YAYAウィラサクレックインタビュー『1ミリたりとも油断してない。自分のやるべき事をやる 』

インタビュー 2023年5月22日

来る5月28日(日)後楽園ホールにて開催します『RISE 168』で1年8ヶ月ぶりの復帰戦でMelty輝選手と対戦するYAYAウィラサクレック選手のインタビューをお送りします。

 

–1年8ヶ月ぶりの復帰戦となりましたが調子はどうですか? 
YAYA 年明けくらいから試合の準備をしていたのですが復帰まで長引いてしまいましたが準備はできています。


–途中で気持ち的に萎えることはなかったですか?
YAYA 萎えることはなかったです。致命的な怪我だったのですが、周りの人たちのサポートがあって復活に対しての気持ちが切れることはなかったです。


–気持ちが強いですね。
YAYA 周りの人たちの試合を見て刺激をもらって、焦りはあったけど早く試合したいという気持ちの方が強かったです。性格的に焦ってしまうと同じ事の繰り返しになってしまうので、じっくりやってきた結果1年8ヶ月経ってしまいました。


–同じ格闘家で右膝の前十字靭帯を損傷した人の症例は参考にしましたか?
YAYA 色々な方面からアドバイスを頂いたのですが、この怪我については手術方法や治療方法が人によって違うみたいなので、人と比べると焦りが出てしまうと途中で気が付きました。同じ怪我をした人の意見も参考にしましたが、人と比べずに治療をしてきました。


–いつ頃から以前と同じようなジムワークができるようになりましたか?
YAYA 年明けくらいからお医者さんにも復帰して良いと言われたので、そこから半年かけてじっくり時間やっていました。


–リハビリの期間は思い通り動けない状況だとフライ級のリミットを維持するのは大変ではなかったですか?
YAYA 手術後はランニングなども一切できずに体重が増えてしまいました。走れるようになった時くらいからは体重のコントロールがしやすくなったので、自分の通常体重をキープしていました。今は試合に向けて体重を落としていっています。


–ピーク時はスーパーフェザーくらいまで体重が増えましたか?
YAYA 60kgよりちょっと上くらいですね。増量も特技です。(笑)


–日本で相手がいなくなるところでしたね。
YAYA 外国人相手でもある意味強さが出てたかもしれないです。(笑)


–今回の対戦相手についてはいかがでしょうか?
YAYA もちろん知っている選手です。彼女がプロデビューするかしないかくらいの時期に相談も受けていました。一つ言えるのは、この短期間の間に試合回数を重ねて経験を積んできていてタフになっています。私は1ミリたりとも油断してないですし、自分のやるべきことをやります。


–どんな復帰戦になると予想しますか?
YAYA 私はテクニシャンみたいに戦えるタイプではないので、溜まっていたものが爆発するのか慎重になるのか、自分でも楽しみです。


–リングに上がってみないと分からない部分もありそうですね。
YAYA いつも気持ちが大爆発してしまうので、自分の気持ちを抑えつつ良いところを出したいです。自分との戦いが今回のテーマです。


–同じ大会に出場するマサ佐藤選手も病気からの復帰戦になりますがシンパシーを抱いているみたいですね。
YAYA マサさんは1年ぶりの復帰で、今回はリカルド選手もいて3人一緒に出れることになったので心強いです。それぞれ勝ってウィラサクレックジムでRISEを盛り上げていきたいです。


–スタイル的にはSNSでもあげていたようにムエマット[注 ムエタイ用語、前に出るファイタータイプ]になりますか?
YAYA よく見てますね。(笑)本当は体のことを考えるとムエフィームー[注 ムエタイ用語、テクニシャンタイプ]で戦いたいです。かわしていなして上手く戦う技術は持っているので、試合でどっちの自分が出てくるか楽しみにしていてください。


–試合開始したらファイトスタイルを変えながら戦うYAYA選手が見られるかもしれないですね。
YAYA 私の応援をしてくれるお客さんがムエマット[注 ムエタイ用語、前に出るファイタータイプ]かムエフィームー[注 ムエタイ用語、テクニシャンタイプ]どちらのスタイルが喜ぶかなと考えています。


–今回も多くの方が応援にいらっしゃいますか?
YAYA 復帰戦ということもあって過去最大の応援団が後楽園ホールに来ます。みんな待っていてくれたんだなと実感しています。


–今回女子の試合が6試合組まれてメインには同階級の小林愛三選手のタイトルマッチがあります。意識する部分はありましたか?
YAYA 愛三選手とカードを組まれて実現しなかった過去があります。今は愛三選手が頂点に立っているので、愛三選手と必ず試合ができるように目指しています。今回の試合は戦い方や勝ち方を見せてアピールしていきたいです。


–不安よりも期待の方が大きいですね。
YAYA 100%自信があって調子が良い自分がいたとしても、どこかに穴はあると自分を疑いながら前回みたいにならないようにしたいです。相手が誰でも良いと言うわけでもないので一戦一戦大事にしていきたいです。


–最後にYAYA選手のファン、応援団の皆さん、RISEファンの皆さんに再起にかける熱いメッセージをお願いします。
YAYA 1年8ヶ月ぶりの復帰戦となりました。5月28日は待っていてくれた人達に見せれる試合をして、アピールしてまた上に上がっていけるように一戦一戦大事に戦っていきたいと思いますので応援をよろしくお願いします。

 

大会情報はこちら