寺山遼冴インタビュー『10代のうちにRISEのベルト獲りたい』

インタビュー 2023年2月20日

RISE165メインイベントに出場する寺山遼冴選手の事前インタビューをお知らせします。

–2023年になって1発目が試練の一戦となりましたが、話が来たときはどう思いましたか?
寺山 ずっと強い人とやりたいと思ってたんで、大﨑選手がランキングいま2位じゃないですか。それで決まった時はめちゃくちゃテンション上がりましたね。

 

–寺山選手はバンタム級12位なので、もし勝ったらランキングが入れ替わる形になりますよね。
寺山 一気に入れ替わる形になりますね。

 

–じゃあマッチメイクを聞いた時はモチベーションも上がりましたか?
寺山 モチベーションも上がりましたし、志朗君と延長までやってた相手に不足はないですし、RISEが強い相手とやらせてくれるのが嬉しかったですね。

 

–志朗選手と一緒に練習する機会が多いと思いますけど、なにかアドバイスをもらいましたか?
寺山 やっぱり試合をした事がある本人が1番わかっていると思うので、対策とかは一緒にやってます。

 

–対策は具体的に煮詰まってますか?
寺山 あんまり言えないですけど(笑)、自分の持ってる武器と対策をしっかり合わせれば勝てなくはないと思っています。

–遼冴選手は残念ながら引退してしまった寺山日葵選手がお姉さんで、今回対戦相手の大﨑孔稀選手も兄の一貴選手が兄弟でやっていると言う事で「兄弟対決」という見方もできると思うんですけど、そこについて意識することはありますか?
寺山 それは特にないですね。でも弟対決ってことですよね…うーん、でもそこはやっぱり意識してないですね(笑)。

 

–お姉さんの日葵選手からこの一戦について何か言われてることはありますか?
寺山 めちゃめちゃ強い相手と当たったねと言われたんですけど、それ以外は自分のすべき事をやれば勝てるんじゃないみたいな感じですね。

 

–今の話聞いてるとかなり自信満々ですね。
寺山 自信はありますね。

 

–明かせる範囲内で構わないんですけど、どんな試合になると思いますか?
寺山 技術の差し合いとか距離の制し合いになるじゃないですかね。

 

–それだと本戦3ラウンドでは片付かないですかね?
寺山 片付きます(笑)。

 

–この1戦がRISE20周年の記念興行で行われますが、RISEが20年前に旗上げした時はまだ寺山選手は生まれてなかったと思うんですけど、この20周年記念興行に参加できることに関してはどう思いますか?
寺山 本当にありがたいです。20周年っていう節目の年にメインでやらせていただけると思うんですけど、そこに選ばれたことに関して本当に嬉しい気持ちと盛り上げなくちゃいけないなっていう気持ちもあるんで、今回は結構面白い試合じゃないですけどいつもと違った部分を見せようかなとは思ってます。

 

–同じ日に若手4人のトーナメントについては意識する部分ってありましたか?
寺山 フライ級ですね。特に意識はしないですね。2階級の差もあるし。でも4人見て、面白いトーナメントだなとは思いましたね。

 

–寺山選手はバンタムの-55kgでやっていて今も成長期だと思うんですけど、適正って今バンタムでぴったりって感じですか?
寺山 57.5kgでやったことがなくてどうなのかなとは思いますけど、いずれ57.5kgにも挑戦したいと思ってるんで1試合ぐらい57.5kgで試合をやるのもありかなとは自分では思ってます。

–大﨑選手に勝てるってことを想定して聞きたいんですけど、2023年はどこまで突っ走りたいと思いますか?
寺山 55kgのチャンピオン鈴木選手にタイトルマッチまでたどり着きたいなとは思ってます。55kgのチャンピオンを倒して自分がチャンピオンになろうと考えています。

 

–寺山選手の目にチャンピオン鈴木真彦選手ってどういう風に映っていますか?
寺山 こんなこと言いたくないんですけど、いま志朗君が世界行ったじゃないですか。それ以外55kgの選手で今正直誰が勝てるかって言われたら多分あんま見当たらないと思うんですよ。時間はかかるかもしれないけど、技術だったりフィジカルを強化していけばそういう選手にたどり着くのかなとは自分では思ってるんで、本当にここ数年は勝負だなって思ってます。

 

–辿り着くのはやっぱり年内になりますかね?
寺山 年内に仕上げます! 仕上げるっていうかそこまで強くなりますよ。

 

–寺山選手は先月1月19日で19歳になって、10代最後の一年ということで意識するものはありますか?
寺山 15歳からデビューしたので10代のうちにRISEのベルト獲りたいなとずっと思っています。本当に今年頑張んなくてはいけないなと誕生日を迎えて思いましたね。

 

–今はフリーとして活動してますけど練習環境はどうですか?
寺山 今は志朗君のBeWELLジムさんで毎日練習させていただいて、あとはボクシングジムだったり色々フィジカルトレーニングだったりを取り入れてるんで前より充実した練習になってるなとは思います。

 

–では最後に寺山選手のファン、そしてRISEファンの皆さんにこの一戦にか懸ける熱いメッセージをお願いいたします。
寺山 2月23日、午前興行のメインで面白い試合をするので是非応援をお願いします!

 

大会情報はこちら