寺山遼冴インタビュー『10代のうちにRISEチャンピオンになりたい。今はそれが目標』

インタビュー 2023年5月16日

来る5月28日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 168』で大﨑孔稀選手との再戦に挑む寺山遼冴選手のインタビューをお送りします。

–大﨑孔稀選手とのダイレクトリマッチとなりましたね。
寺山 なりましたね。

–あの時、最後に受けたローブローの痛みは未だに覚えてるような痛みですか?
寺山 一発目結構モロに入って、あと数秒だからやっちゃおうと思ってやったんですけど、インターバル中も痛いままで2R目に入ってもずっと違和感があって、最後の三発目でもうやばかったですね。

–その日一晩中痛かったんですか?
寺山 もう1週間ぐらいトイレする時は痛くて、練習も2週間くらい出来なくて、3週目くらいに入って少しずつ練習も出来た感じですね。

–キャリアが長いですけど今までそんな強いローブローを受けたのは初めてですか?
寺山 初めてですね。

–2度と味わいたくないですよね。
寺山 嫌ですね。もうマスとかもずっと怖くてしばらく蹴られるのが怖かったですね(笑)。

–しばらくは下腹部を隠すように斜めに構えて練習してたんですか?
寺山 そんな感じですね。ローとかちょっと近いところに蹴り打たれたら怖かったですね(笑)。

–前回の試合後RISEの伊藤代表はすぐにでも再戦させたいと言っていて、今回有言実行で組まれましたがどんな心境ですか?
寺山 自分もすぐにやりたかったので。しかもあの時の試合は今までと違う感覚で、試合中に考える事ができました。歓声とか自分に出されてる指示も聞こえるんですけど応援とか歓声はあまり耳に入ってこないで、自分や相手のセコンドの声、自分の利益になる声だけ聞こえてた感覚で今までと違った感じで調子良くて。

–新たな境地で臨めた一戦だったんですね。
寺山 そうですね。

–寺山陣営としては今回の再戦についてはいかがですか?
寺山 前回の試合の時に悪かったところを直して、良かったところを違う形で伸ばす練習を取り入れているので、前よりもっとレベルの高い試合になると思います。

–この間の一戦を通して大﨑孔稀選手の印象は変わりましたか?
寺山 決まったら相手の映像とかは見るんですけど、自分あまり選手に興味がなかったりするんですよね。だから決まった相手の動画を見てって感じでやってましたが、もっとパワーとかスピードが速いイメージを想像してて、やってみたら「あれ? 自分が想像してたのと違うな」という感じはありました。

 

–この再戦に向けてゴールデンウィークは練習三昧ですか?
寺山 もうずっと朝から晩まで練習をやっていましたね。

–3月26日に一緒に練習している志朗選手がRISE世界王者になりましたが、それを目の当たりにして良い刺激になりましたか?
寺山 一緒に練習してる人が世界獲って、前も天心が獲っていて世界レベルの人と練習が出来てるというのが本当に自分の恵まれてるところです。

–今回の試合に関してお姉さんの寺山日葵さんや一緒に練習する機会の多い梅井泰成選手は何か言ってましたか?
寺山 日葵は特に言ってないですけど、梅井選手とかは練習の中でこうした方がいいんじゃないかとかアドバイスを貰ったりしてます。

–寺山選手は割と周りのアドバイスとかは聞く方ですか?
寺山 結構聞きます。自分はあんまり器用な方じゃないのでアドバイスを貰ってもすぐに出来ないこともあって、出来ることからどんどん出来るまでやっています。

–今回は前回以上に万全ですか?
寺山 あの試合終わってから自分の試合を見直してほぼイメージは固まりましたね。

–この試合をクリアして次のことも考えてますか?
寺山 クリアして他にもやる人がいるんだったらやりますし、そのまま勝って鈴木選手とタイトルマッチをやれたら良いなと思います。

–今、寺山選手19歳の後半戦という感じですが10代最後に色々やりたい事はありますか?
寺山 10代のうちにRISEチャンピオンになりたいです。今はそれが目標ですね。

–黙々と練習して試合で勝ち続けて運とマッチメイクを手繰り寄せたいですか?
寺山 この試合だけに最初は集中して勝ったら次、勝ったら次で考えていけば良いかなと自分では思います。

–今回の大﨑選手との再戦はファンの方々はどんなところに注目したらいいですか?
寺山 前よりお互い手数は増えると思いますし、いつどちらかが倒れるのかという緊迫した試合になると思います。

–前回以上に緊迫した試合になりそうですね。
寺山 そうですね、自分でもそう思います(笑)。

–寺山選手の試合の前はお姉さんの日葵さんが周りでソワソワしてるイメージがありますが今回もそうなりますか?
寺山 日葵も自分の試合より緊張すると言っていたので多分そうなるかな(笑)。

–お姉さんのアドバイスも聞いてますか?
寺山 アドバイスというよりは体調面ですね。「風邪引いてない?」とかそういうのが多いです。

–ちなみに寺山選手の今の食生活はいかがですか?
寺山 一人暮らしなので自炊ですね。

–料理がちゃんと作れるようになりました?
寺山 茹でたり焼いたり、一番はレンジが多いですね(笑)。

–お母さんに習ったんですか? お姉さんに習ったんですか?
寺山 高校の時、15歳から自分で全部やってたので誰に教わったとかはあまりないですね。
YouTubeとか見てそれで覚えてるのが多いです。

–昔、姉弟喧嘩を目の当たりにしてお姉さんが「言う事聞かなかったらもう料理作ってあげないよ」って言ってたのを覚えてるんですが。
寺山 本当ですか(笑)。もう一緒に住んでないんで(笑)。

–最後に寺山選手のファン、RISEファンの皆様に再戦に懸ける熱い意気込みをお願いします。
寺山 前回の試合で負傷判定ドローになってしまったので、今回ではっきり決着を付けるので応援お願いします。