大雅インタビュー『あっさり勝つしかない、良い勝負はしない』

インタビュー 2023年3月23日

『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』で第4試合で一馬と対戦する大雅がTRY HARD GYMで公開練習を行った。

–公開練習を見せていただきましたけど調子良さそうですね。
大雅 そうですか(笑)? だいぶ良い感じにきてると思います。


–去年は2勝1分で終わりましたけど、今年は何か大きな目標は立ててますか?
大雅 今年はチャンピオンになることは絶対ですね。とりあえずそれだけは絶対獲りたいと思います。


–TRY HARD GYMが町田駅前に新装OPENして非常に綺麗で大きなジムに変わったじゃないですか。
大雅 そうですね!


–環境面が変わった部分はどうですか?
大雅 ジムのリングが試合用くらいのサイズがあったり、トップ選手がスパーリングに来てくれていたり、それが自分にとって大きくてめちゃくちゃ良い練習ができてますね。

 

–今は練習環境だとどなたがミットを持ったり戦略を立てたりしているんですか?
大雅 基本的にみんなで戦略とかを考えているんですけど、メインでミットを持ってもらっているのは中高の後輩の遥輝がすごい勉強してミットを持ってくれてます。


–なるほど。お互いのミットのリズムが合っているように感じました。
大雅 中学校のサッカー部から一緒なので(笑)。サッカー部の後輩です。


–では気は合いますね。
大雅 はい。すごい頑張ってくれているので今回の試合で良い勝ち方をして喜ばせたいなと思います。


–今回ELDORADOで一馬選手との試合が組まれましたけど、この試合が決まった時はどんなことを考えましたか?
大雅 決まった時は本当に嬉しかったですし早くタイトルマッチがやりたいっていうのがあるんで、それに近道ができるかなって思ってます。


–大雅選手と一馬選手で戦ったらどうなるか想像できないのですが、ご自分ではどういう風にイメージしていますか?
大雅 試合が終わるまでは分からないですけど、倒しているイメージは何回もしていますね。


–一馬選手みたいなファイトスタイルはどういう風にとらえていますか?
大雅 あんまり戦略とかは言えないですけど本当に強い選手なんで油断はしてないですね。


–戦略面もバッチリですか?
大雅 バッチリですね。ここまで詰めて練習できたのが初めてぐらいなので本当に試合するのが楽しみです。


–戦略面は兄のHIROYA代表と考えることが多いですか?
大雅 お兄ちゃんもそうですしトレーナーの遥輝とかも一緒にやってもらってます。ここ数ヶ月スパーリングしてどこがダメだったとか色々みてそこを詰めてきたので、今回変わったところは見せれるかなと思います。


–でしたら今回の試合もありますけど、現チャンピオンの背中も見えてきてますか?
大雅 ここで良い勝ち方をしたらやらしてもらいたいなとは思ってます。他の日本人選手だとチャンヒョン・リー選手に勝てるイメージが湧く選手がいないと思うんで、僕がチャンヒョンリー選手と試合してRISEのベルトを日本に持ってきたいと思います。


–今回TRY HARD GYMから田丸選手や小雪選手も出場しますが調整もしやすいですか?
大雅 調整の時期とかも一緒なので朝から走って追い込んだり、そういうのはしやすいですね。


–3人で走ったら誰が一番優秀なんですか?
大雅 僕ですかね(笑)。小雪とはあまり一緒に走らないですけど辰とはいつも走ってますね。


–元サッカー部として負けるわけにはいかないプライドとかあるんですか?
大雅 後輩に負けるわけにはいけないってのがあるんで、僕も偉そうなこと言えなくなっちゃうんで気合いでなんとか頑張ってます(笑)。


–スパーリング強化をしてきたと話がありましたが、1番力を入れてやっているポイントはどんなところになりますか?
大雅 最近はトップ選手と何回もスパーリングをさせてもらうことがあって、試合と同じつもりでやってダメな部分は修正してっていうのを何回もできているので、試合がぶっつけ本番じゃないというか、自分の良い状態に持っていき方が分かってきたかなっていうのは感じています。


–言える範囲でスパーリングの中で良くなったと思う部分はありますか?
大雅 試合の展開とかをスパーリングの中で考えてできるようになってきたかなと思います。


–それはセコンドの声がよく聞こえるようになったんですか?それとも自分で考えている戦い方ができるようになったイメージですか?
大雅 どっちもありますし、試合とスパーリングはまた違うんですけど本当の試合をいっぱいしているような感覚で毎日過ごしているので、試合の時も同じ動きができるんじゃないかなと思ってます。


–ちなみにどんな方とスパーリングされたんですか?
大雅 RISEで言えば直樹選手とか、この前K-1のチャンピオンになった与座選手とか、あと大岩選手とかここ数ヶ月はずっとやらせてもらってましたね。


–一馬選手もオーソドックスなので得るものとか試合のイメージがつきましたか?
大雅 だいぶ良いイメージができたかなと思いますね。僕がスパーリングやっている選手は一馬選手より全然強いと思ってるんで、そこは試合の時に楽に感じるかなって思ってます。


–一時期勝ちが続かずに苦しい時期もあったと思うんですけど、今昇り調子になっていると思います。その要因とかはどういったところだと思いますか?
大雅 いや、まだまだですよ。前回戦ったのもランキング7位の選手だと思うんで、こっからが本当に勝負だと思ってます。


–ランキング1位で当然強いとは思いますが一馬選手の実力自体はいかがでしょうか?
大雅 強いと思います。なので全く油断はしていないです。


–どういった勝ち方ができれば良いなと考えていますか?
大雅 あっさり勝つしかないと思ってますね。良い勝負しないというか、レベルの違いを見せて勝ちたいと思います。


— 最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
大雅 今回RISEのランキング1位の選手ということで、そこ勝ってすぐタイトル獲れるように今年は頑張るので今年の僕に注目してください。お願いします。

 

公開練習とインタビューの模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中です

大会情報はこちら