田丸辰インタビュー『自信があるのは分かるけど、天狗になってる』

インタビュー 2023年3月23日

『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』で第9試合で風音と対戦する田丸辰がTRY HARD GYMで公開練習を行った。


–先程大雅選手が先にインタビューしましたけど走りでは先輩として負けたくないと言ってましたけど実際にはどうですか?
田丸 五分五分じゃないですか?(笑) でも本当に外で走るのもあるんですけど結構ジムの中のマシンを使って走ることが多くて、その日の強度だったりとか走る人のコンディションによって変わってくるんで。大雅君と僕の走りの得意度で言ったらそんなに変わんないかなと思いますね(笑)。


–その日のコンディションとかプログラムによって練習の強度は変えていくんですね。
田丸 基本的に「今日はこんな感じでやっていく」っていうのはHIROYAさんに最初言われるんですけど、走り始めてみてから今日きついとか今日めっちゃ走れるっていうのは日によって変わってきますね。


–今回の風音戦に向けての練習もかなり色んな緩急をつけた練習メニューで調整してるんですか?
田丸 風音選手の対策はもちろんそうなんですけど、最近はボクシングだったりとかフィジカルのパーソナルも結構行くようにしてて、でも個人的にやってることで言ったらそれぐらいですかね。


–今回の試合に向けてボクシングの出稽古も増やしてるんですか?
田丸 今回だけに限らずやっぱり自分に必要な部分ではあると思うので、たまたま今回から行くことになったんですけど今後も続けてやっていきたいなって思ってます。

 

–実際ボクシングを専門的に習ってみたらどうですか? パンチの精度が上がったりフットワークが変わったりっていうのは如実に現れたりするものなんですか?
田丸 実際まだ試合やってないんで分からないですけど、スパーとかミットとかやってる感じだと感覚が良くて。何を意識してるとかじゃないんですけどスパーとかでも軽く打っただけなのに効いたな、みたいなのが分かるようになってきました。


–では新たにというか進化したパンチは今回の風音戦でもかなり有効に使えそうですね。
田丸 そうですね、楽しみですね本当に。自分自身「これを練習してる」っていうパンチはなくて全体的なバランスだったりとかインパクトだったりとかそういう基礎的なことを変えてるので、それが試合で出れば全然倒せるかなって思ってます。


–何日か前に風音選手のインタビューをしたんですが風音選手は「レベルの違いを見せつけて倒す」って言ってましたがその言葉を受けて田丸選手はどうですか?
田丸 本当にそれこそ試合やってみなきゃ分かんないですけど、思ってるほどレベルの差ないぞって言ってやりたいですね。トーナメント優勝してるからとか色々大舞台とか経験してるから自信があるのは分かるんですけど、天狗になってるなって思いますね。


–今回の54kgの契約で試合をすることに関してはどうですか?
田丸 いつもより重たい54kg契約は2回目なんですけど、でもあんまり関係ないかなって思いますね。54kgに向けた調整をしているので大丈夫です。


–フライ級でやったりスーパーフライ級でやったり54kgでやったりとその都度やっぱり体の重さだったり軽さだったりというのは変わってくるものなんですか?
田丸 やっぱり51.5kgでやった時よりも前回の53kgの方が自分の体も大きく見えたし、だから今回の54kgも前回の試合よりも1kg重いのでまたその分体が大きいまま試合に挑めればなって思ってます。


–勝てば7月から開幕する−54kgの世界トーナメントも見えてきますけどその辺はいかがですか?
田丸 全く今は気にしてないですね。本当に風音選手だけ考えてます。


–風音選手も田丸選手とやる上で倒す勝ち方を目指したいって話があったんですけど田丸選手としては試合の決着とか色んな面も含めてどんな展開にしていきたいですか?
田丸 倒そうと思ったらやっぱり倒せなくなることが僕は多くて、倒そうとした試合って前回のクンスックノーイの試合もそうなんですけど、倒しに行ったんですけど結局倒せなくて。そういう倒しに行こうとした試合ってあんまり倒せないことが多いんで、倒せたらいいなぐらいの感覚で僕は臨みたいと思います。試合の展開はほんとやってみなきゃ分かんないですけど、勝つことだけを考えていますね。


–二階級制覇を達成してチャンピオンにまた返り咲いたことでメンタルの変化とかベルトを持った上で試合に臨む一戦っていうのはどんな心境ですか?
田丸 一個下の階級のベルトを獲ったことにはなるんですけど、今までTRY HARD GYMに来てからあんまり結果が残せてなくて、そこの部分ですごい自分の中で悩みだったりとか考えることがあったんですけど、それが間違ってなかったんだっていう風にしっかり結果で出たんでその部分ではやっぱり今すごい自信がありますね。誰とやっても負ける気はしないというか、本当にすごい自信あります。


–最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
田丸 試合までもうすぐということで結構調子も良くて今すごい自信もあって本当に早く試合がしたい状況なんですけど、今回の風音選手にしっかり勝って相手から全てを奪ってやろうと思ってるんで、楽しみにしてください。よろしくお願いします。

 

公開練習とインタビューの模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中です

大会情報はこちら