リカルド・ブラボ インタビュー『RISEファイターとして世界に行きたいです』

インタビュー 2023年5月17日

来る5月28日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 168』で憂也選手との対戦するリカルド・ブラボ選手のインタビューをお送りします。


–3ヶ月ぶりの試合ですが、最近の憂也選手の試合ぶりを見てどうですか?
リカルド 3ヶ月ぶりですけど本当は3月のRISE ELDORADOとか早めに試合がやりたくて、でもこの階級だからあまり相手がいなくて、憂也vsモトヤスック戦を見て一番やりたかったのはモトヤスック選手だったけど、憂也選手も強いですしスタイル的に私と似ていて、どちらも身体がデカくてパンチも強いしキックもローとか強いから良い試合になると思います。

 

–何ラウンドくらいに決着つきそうですか?
リカルド 判定まで行きたくないし、どっちもパワーあるのでこの試合は判定までいかないでKO勝ちかKO負け。何ラウンドかは決まってないけど出来れば2ラウンド目で倒しに行こうと思ってます。

 

–ゲームプランはバッチリですか?
リカルド はい、バッチリです。しっかり相手のファイトスタイルを勉強たので。

 

–ゲームプランは誰と一緒に立ててるんですか?
リカルド ウィラサクレック会長もだし自分もずっと考えてるし、フィジカルトレーナーとかボクシングトレーナーとかみんなと話して一緒に色々考えてます。

 

–憂也vsモトヤスック戦の後にはイ・ソンヒョンvs海人のミドル級タイトルマッチもありましたがこの試合はどう見てましたか?
リカルド すごく良い試合でしたね。自分も試合やる前は圧倒的に海人かなと思ってたけど、どっちもスタイルが凄いしカーフキックも強いし打たれ強いしプレッシャーもすごいから素晴らしい試合でした。やりたい気持ちになりました。

 

–それは新王者の海人選手と?
リカルド やりたいですね。今年憂也、モトヤスックと戦って、ソンヒョンはあるかないかわからないですけど、出来れば今年か来年に海人選手とタイトルマッチやりたいですね。

 

–もしいま海人選手と戦ったらどんな試合になると思いますか?
リカルド 良い試合になるのはわかってるけど、まだ分からないですね。今は次のステップの憂也戦しか考えてないです。海人選手はパワーはそんなにないけどコンビネーションとかカーフキックとかすごいし、私はパワーとスピードあるから良い試合になるとは思います。

 

–2月にサーシャ戦がありましたがそれから3ヶ月でどんなところが成長したと思いますか?
リカルド 久しぶりに外国人との戦いで、最初からプレッシャーかけてゆっくりやろうかなと思ったけど、相手のプレッシャーがすごかったしカーフキック結構いっぱいもらったので次の試合は気を付けないとといけないと思ってて、今はカーフキックのディフェンスとか相手がプレッシャーかけてくるときのディフェンスとか避け方とかをトレーニングしてます。

 

–今ウィラサクレックジムでリカルド選手のミットを持ってくれてるのはどなたですか?
リカルド いつも会長ですね。ジムで練習の時はいつも会長に持ってもらってますし、ボクシングジム行ったらトレーナーとか、出稽古先ではその日いるトレーナーにミットを持って貰ってます。

 

–会長のミットは厳しいですか?
リカルド 厳しいですね。厳しいけど全員のタイ人のトレーナーの中でただのミットじゃなくてフォームとかも教えてくれるから一番良いですね。

 

–今回の憂也戦でリカルド選手のファンには自分のどんなところを見てほしいと思いますか?
リカルド この階級は最近若い選手が増えていてみんな強いしパワーがあって、世界で見ると70kgが一番面白い階級だから日本でそのスタイルを見せたい。最近みんな軽い階級の試合ばっかり見てますけど、70kgの階級の試合を見て選手の強さを知って喜んでくれたらそれだけで嬉しいです。

 

–リカルド選手もRISE王者になってGLORYや海外に乗り込みたいという気持ちもあるわけですね。
リカルド もちろんあります。世界に行くしかないと思ってます。最初からその気持ちで日本に来ましたし、RISEファイターとして世界に行きたいです。

 

–「RISEファイターとして世界」って良いコピーですね。
リカルド やっぱり私も外国人だから今からONEとか行ったら一人の外国人になっちゃうけど、日本で戦ってRISEファイターとして行ったら日本人も応援してくれるからそれが一番嬉しいですね。

 

–じゃあ今リカルド選手はアルゼンチンと日本どっちも背負ってるんですね。
リカルド そうですね、ムエタイのジムで練習はしてますけど(笑)。

 

–あとタイですね。
リカルド 3つですね。

 

–最近コロナもだいぶ下火になってきましたがアルゼンチンに里帰りする予定はあるんですか?
リカルド いつも12月か1月に帰るけど今年は色々大変なことがあって帰れなくて、来年の1月にアルゼンチンに帰ると思います。その前にこの試合にしっかり勝って7月か8月に試合決まったらその試合を見せるためにお母さんを呼ぼうかなと思ってます。それを楽しみにしてます。

 

–最高の親孝行ですね。
リカルド セコンドやってくれると思います。お母さんの方が(私より)強いからお客さんにそれを見て欲しいです。

 

–リカルド選手のお母さん強いんですね。
リカルド お母さん強いですね、お母さんが強いから私もここまできました。

 

–お母さん似なんですね。
リカルド メンタル的に一番弱って大変だった時にずっとお母さんにビデオ電話したりしてサポートして貰ってました。お母さんがいたから私はここまで来ましたね。

 

–じゃあ夏ぐらいにリカルド選手の試合のセコンドでお母さんがつくことを期待してます。
リカルド ウィラサクレック会長とお母さんですね(笑)。

 

–最後にリカルド選手のファン、RISEファンの皆様に向かって熱いメッセージをお願いします。
リカルド 今回も70kgで戦って70kgの強さ・パワーを見せるためにしっかりKOで倒しに行きます。皆さん応援よろしくお願いします。

 

大会情報はこちら