなと思ってます。私70kgの日本のキックボクサーで一番パンチ強いと思ってるから、その2選手と戦った時にダウン取られてるから私と戦ったら絶対倒すと思います。



–狙うはKO勝ち?
リカルド 前に来てもパンチもらっても私も前に行くし判定まで行きたくないから倒すか倒されるかの試合になって判定まではいかないです。

–RISEには70kg前後で強い選手が色々いますけど、特に戦いたい選手っていますか?
リカルド 今トップ選手は緑川さん、イ・ソンヒョン選手、海人選手かなと思います。若い選手とかも強い選手もいるんですけど本当のトップスリー選手はその3人かなって思ってます。でも自分は誰でどこでもいいと思ってるし、緑川選手倒したらみんなびっくりするからその後は誰でもいいですよ。

–ファンから見るとおそらく海人選手の試合っていうのがすごく期待されると思うんですけど海人選手はどういう風に思ってますか?
リカルド 若い選手です多分日本で一番強い選手だと思ってますね。でも最近外国人と戦った時に試合ギリギリで勝ったから、なんでかわからないけど外国人と戦う時に自分の強さを見せないから僕も外国人で力強い打たれ強い気持ち強いから、余裕とは思わないけどいい試合できるなと思います。いつでもやりたいですね。

–今RISEがGLORYと提携していてvs世界っていうのをテーマに掲げているんですけど、日本代表としてGLORYとかと戦いたいっていう気持ちはありますか?
リカルド キックボクシング7年前から始めてその7年の中5年ずっと日本でやってたからもちろん日本人じゃないんですけど、ずっと5年日本にいて自分もハートの中でちょっとでも日本人と思ってるから海外に行く時に絶対日本人として戦いたいから、それで日本人の皆さんが応援してくれたら本当すごく嬉しいです。

–日本を好きな人はよく「大和魂」とか「侍の気持ち」とかを持ってるっていうような事をおっしゃいますけどリカルド選手はそういうものはありますか?
リカルド 名前はちょっと覚えてないですけど今まで日本に来た時に侍の本も読んだし、侍のスタイルも気持ち良くてすごく好きだからそれもずっと勉強しました。もちろん昔の侍と今の侍が全然違うんですけど今は普通の人間の中でスポーツ選手は本当の今の侍だと思ってるます。みんなすごく1日7時間も8時間もずっと練習やってるし自分のスポーツ自分の試合しか考えてないから、私も自分で今の侍と思います。


–RISEに来たということはリカルド選手が自分の強さを証明するために来たということでよろしいですか?
リカルド 自分で一番強い選手と思ってるけどそれを皆に見せたい。本当の今の日本のトップ選手と戦って余裕で倒してみんながびっくりしたら私も喜ぶからそのためにRISEに来ました。RISEに行く前にちょっと別の団体と話とかもしたんですけど、70kgの日本人の選手少ないけど70kgで一番強い選手はRISEにいるかなと思ったので、RISEに行ったら一番面白いなと思ってRISEに来ました。

–現在8試合連続でKO勝利ですが、今回9試合連続KOにする自信はありますか?
リカルド もちろんそれしか考えてないです。いつも言うけど判定まで行ったらあんまり面白くなくてお客さん可哀想だから、そのお客さんのために1Rか2Rに倒すと思います。

–KOするコツって何かありますか?
リカルド リングの上で私の強さを見せたいからそれは言わないですけど、その日はみんなびっくりします。

–最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。
リカルド 私は5年前に日本に来て今22歳で家族にご飯食べさせるために日本に来ました。自分のことだけじゃなくてちゃんと家族のことを考えてるから今RISE行ってみんな倒して一番強い選手になって、そこから日本人として海外行って世界で一番強い選手なります。それで家族を日本に呼ぶか安全な所に家を買うかはまだ考えてるんですけど、その気持ちで毎日一生懸命やってるから皆さん応援よろしくお願いします。私本当に頑張ります。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら