Melty輝インタビュー『もしかしたら勝つかもしれないという根拠のない自信だけで受けました』

インタビュー 2023年5月22日

来る5月28日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 168』でYAYAウィラサクレック選手と対戦するMelty輝選手のインタビューをお送りします。


–Melty選手はRISE初参戦ですがプロモーションとしてRISEはどんなイメージですか?
Melty やっぱりRISE、RIZIN、K-1とかそういう括りの一流団体なのかなと思います。


–オファーが来た時はどうでした?
Melty 本当は2月に来たのですが、それは蹴って今回受ける形になったんですけど目指すところはRISE出場だったので嬉しかったです。


–それは前戦でDBS女子フライ級王者になった影響はありますか?
Melty 良太郎さんと佐藤レイナちゃんがRISEで信頼を積み重ねてきたと思うので、一番はteam AKATSUKIに移籍したことが大きいと思います。


–team AKATSUKIに移籍して良太郎さんの指導を受けて選手として自分はどんな風に成長したと思いますか?
Melty 自分では戦い方とか技術とかも巧くなっている感覚はないんですけど、やっぱり周りの人から見て「戦い方が変わったね」とか「強くなったね」と言ってもらえることが多くなったので成長していると思います。


–確かに成績見たら最初は黒星先行でしたがここ最近は連勝中ですね。
Melty そうですね、team AKATSUKIに移籍してから全部勝っています。


–それだけ良太郎さんの指導がいいってことですね。
Melty 指導もそうなんですけど、セコンド能力が高くて言われたことをやったら当たるし、その通りに動ければ勝てるって感じです。


–すでに引退しましたが良太郎さんが育てた佐藤レイナさんとも一緒に練習することはあるんですか?
Melty 先週の土曜日も一緒に練習してアドバイスをして貰ってます。


–RISE初参戦でいきなり強敵とのマッチメイクになりましたが対戦相手の名前を聞いたとき、どんな気持ちになりました?
Melty team AKATSUKIの周りの選手からは「マジでやめたほうがいい」って反対されて、YAYAさんとは前から面識があって。その時私はまだ格闘技始めたてのアマチュアだったので、自分がプロになることも全然想像していなくてプロの世界で活躍してるYAYAさんをすごい尊敬してたんですよ。今まで何回か会ったり前のジムの跡地にBANG BANG GYMができてそこのトレーナーにYAYAさんがなってちょっとお世話になったりして。何かと私の試合とかも気にかけてくれていた存在なので、もともと尊敬してた人だからこそ戦ってみたいなっていう気持ちが大きくて。「ついに私もYAYAさんと戦えるレベルになったのかな」みたいなそういうワクワクの方が勝ちましたね。負けるかもしれないし100人が100人絶対YAYAさんが勝つって思ってると思うんですけど、それでも「もしかしたら勝っちゃうかもしれない」っていうそういう根拠のない自信だけで受けました。


–実際同じジムで練習されたならマススパーや普通のスパーリングもやったことあるんですか?
Melty その時はまだYAYAさんが怪我をしていたので見てるだけみたいな感じでした。


–当然試合が決まってからやりとりはないと思いますが、実際に計量で会った時やリングで対峙した時はどんな感じになると思いますか?
Melty 前のYAYAさんとAKARI選手のYouTubeを見て、計量の時もバチバチに煽ってたので、どうせ舐めてるだろうし私に負けるわけがないと思って強気でくると思うので、私はすまし顔で対面します(笑)。


–すましますか?
Melty すまし顔で(笑)。目は戦う目なんですけどYAYAさんの圧に負けないように冷静を装って。


–Melty選手は昔キャバクラに勤めていてテレビにも取り上げられたりして話題にもなりましたが、今は完全にキックボクシング道を邁進してるのでしょうか?
Melty プロになってからお手伝い程度ではキャバクラで働いたりしてたんですけど、ここ最近はもうキャバクラも出てないです。一応肩書きが「最強キャバ嬢」だったので今でも不定期とかノルマとかなければ働いてもいいかなとは思ってるんですけど、それ以上に週6でジムに行ってるので働ける時間がなくて。お昼は歯のホワイトニングサロンを自分で経営してるので、昼仕事やって練習してキャバクラってなるとちょっと厳しいと思うので、一日店長みたいなそういうイベント的な感じで出勤したいなとは思います(笑)。


–Melty選手のRISEデビュー戦となる今大会で他にも女子の試合が沢山組まれていて、特にメインでは同じフライ級のタイトルマッチが組まれてますがその辺は意識されますか?
Melty YAYAさんに勝つことがあるなら次はAKARIちゃんだなって良太郎さんには言われてるので、もしAKARIちゃんに勝てたら愛三さん。52kgの王者は愛三さんだから、「お前が愛三を倒せるぐらいになったらもう本当に俺は言うことはない」って良太郎さんも言ってるので、52kgの愛三さんか49kgのerika♡さんって感じですね。あとはKROSS×OVERっていう大会で登島優音ちゃんに負けてるので、再戦があったら優音ちゃんを倒さないとなっていうのと、フェフ姉さんも優音ちゃんに負けてるし私も優音ちゃんに負けてるんで、フェフ姉さんの仇も私が取らなきゃいけないので(笑)。あとはRISEラウンドガールの宮原華音さんとももしかしたらやることがあるかもしれないって良太郎さんに言われてるので、そこもちょっと視野に入れてます。


–今回の試合に関して良太郎さんはどんな風に言ってますか?
Melty 「過去最強の相手だから私生活食生活全て格闘技に捧げなさい」って言われて。まだまだ考え方とかが私はなってないって言われて、本当に倒しに来るからな、相手は引退かけて命かけて戦いに来るんだからそういうのをしっかり考えろって言われてます。


–では今食生活もかなり試合に向けての食生活になってるんですか?
Melty なってないです…だから良太郎さんに怒られて(笑)。前回も2月にあった試合で減量全然なくて試合一週間前にラーメン食べてたら良太郎さんに怒られて(笑)。だからちょっとラーメンは控えようと思います。


–どうしても糖質系を取りたくなりますか?
Melty 取りますね。スタバも好きだしラーメン好きだしお菓子も好きなので(笑)。


–ぜひ今日からお菓子断ち、糖質断ちで頑張ってください。
Melty 頑張ります。


–最後にMelty選手のファン、RISEファンの皆様に熱いメッセージをお願いします。
Melty 今回会場にお母さんや家族だけじゃなくて、私の地元千葉県銚子市の市長さんとかも来てくれるんですよ。そういうすごい方たちも応援に来てくれて、あとはキャバクラ時代から指名してくれてるお客さんも毎回チケットを買ってくれて友達も応援してくれて、本当に色んな方がチケットを買ってくれたので、まずはガッカリさせない試合をすることと、YAYAさんっていう本当に強い相手と戦えることに感謝して、勝ってる姿を見せたいです。知らない人も試合中に「Melty〜」ってMeltyコールをしてくれるので、今回もいっぱい聞かせて欲しいです。まだまだ甘い自分なんですけど、つまらない試合とかつまらない選手にならない様にこれから精一杯頑張るので応援してください。

 

大会情報はこちら