鳩 『僕はつまらない試合をしないので、ガンガンいく』

インタビュー 2023年4月14日

来る4月21日(金)後楽園ホールにて開催します『RISE 167』にてオープンフィンガーグローブマッチで試合をする鳩選手のインタビューをお送りします。


――今回オープンフィンガーグローブマッチ(以降OFG)ですけど過去に2回経験されていますよね?
鳩 やっています。


――OFGは通常のボクシンググローブと比べると違いますか?
鳩 全然違いますね。自分的にはOFGでやるのは向いている気がするので楽しみにしています。


――どの辺が自分に向いていると感じますか?
鳩 まずOFGの方がパンチが見えるのと、ガードが意味無い危ない感じです。


――性格的に危ないやり取りの方が好きですか?
鳩 そうですね。その方が面白いじゃないですか。


――過去2回のOFGは肘有りでしたが、今回はRISEルールなのでパンチが主体になります。その違いはいかがでしょうか?
鳩 全然対応できています。


――相手のNovo選手の印象はどうですか?
鳩 あまり見てないですけど身長が高くてリーチが長いと聞いているので、それに対応した戦い方ができればと。


――自分よりも身長が高くリーチも長い選手の対策を練っていますか?
鳩 基本的にうちのチームは自分より階級が上で身長高い人が多いので、そこは苦じゃないです。


――身長の高い人といつも練習をしているから問題ないということですね。
鳩 階級が上の人しかいないので問題ないです。


――自信満々ですね。
鳩 今回はマジで勝ちます。


――2020年から白星が遠ざかっています。
鳩 もうヤバいですね。今回は本腰入れて練習しています。


――黒星と引き分けが続いた原因は何ですか?
鳩 RISEルールになってスタイルに迷って修正が難しかったのと、やっとムエタイからキックボクシングルールに慣れてきていて、今回はOFGなのでより良いかなという感じです。


――今はOFGルールに自分のスタイルをアジャストしてきている感じですね。
鳩 OFGでしか練習していないですね。


――鳩(アツム)という名前はリングネームですか? 本名ですか?
鳩 本名です。


――名前をリングネームにしたんですね。
鳩 はい。


――名前の由来は何ですか?
鳩 鳩は平和の象徴ということで、僕の母が「アツム」にしてくれたみたいです。見た目的に平和の象徴になってるいるのか分からないですけど。(笑)


――鳩選手の体に彫られたタトゥーと平和の象徴という見た目のアンバランスが面白いと思います。
鳩 確かにそうですね。(笑) 逆に言えばそういう人が日本を作っていくんだよみたいな。変わり者が世の中を変えるというので。


――鳩選手のバックボーンのボクシングはプロとアマチュアどちらですか?
鳩 アマチュアですね。


――アマチュアはいつ頃、どれくらいやっていましたか?
鳩 中学生から高校1年生くらいまでです。


――戦績はどうでしたか?
鳩 県大会で優勝していましたし、高校もボクシングで特待生で入りました。辞めちゃいましたけど。


――辞めた理由を聞かせてください。
鳩 私立高校だったんですけど、規則がうるさすぎて無理でしたね。


――もっと自由奔放な青春を選んだんですね。
鳩 その通りですね。


――アマチュアでボクシングをやっていた経験はキックボクシングをする上で役立っていますか?
鳩 パンチの方が得意なので役立っていると思います。


――今回は第1試合ですが1番手という部分はどの様に捉えていますか?
鳩 盛り上げろって事かな。1試合目から頑張って盛り上げます。


――盛り上げる自信もありそうですね。
鳩 僕はつまらない試合をしないので。ガンガンいきますよ。


――Novo戦を乗り切ったら今年はどこまでいきたいですか?
鳩 OFGでやっていきたいというのと、あとはOFGでベルト作ってもらえたらなと思います。そしたら選手のモチベーションも上がっていくと思うので。


――RISEの階級だとスーパーフライ級がベストですか?
鳩 55kgになると大きいかなって感じですね。できれば53kgか54kgくらいでやりたいです。


――最後に鳩選手とRISEファンの皆様にメッセージをお願いします。
鳩 1試合目からバチバチにぶん殴って会場の皆さんを盛り上げたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。

 

 

大会情報はこちら