KENTA 『興行的に盛り上がる試合をする』

インタビュー 2023年4月18日

来る4月21日(金)後楽園ホールにて開催します『RISE 167』にて山畑雄摩選手と対戦するKENTA選手のインタビューをお送りします。


――DEEP☆KICKタイトルマッチの再戦がRISEで行われることになりましたが、この試合を受けた理由は?
KENTA 試合がしたかったからですね。相手どうこうというよりは、自分が今やってることを試合でやりたかったというだけですね。別に相手が弱いと言ってる訳じゃないけど、正直もっと強い奴とやりたかったんですけど、この期間で試合できるスーパーライト級の選手がいなかったんで。他に候補もいなかったので良いかなと思って受けました。


――1年半程前に戦った時の山畑選手の印象はどうでしたか?
KENTA 印象としてはやり易かったなって思いましたね。


――タイトルが懸かった試合でタイトルが獲れた試合だったのでKENTA選手にとってものすごく大きな一戦になったんじゃないですか?
KENTA 噛ませ犬じゃないけどDEEP☆KICKに乗り込みに行って、あっちの現役のチャンピオンとRISEのランカーがやるみたいな。しかもDEEP☆KICKでやるという形だったので、僕の負け予想も多かっと思うんですけど、僕的にはいざやってみたら簡単だったかなと。


――チャンピオンになったことはものすごく大きな自信に繋がったんじゃないですか?
KENTA めちゃくちゃ分岐点になる試合でしたね。気合も入ってたしあの試合のおかげでベルトも獲れたので。


――KENTA選手は先月も試合をして勝利を収めていますが、試合後の様子を見たら内容に納得していない印象でした。改めて振り返るとどうですか?
KENTA 正直ノープランっていうか僕の考え方や詰め方も甘かったんで。逆にあの試合のおかげで得るものもあったので、次の試合に向けてのいい起爆剤というか。あの時は倒せなかったし結構落ち込みましたけど、逆に4月に向けて良いモチベーションになったし、練習も色々頭を使って考えながらやるようになったので結果オーライかなと思います。やって良かったと思います。


――今でも勝利者トロフィーを安彦選手に渡したことに後悔はないですか?
KENTA 全然。次の試合も勝ったら誰かにあげますよ(笑)。別にトロフィーが欲しくて試合してるわけじゃないんで。僕が倒そうと思い過ぎたのもあるしツメ方も甘かったんですけど、安彦選手も倒されないように必死で、1ラウンド目の途中からそっちにシフトチェンジして多分戦ってたと思うんで。僕もそれは向かい合ってわかったので、プロとしてチャンピオンとしても倒しきれなかった僕の負けだなと思って渡したので全然後悔したことはないです。


――この山畑選手との再戦で得たいものは何ですか?
KENTA 一番得たいものはこの山畑戦以降の試合に繋がるような内容で勝ちたいですね。今自分がやってることが試合に出てそれで勝って、次の試合もこういう風に行こうっていうプランを作れるような内容の試合をして勝ちたいです。


――勝ったら次誰と戦いたいとかありますか?
KENTA 強い奴とやりたいですね。強ければ外国人でも日本人でも本当に誰でも。僕がやったら殺されるんじゃないかっていうぐらい強い奴でもいいですし、僕は強い奴とやる方がモチベーション上がるので強い奴とやりたいです。


――今ランキングはライト級に入ってますがこれから階級はどうしますか?
KENTA 次からスーパーライト級でやってフィジカル面やスタミナ面が良くなってるんだったらそのままスーパーライト級でやります。


――ライト級とスーパーライト級って1階級違うと色々な面で違うと思うのですがいかがですか?
KENTA 相手のでかさもパワーも違うと思いますし、やってみないと分からないですけど、自分自身もその2キロでだいぶパワーとかスタミナが良くなると思うので、だからこそ今回しっかり勝って次でスーパーライト級の強い奴とやって、それで違いがわかるんじゃないですかね。


――今回の試合に関してHAYATO会長から何か言われてますか?
KENTA 練習を見てもらって悪かった点をどんどんどんどん修正していってるんで、今やっていることを試合に出せるように擦り合わせていますね。「これをできるようにやろう」という感じですね。


――明かせる範囲内で構わないですが、どんなところをファンの方々は期待したら良いですか?
KENTA 僕自身、練習で出来てることが試合で出来てなくて、自分の持ってる数パーセント、数十パーセントぐらいしか試合で出せてなかったんです。それを今回は半分ぐらい出せればもう圧倒的に勝てると思うので、今までと変わったところを見てもらいたい。


――今回は「50パーセントのKENTAを」期待したら良いですね。
KENTA そうですね、それでいきましょう。50パーセントで行きます。


――最後にKENTA選手のファン、RISEファンの皆さんにこの試合に懸けるメッセージをお願いします。
KENTA SRS席、RS席のチケットが売り切れで、平日ですけど僕を応援してくれてる方々もRISEファンの皆さんも会場まで応援しに来てくれて、試合も7試合目で後半の方なので後ろの試合に繋ぐためにも良い試合をして、興行的にも盛り上がる試合にしますので、期待してください。

 

大会情報はこちら