マサ佐藤『良い試合をしてRISEの最前線に立っていきたい』

インタビュー 2023年5月24日

来る5月28日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 168』で麻火佑太郎選手と対戦するマサ佐藤選手のインタビューをお送りします。


–復帰はどれぐらいぶりですか?
佐藤 この前試合出たのが去年の6月なんで、もう一年くらい経っていますね。


–以前ZOOMやったときは沖縄から繋いでもらった記憶があるので本当に懐かしいです。
佐藤 久しぶりですね(笑)。


–お身体の方はどうなんですか?
佐藤 再検査とかでも数値的には問題なくて、CTも影もなくて問題ないので今のところは大丈夫です。


–まだマサ選手がどういう闘病されたかよく分かってない方々もいるので、簡潔に説明していただけますか?
佐藤 去年の9月に精巣腫瘍の手術をして精巣を一つ取ったんです。その時に転移がなかったので摘出して一応終わって、予後は定期的な経過観察して過ごしましょうという感じだったんですけど、自分がなったのが5年以内の再発率が30%らしくて、自分では高いのか低いのか分からないですけど他の人によると高いみたいなので、今2ヶ月に一回ぐらい血液検査をして様子見てます。


–今のところは大丈夫なんですね?
佐藤 そうですね。今のところは大丈夫です。


–どのぐらいの期間練習できなかったんですか?
佐藤 手術自体は入院一週間ぐらいで退院したんですけど、下腹部切ってるのでやっぱり腹斜筋とか切ってるからすごい痛くて、ちゃんと動けるようになったのは手術の1か月後ぐらいでやっと練習が少しずつできるかなって感じでした。動けはするんですけど打撃とかもらうと傷口がうずく感じだったんで、ちゃんと練習できるようになったのは3カ月後ぐらいです。


–病院のベッドにいる時には自分がこれから選手続けられるのかどうかっていうことも考えたと思うのですが。
佐藤 先生には取っても5年の再発率が30%だから100%無しにするんだったら抗がん剤治療したほうがいいよって言われたんですけど、抗がん剤治療しちゃうと多分ダルさとかで練習出来なくなっちゃうから定期的な検診で何とか見ていこうってことにして、転移がなかったのが幸いして出来そうだなと思ってました。


–復帰することになって今回の試合も含めキックに対する思いは変わりましたか?
佐藤 キックに対する思いというか、スポーツしてて他の人よりは多分健康的な生活をしてるんですけど、それでも癌になったりするので自分の人生やりたいように楽しくやろうかなという風には思いましたね。キックも含めて。


–練習への取り組み方も変わりました?
佐藤 練習への取り組みはそこまで変わらないですけど、ジムの今までやってたトレーナーが変わったので内容自体も結構変わって、会長とか新しいトレーナーとやってるんで姿勢的には変わらないですけどやってる内容は少し変わりました。


–現在は東京のWSRフェアテックスにいますが周りの人々も心配で大変だったんじゃないですか?
佐藤 自分があまり重く考えてなかったので周りの人の方が結構心配して色々と口うるさく言われましたね。


–普段の日常生活に関しても大丈夫か?ってことを未だに言われますか?
佐藤 いや、今はもうちゃんと検診行ってるんでその数値とCTに問題なければ周りの人たちは言わなくなってきましたけど、たまに聞かれますね。大丈夫なの?って。


–その度に答えるしかないですね。
佐藤 そうですね、あとは検診をちゃんとやって、Twitterとかでも同じように精巣腫瘍になった人からDM貰ったりしてて、その人たちはスポーツやってまだ傷口が痛んだりするらしいんですよ。自分はまだ運動ができるので比較的手術も上手くいって、予後はいいんじゃないかなと思ってます。


–ご家族の方は今どんな風にマサ選手と接してますか?
佐藤 特に変わらないですよ(笑)。「ちゃんと検診行きなさい」って言うぐらいです。自分が結構面倒くさがっちゃうから言われるんで、それを守るぐらいですね。


–今回昨年6月ぶりにRISEに上がることになって麻火佑太郎選手と戦うことになりましたが、麻火選手は選手としてどの様な印象ですか?
佐藤 打ち合うっていうよりはスイッチャーでテコンドーがベースで終始いいように逃げられて終わらないように、サウスポーっていうのもあるので詰めて打ち合えるような試合に持っていきたいと思います。


–対サウスポーは得意ですか?
佐藤 どうですかね?あまり考えたことないです(笑)。ジムではサウスポーの選手もいるし、違う大会ではサウスポーの選手と戦ってベルト獲ったりしてるので、普段通りできれば問題ないと思ってます。


–麻火選手に勝ったら自分にこういうご褒美をあげたいとかはありますか?
佐藤 ハーレーを買ったのでその部品を買いたいですね(笑)。


–いつ購入されたんですか?
佐藤 去年の12月に納車してまだカスタムしたいところがいっぱいあるので、カスタム費用に当てたいなと思ってます。


–遠出もするんですか?
佐藤 仕事が忙しくて全然できてないですね(笑)。休みがないんですよ、1ヶ月くらい休みない時がマジであるので。


–身体の健康に気を使わなきゃいけない立場でもあるので休みを取ってください(笑)。
佐藤 従業員が社長と僕しかいないので(笑)。葬儀屋さん忙しくて。試合が入ると忙しくなるジンクスなんですよね。


–今のお仕事は葬儀屋さんなんですね。
佐藤 そうですね。事務所の社長がWSRで練習してたんです。若い頃にプロ選手もやったことがあるみたいで理解があるので今お世話になってます。


–忙しい最中減量して最終調整して後楽園に帰って来るんですね。
佐藤 そうですね、慌ただしくやってます(笑)。


–最後にですねマサ選手のファンそしてRISEファンの方々に熱いメッセージをお願いします。
佐藤 いい時に癌になってしまってちょうどそこから戦線離脱して一年ぐらい経ってしまって、少し自分の名前も忘れてる人もいると思うので、思い出してもらえるように良い試合をしてRISEの最前線に立っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

大会情報はこちら