愛鷹亮インタビュー『K-1の中でやってきた自分のスタイルをRISEでも出したい』

インタビュー 2023年3月24日

『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』でRISE×K-1対抗戦に出場しRISE初参戦となる愛鷹亮が公開練習を行った。


–まず初めにK-1とRISEの対抗戦に抜擢された時はどんな気持ちになりましたか?
愛鷹 率直に嬉しかったのとビッグチャンスだなって気持ちになりましたね。


–今まで団体対抗戦というカテゴリーの試合には出場したことはありましたか?
愛鷹 初めてです。


–団体対抗戦となると気持ちは違いますか?
愛鷹 今まではK-1という中だけで戦ってきたので、他団体と対抗するっていう戦いは気合が入るというか、燃えてくる感じですね。


–まさか自分がRISEとの対抗戦に選ばれるとは思いませんでしたか?
愛鷹 もちろん思いませんでしたね。連敗が続いてますしK-1にはクルーザー級の選手がいっぱいいるので、ここで自分を選んでくれたっていうのは何か意味があってのことなんだろうなと思っているのでしっかり責任を果たしたいと思ってます。


–対抗戦で自分の持ち味を出すとしたらどんな部分をアピールしたいと思いますか?
愛鷹 K-1といったら攻撃型、自分のファイトスタイルと全く一致している団体なので、自分のK-1を体現していきたいなと思っています。


–自分のK-1ですか。
愛鷹 はい。K-1の中でやってきた自分のスタイルをRISEでも出していきたいです。


–今回対戦する南原選手に関してはどんな印象を持っていますか?
愛鷹 極真空手の世界チャンピオンになったり、やっぱり速い選手ですね。背も大きいのでリーチもあるんですけど、しっかり技もできる器用な選手だなっていうイメージです。


–その辺りの南原選手のアドバンテージに対してはどのように対抗しようと思いますか?
愛鷹 自分が持っているものといったらハートと体なので、体の強さで圧倒していくしかないなって思ってます。


–ハートと体の強さについては俺が一番強いっていう自負があるんですね。
愛鷹 そうですね。今環境を変えてまた一から出直しの形で練習していますが、最近本来の自分が持ってたものを取り戻してきているので誰にも負けないと思ってます。


–所属していたジムからUターンして地元に戻ったという最大の理由は何だったんですか?
愛鷹 自分の中で家族を持って子供が生まれてってなるとやっぱり居心地が良いというか…。もちろん家族っていうのはすごい力になってくれるんですけど、ちょっと甘えというのが出てしまっていたのかなと感じました。このままでは自分は終わってしまう選手だなと思ったので、いま単身赴任で格闘技に専念しています。


–オフの時は家族と一緒に過ごせるけど、試合が決まったら単身赴任になるんですか?
愛鷹 そうですね。


–結婚して生活が変わったと思いますけど、単身赴任中は独身時代に戻った感じがしますか?
愛鷹 生活環境とか1人で住んでいるっていうところに関しては独身に戻ったっていう感じですかね(笑)。


–食生活と体の管理はどうされているんですか?
愛鷹 食生活がですね、地元の静岡県清水にある商店があるんですけど、そこの八百屋の女将さんが「アスリートフードマイスター」資格の1級を持っていて、その方が自分に毎日食事を作ってくれています。


–恵まれた環境ですね。
愛鷹 めちゃくちゃ恵まれてます。


–その方が作る料理で一番好きな料理は何ですか?
愛鷹 カレーですかね(笑)。やっぱ疲れた時に食べやすいです。


–じゃあ今回もそのカレーをパワーにしてリングに上がる感じですか?
愛鷹 そうですね。ただ今回減量もあるのでカレーはどうかなっていうところもあります。


–今回初めてRISEルールに挑戦すると思いますがルールについてはどう思いますか?
愛鷹 ワンキャッチありっていう点が違うので、自分はミドルキックとかに対応する選手ではないですけど、自分がキャッチされて頭を掴まれて膝とかは想定しています。そこは元々柔道出身というところもあるので組まれた時の対処は大丈夫かなと思っています。


–そしたら今回は柔道vs空手という図式でも見れますか?
愛鷹 確かにそういう点でも見れると思います。


–ではワンキャッチワンアタックというルールの特性を活かして元柔道家としてのスキルが出てくる可能性がありますね。
愛鷹 やはり掴めるということは体の強さを使えるということなので、そんなに不利なルールじゃないなと思ってます。


–今回の試合に関しては奥様や娘さんはどんな風に感じてますか?
愛鷹 娘も妻と一緒に会場に来て応援してくれるんですけど、結婚してから勝つ姿を見せれていないので妻も待ち遠しくしていますし、今回も全力でやり切ってっていう感じで応援してくれています。


–毎日電話やLINEをして励まされている感じですか?
愛鷹 毎日こまめにLINEは取り合ってます。


–娘さんの応援とか励ましはどんな感じで来てるんですか?
愛鷹 娘の普段の動画とかが送られてくると練習終わりとかに見て、なんか勝手に口元が緩んでいるっていうか疲れが癒やされていますね。


–父親になった自分は独身時代とは違いますか?
愛鷹 やはり違いますね。第一優先が家族になったっていうところもあったので、それでまた練習環境を戻したっていうか単身でっていうところもあったので、父親になると独身時代とはすごい大きく中身も変わるんですけど、今ファイターとしては独身時代の自分に戻っているので次は必ず勝つと思ってます。


–最後にファンの皆様へメッセージをお願いいたします。
愛鷹 K-1ファン、RISEファンの皆さん。今回対抗戦に出させていただきます、愛鷹亮です。今回の試合では自分のK-1を体現するという形で一番熱いファイトを見せれると思っています。必ず勝って必ず復活しますので応援よろしくお願いいたします。

 


公開練習とインタビューの模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中です

大会情報はこちら