麻原将平インタビュー『RISEに成長させてもらった』

インタビュー 2023年2月20日

RISE166に参戦する麻原将平選手の事前インタビューをお知らせします。

–久々の試合ですね。
麻原 大体、1年くらいですかね。RISEで山畑選手とやったのが最後ですね。

 

–ちょうど1年前のムサフェスで試合が決まってたけど流れましたよね?
麻原 そうなんですよ。相手の選手がコロナになって流れて前口太尊選手と急遽エキシになってそこからやってないですね。

 

–じゃあ本当に一年以上ぶりの試合になりますね。
麻原 でもこの1年の間に自分でジム出したりめっちゃ色々あったんで。

 

–今日はそのジムのこともお聞きしたいんですけど大阪のどこに出したんですか?
麻原 大阪の森ノ宮っていう駅のすぐ前なんですよ。

 

–ジムの名前は何と言うのですか?
麻原 ジムの名前は「JADE KICKBOXING & FITNESS」です。

 

–名前の由来は何でしょうか?
麻原 話したらめっちゃ長くなるんですけど、五徳っていう「仁・義・礼・智・信」って人を感謝するとか初心を忘れないっていうそういうのを大事にしていこうっていうので、フランスとかでつける名前に多いみたいなんですよ。で、「JADE」っていうのが翡翠っていう石があって言葉的にもちょうどいいなと思って。この前タイに練習に行ったんですけどたまたま行ったところで翡翠の像が祀られててそれをみんな拝んでいたんで、「翡翠ってええんやな」って思いながらジムの名前何にしようかなってパッと閃いてこれになったんですよ。

 

–ジムのオープンはいつになるんですか?
麻原 去年の11月1日なんですよ。

 

–じゃあまだまだオープンして間もないんですね。
麻原 そうなんですよ、滅茶苦茶大変ですね。

 

–でも1日のスケジュールとか練習環境とかって一変しましたよね。
麻原 全然違いますねほんとに。指導メインですね。レッスンすることメインで合間見て練習するって感じですね。

–そうした中RISE20周年記念興行で久々の試合が決まりましたけど、麻原選手といえばデビュー戦もRISEですよね。
麻原 デビューRISEでやってずっとRISEで戦わせてもらってましたからね。

 

–それが2008年4月ですか。
麻原 そうですね…デビュー戦で仲江川選手とやったのが2008年ですね。

 

–それから15年の歳月が流れましたけど。
麻原 すごいですよね本当に。僕もまさかこんな長くまで現役やると思ってなかったんで。

 

–でしたらRISEっていうリングには人一倍思い入れがあるんじゃないですか?
麻原 めっちゃありますね。やっぱりRISEに成長させてもらったと思ってるんで、今の自分があるのもRISEのおかげやと思ってるんで。

 

–デビュー当初の麻原選手って割とロン毛でしたよね?
麻原 そうですね、もうあんな長くすることはないですね。しかも茶髪とか結構金髪っぽいのもやってたんですよ。もういい歳なんで黒でいきます(笑)。

 

–今回対戦相手が新潟在住の瑠夏選手に決まりましたけど選手としての印象はどうですか?
麻原 全然僕相手の映像とかあんま見てないんですけど、2回ぐらい見た感じでは結構パンチとか振り回してくるパンチャーの選手やなって印象やったんですけど、僕もパンチは得意なんで噛み合うんじゃないかなとは思いますね。

 

–今の所どんな試合になるイメージを頭に描いていますか?
麻原 一緒に練習してる仲間もいるんでちょっと作戦立ててパンチでは倒せると思うんですけど。

 

–試合間隔とかスタミナの部分では不安はないですか?
麻原 やってみないとわからんすね。でも過去に結構試合回数もやってきて経験あるんで、その辺は大丈夫じゃないかなと思ってます。

–でも今回の試合って麻原選手だけじゃなく昔から麻原選手を応援してくれてる人たちにとっても感慨深い一戦になりますよね。
麻原 僕とT-98選手がRISEで一番の古株なんで、久しぶりに来てくれる人とかもいるんでそういう人に来てもらえて嬉しいなって気持ちと、しっかり勝って良いところ見せなあかんなっていう感じはありますね。

 

–20周年を迎えるRISEに対してはこのリングでどんな花を添えたいと思いますか?
麻原 RISEでやってきた戦い方、スピード感があってしっかり打ち合おうみたいな、そういう試合を見せたいですね。

 

–今年2023年はこの試合を足がかりにもっと試合をしたいですか?
麻原 でも毎回最後のつもりでリング上がってるんで、いつ最後になっても悔いがないようにっていうのは思ってやってるんで。今回もその思いは結構強いですよね。今回が本当に最後になっても仕方ないと思うぐらいのつもりでもう先を見ず、今は目の前の試合だけを見てとにかく勝つことだけを意識してやってます。

 

–もしかしたら完全燃焼を果たすリングになるかもしれないってことですね。
麻原 やってみないとわからんすけどね本当に。でも良い試合して勝ちますよ。

 

–所属のパウンドフォーパウンドの代表の武蔵さんたちは今回の試合にどのように言ってますか?
麻原 武蔵先輩も知行代表もしっかり色々良いアドバイス頂いて、そのアドバイス通りいけば絶対倒せるからっていうのは言ってくれてて、それをしっかり自分で落とし込んで練習してるって感じです。

 

–最後に昔からRISEを見続けてるファンの方々、そして麻原選手のファンの方々にこの一戦に懸けるメッセージをお願いします。
麻原 最近見始めたRISEのファンの人ももうずっと昔からRISEを見てるファンの人にも僕の試合で何か感じてもらえるような熱い試合をします。今までRISEで戦ってきた自分を見てもらえるような良い試合をして勝つんで楽しみにしていてください。

 

大会情報はこちら