新美貴士インタビュー『(ワンキャッチ・ワンアッタックは)試合を見てもらってのお楽しみ』

インタビュー 2023年3月24日

『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』でRISE×K-1対抗戦に出場しRISE初参戦となる新美貴士が公開練習を行った。


-今回RISEとの対抗戦に出場することになりましたが最初に対抗戦に出場する話を聞いたときは?
新美 元々RISEのリングもK-1のリングも両方僕は試合は見ていたので、RISEのリングに上がれるのが楽しみだなって思いました。


–緊張感よりも楽しみの方が大きかったわけですか?
新美 そうですね、楽しみの方が大きかったです。


–具体的に対戦相手も聞いてその楽しみはどういう風に膨らみましたか?
新美 いつもと違うリングでルールももちろん違うので使える技とかも増えますし、自分にとってより挑戦できる一戦だなと。そこがすごい楽しみだなと思いました。


–新美選手にとって今回どこが一番大きな挑戦になりますか?
新美 やはり対抗戦って言うのもそうですし、やはりRISEのリングに初めてっていうのが一番ですかね。


–今まで何度も見てるとは思いますけどRISEルールに関してはいかがですか?
新美 例えばパンチの近い距離になった時に組んでの膝が一発OKとか蹴りでもワンキャッチ・ワンアタックOKとかそこの違いがあるのでそこを気をつけるのもありますし、そこを自分がやる楽しみもありますね。


–新見選手もワンキャッチ・ワンアタックは防御だけじゃなく攻撃できるように色々やっていますか?
新美 そうですね、完全に得意か得意じゃないかは試合を見てもらってからのお楽しみなんですけどしっかり練習はしています。


–今の口ぶりから察するとかなり自信を感じます。
新美 どうですかね(笑)? でもしっかり練習できているんで大丈夫かなと思ってます。


–対戦相手の門口選手は改めてどんな印象ですか?
新美 すごく器用ですし、しっかりパワーもあるので強い選手だなと思っています。


–記者会見の時にはお互いものすごく紳士的に対応していました。
新美 僕も元から知っていた選手なので対戦が決まって戦えることが凄い楽しみです。


–今回もしかしたら初めて新美選手を見るRISEファンにはどんなところを見て欲しいと言うのはありますか?
新美 攻め続けて最終的に倒しに行くところをRISEファンの方達に見てもらいたいなと思ってます。


–新美選手はいわゆる肘有り首相撲有りのオリジナルのキックボクシングルールという試合をやったことはありますか?
新美 名古屋でやってるムエタイの試合には一度出たことあります。


–その時やってみてどう思いましたか?
新美 ムエタイなのでやはり組みの展開が多かったり自分の得意な打撃が全然活かせないところだったり、組みの強さだったりそこが勝つためには大事なものなのかなと思いました。


–今回、相手の門口選手が現役のRISEのチャンピオンという部分に関してはどうですか?
新美 やはりRISEのチャンピオンでRISEのリングで一番強い選手と思っているので、そこに勝てたら大きいと思っています。


–門口選手は空手ベースの選手です。空手ベースの選手は多いですけどその空手的なもは試合から感じることはありますか?
新美 一発のパワーだったり蹴りの強さだったりあと右左両方できたりっていうところが空手から来てるのかなって思ってます。


–タイプ的には今までやったことあるタイプですか?
新美 ないかもしれないですね。


–噛み合いそうですか?
新美 そうですね、はい。噛み合うとは思います。


–今までのK-1、Krushとは試合前の例えば控室とか試合までの行事とかいろいろ違う部分があると思うんですけど、そういったところでちょっといつもと違う雰囲気を味わっていくってことで自分のリズムが崩れたりって心配はないですか?
新美 それは大丈夫だと思いますね。中国で試合した時もそうだったんですけどそういう経験があるのでそこは大丈夫かなと。


–最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
新美 3月26日必ず勝つので楽しみにしていてください。応援よろしくお願いします。


公開練習とインタビューの模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中です