中村寛インタビュー『やっとベルトを巻く日が決まった』

インタビュー 2023年4月12日

4月21日(金)『RISE 167』 後楽園ホール大会にてRISEライト級タイトルマッチに挑戦する中村寛のインタビューをお送りします。

――練習の動きを見る限り減量も上手くいっているようですが調子はいかがですか?
中村 減量はあまりないので、普通に食べながら考えて節制しています。


――タイトルマッチについてお聞きしたいのですが、試合が決まった時はどんな気持ちになりましたか?
中村 「やっと来たか」と思いました。やっとベルトを巻く日が決まったって感じなので、そのタイミングが来たんだなと感じています。


――タイトルマッチという事でいつもとモチベーションは違いますか?
中村 何も変わらないですね。去年のELDORADOで、1RKO勝ちした時もTHE MATCHまでにさらに進化しようと思いましたし、一戦一戦自分の成長や生き様っていうものを試合でしか格闘家は見てもらうところがないので、どれだけ努力してメンタル調整をしても、その日のその瞬間に決まる職業だから毎試合成長しようっていう気持ち以外ないです。ベルトが懸かっていようがいまいが前の試合より完成している姿を見せるという感じですね。今回も成長できています。僕からしたらベルトは勝ったら付属品として付いてくる、KO賞の代わりみたいな物ですね(笑)。


――中村選手にとってチャンピオンの直樹選手はどんな存在ですか?
中村 次の対戦相手というだけですね(笑)。1年半くらい前にめっちゃウザかった奴っていうくらい。もう過去の人間みたいな感じですね(笑)。4月21日に僕の方が上だという事が分かると思うので、結果として証明するだけでもう同じ領域にはいないですね。頑張ってるとは思いますけど、僕の相手ではないです。


――この試合に向けて何か取り組んでいる課題や練習はありますか?
中村 2つあります。1つは以前よりメンタルを強くすること。メンタルの調整や気持ちのリフレッシュだったり自分の感覚を研ぎ澄ます練習をしています。
もう1つは色々なパターンで自分をどうやって崩してくるのかっていうのを直樹選手側の目線で考えてます。10月の試合が終わってから僕とやるためにダメージを抜いて猛特訓していると思うんですよね。半年間試合が無かった中で僕と試合をするということを予想して対策をしていると思うので、そこをどういう風に組み立ててくるんだろうなって考えています。それ以外は特にしてないです。普通にやりたい練習して普通に暮らしてます。


――例えばパターンを考えたり気持ちを研ぎ澄ますというのは、ご自身1人で日常生活の中でされているんですか?
中村 朝起きてストレッチをする時とか練習行く前とかにイメージを具体的にして練習に取り組んだりしています。


――試合中の閃きとかはそういうところから来ているんですか?
中村 そうですね! 全部日常の伏線回収みたいな感じですね。


――体の動きは意識してないんですか?
中村 試合中は意識してないです。でも練習する時は意識して、強くなるために色んな練習をしています。


――直樹選手の独特な距離感はどう思いますか?
中村 僕も独特な距離感なので、向かい合って距離に違和感を感じたら気を付けようと思います。直樹選手の映像を見て、自分が負ける要素があったとしても5Rを経験しているかくらいで、他は全く負ける要素がないので当日見て貰えたら分かると思います。それくらい自信があります。


――最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。
中村 皆さんこんにちは。みんな知ってると思いますがベルトを巻く日が決まりました。4月21日に俺がベルトを巻いている姿を楽しみにしていてください。これからも応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中

大会情報はこちら