聖愛インタビュー『魁塾にRISEのベルトがないのでベルトを巻く姿を見て欲しい』

インタビュー 2023年5月16日

来る5月28日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 168』でRISE QUEENバンタム級王座決定トーナメント準決勝に出場する聖愛選手のインタビューをお送りします。

–大学4年生ということで忙しいんじゃないですか?
聖愛 キックボクシング以外にも今はちょっと忙しくしてます。

 

–卒論とか教育実習とか諸々抱えてるんですか?
聖愛 卒論は書き始めるところで教育実習は試合が終わった後6月から行きます。

 

–卒論のテーマはもう決めてるんですか?
聖愛 卒論のテーマは2個で迷っていて、1つは普通の教育でもう1つは格闘技じゃないですけどキックボクシング関連のことを書けたら面白いと思って今は考えています。

 

–どちらに傾いても面白そうですね
聖愛 アンケートとか取ったりして書けたらなって思ってます。

 

–教育実習の方は母校ですか?
聖愛 私が受験する自治体が違う場所になるのでそこの地区の中学校に行きます。

 

–教育実習とか卒論と一緒にキックの練習もあって一日一日が大変ですね。
聖愛 そうですね、ギリギリまで授業受けてそのまま練習に行ってます。

 

–でも逆にそういった日々だったら練習も集中出来るんじゃないですか?
聖愛 私もそう思ってて、毎日一日中キックボクシングのことを考えるよりはその時間を大事にできると思ってます。

 

–では練習は短時間集中型ですか?
聖愛 朝だけ時間あるときは走ってから学校行って練習とかはあるんですけど、基本は短い時間の中でぎゅっとやってる感じです。

 

–王座決定トーナメントの準決勝と位置づけられてる試合ですけど王座決定戦が目の前にぶら下がる形はどうですか?
聖愛 次に繋げないとなって思いますし、まずは目の前の一戦を大事にしたい気持ちの方が大きいです。

 

–準決勝を争う神谷優良選手は昔から知ってる選手ですか?
聖愛 全く知らなくて空手なんですかね? 前回、村上悠佳選手と戦った時に神谷選手とやってる試合を見て名前だけは知ってました。

 

–改めて映像とかチェックしたらどんな選手に映りましたか?
聖愛 一言で突進型かなって思います。

 

–顔面前蹴りを繰り出してくる選手と聞いてますけどその辺はどうですか?
聖愛 そういう場面も見られたんですけど、それよりも前に出てくる感じの選手という印象が強いです。

 

–前に出てくる突進力をさばいての試合になりそうですか?
聖愛 今回も55kgなのでフィジカル負けしないような身体も作ってきたので、そこはしっかり打ち合いたいです。

 

–今の聖愛選手にとって55kgという契約体重はどうですか?
聖愛 前回の試合では解説とかで「まだフィジカル面で負けてる部分があるんじゃないか」とかもあったんですけど、今回は全くそういうのは心配してなくてむしろ前よりも合ってると思います。

 

–もう一方のブロックはどちらが勝っても因縁のある再戦になりますがそこは意識しますか?
聖愛 どちらが勝ってきてもリベンジマッチになるし、すごい面白いなって思います。直近で負けた村上悠佳選手には55kgで作った借りは55kgで返したいって気持ちもありますし、色々考えてます。

 

–どちらかといえば村上選手に勝ち上がってきてほしいですか?
聖愛 そこはどちらでもいいですけど、KOKOZ選手が勝っても52kgでその時はやったので55kgでは圧倒的に勝ちたいですし、55kgで負けた村上悠佳選手にしっかり勝って私の方が強かったんだよっていうところを見せられるのも面白いかなと思ってます。

 

–魁塾のジムメイトはこの一戦どう見てますか?
聖愛 魁塾にまだRISEのベルトがないので、一番に獲ってもらわないとっていう雰囲気になってますね。

 

–聖愛選手がチャンピオンになったら魁塾での内部の番付はトップに躍り出そうですね。
聖愛 冗談ですけど「獲ったら敬語やな」みたいな感じになってますね(笑)。

 

–じゃあ百花選手も政所仁選手も憂也選手もみんな聖愛選手に敬語になるわけですね。
聖愛 多分ならないと思いますけど言っとくだけ言っておこうかなって(笑)。

 

–試合までもうあっという間だと思いますけどこれから最終調整はどのように過ごしますか?
聖愛 まだ期間はあるのでスパーリングとか対人練習もしっかりやりますし、あとはやっぱり最後までフィジカルもしっかりやって試合に万全な状態で臨みます。

 

–最後に聖愛選手のファン、そしてRISEファンの皆様に熱いメッセージをお願いします。
聖愛 まずは一回戦をしっかり勝って、決勝はどちらが上がってきてもリベンジマッチになるのでそこでしっかりリベンジして魁塾にはRISEのベルトがまだないので、ベルトを巻いている姿を皆さんに見て欲しいです。応援よろしくお願いします。

 

大会情報はこちら