小林愛三インタビュー『私はリベンジで負けたことがないので私を信じて応援して欲しい』

インタビュー 2023年5月16日

来る5月28日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 168』でRISE QUEENフライ級タイトルマッチで初防衛戦を行う小林愛三選手がNEXT LEVEL渋谷にて公開練習を行いオランダ武者修行の成果をミット打ちで披露。
そして公開練習後のインタビューでは4月に行ったオランダでの単身武者修行やテッサ・デ・コムへのリベンジマッチへの想いを語った。


–オランダでの練習の成果がよく出ていると聞きました。
愛三 約2週間でしたが何ヶ月と感じるような濃い期間でした。それが今後の試合にも活きるとなるとワクワクします。オランダへ行く前よりも練習に打ち込めている自分がいるので、試合でどんな自分に化けるのか楽しみです。

 

–約2週間で何が1番変化しましたか?
愛三 メンタル面でとにかく気持ちをへし折られたので、今までの練習や自分の懸ける思いがこれっぽっちだったと感じました。自分はまだまだ強くなれると気持ちが変わりました。

 

–オランダではどこのジムに通っていましたか?
愛三 アルメールという都市にある「DAYS GYM」に行かせていただきました。

 

–アムステルダムからの距離はどれくらいですか?
愛三 車で20分ほどです。

 

–少し郊外ですが広いジムですね。
愛三 元々は小さかったんですけど、選手が集まって大きなジムになったそうです。

 

–GLORYや他の大会で活躍している選手も多いジムなんですか?
愛三 ペットパノルムン選手とタイトルマッチで戦った選手やGLORYのチャンピオン(ライト級王者のティジャニ・ベズタティ)も出稽古に来るようなジムです。

 

–女子の選手も沢山いますか?
愛三 DAYS GYMの所属ではないのですが練習に来る女子選手は多いです。ティファニー選手と戦ったサラ(ムサダック)選手がフランスからトレーニングに来ています。

 

–DAYS GYMでは1日どれくらい練習していましたか?
愛三 時間的にはコンパクトになりますが、朝と夜練習して短期集中型で1時間みっちりのメニューでトレーニングをしていました。

 

–日本の練習とは何が違ったんですか?
愛三 回転力やスピード、コンビネーションを繋いでどうやって最後に効かすのかという組み立て方が違いました。

 

–それを習得することはできましたか?
愛三 日本ではできないことを体験できたので自信になっています。

 

–オランダでは自転車で移動していたと聞きましたが?
愛三 ジムまで歩いて45分くらいだったのですが、ジムの代表が自転車を貸してくれて2週間自転車で移動していました。

 

–快適でしたか?
愛三 自転車大国ということで自転車の交通量が多かったのですが、皆さん背が高く自転車のサドルも高いので漕ぐのに必死でした(笑)

 

–疲労のピークはどれくらいできましたか?
愛三 ピークは1週間くらいできたのですが、何よりメンタルをどうやって前に持って行くかに葛藤しました。

–現地では今回の対戦相手のテッサ・デ・コムの情報を仕入れることはできましたか?
愛三 ABEMAさんの取材班がテッサ・デ・コム選手の方にも行っていて、「すごい仕上がっている」という話を聞いて更に火がつきました。

 

–5ヶ月ぶりのダイレクトリマッチになりますがどんな試合になると予想しますか?
愛三 私はリベンジで負けたことがないので、1ラウンドから攻める展開になると思います。

 

–自分のタイトルが懸かっているという部分についてはいかがですか?
愛三 以前は負けましたがベルトを持っているのは私なので、このベルトは勝って私が巻きます。

 

–今回の対策は考えてありますか?
愛三 対策してますが当日の楽しみにしてほしいです。

 

–気持ちをへし折られたとお話ししていましたが、自分が通用した部分はありましたか?
愛三 ABEMAの取材でジムの方に愛三はどんな選手か質問があった時に「根性がある」とか「あいつはファイターだ」と言ってもらったので、そこは自信になっています。

 

–オランダで習得できた部分はどのようなところになりますか?
愛三 ヨーロッパ特有の回転力を習得できました。ただ2週間の短期間だったので自分に落とし込んで試合で出せるようにしたいです。

 

–今後も機会があれば海外に行ってみたいですか?
愛三 行ってみたいです。1人だったので初めての体験が多かったのですが、その分得られる事も想像以上に多かったです。自分も今回勝ってまた修行に行かせて貰いたいですし、もっと日本人の選手に世界を体感して欲しいのでその道を作れるといいなと思っています。

 

–前回戦った時の何倍の自信がありますか?
愛三 この間の100倍っていうと大袈裟ですが、それぐらい前回とは比べ物にならない自信が付いています。

 

–以前と比べると体つきが変わりましたか?
愛三 オランダに行った時に体を強くしたら格上にも通用するようになるとトレーナー言って貰ったのが自信になりました。今まではちょっと逃げてしまった部分があったのですが、体を強くしたらもっと強い人たちに通用するようになるんだと思ったら筋トレが楽しくなりました。

 

–筋トレはどこを鍛えているんですか?
愛三 全身です。

 

–自分で目に見えてパワーアップしているのは分かりますか?
愛三 自分ではまだそこまで実感はないのですが、打撃の感触や体がぶれなくなってきたという部分は体感しています。

 

–今回メインでポスターなどを見るとテンションは上がりますか?
愛三 めちゃくちゃ上がります。部屋にも飾って毎日見て気合い入れています。

 

–挑戦者の顔を見て気合を入れているんですか?
愛三 そうですね。あとはベルトが家にあるので、このベルトは自分が巻く、必ずリベンジするという気持ちで過ごしています。

 

–試合まで時間はないですが最終調整はどのようにしていきますか?
愛三 今までとオランダでやってきたことを地道に打ち込んで筋トレもします。今までは減量がなかったのですが、筋量が上がった分の体重を最終調整して計量と当日を迎えたいです。

 

–最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。
愛三 いつも応援ありがとうございます。5月28日はリベンジマッチでタイトルマッチになっています。私はリベンジで負けたことがないので、私を信じて最後まで応援していただけると嬉しいです。私の応援じゃない方も会場に沢山いらっしゃると思いますが、今日来て最後まで観てよかったと思ってもらえるような試合をするので、ぜひ皆さん楽しみにしていてください。
あと同じ日にNEXT LEVEL渋谷から小林穂夏も出場します。対戦相手は強い選手ですが小林も強いので皆さん応援よろしくお願いします。NEXT LEVEL渋谷を注目していてください。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中

大会情報はこちら