那須川龍心インタビュー『圧倒して触れさせずに勝つ』
インタビュー 2023年6月13日
来る6月23日(金)後楽園ホールにて開催します『RISE169』にて相沢晟を相手に再起戦を行う那須川龍心のインタビューをお届けします。
–5月16日に17歳を迎えましたが心境的な変化はありますか?
那須川 もう17歳かと感じましたけど、17歳になったからといって特に変わったことはないです。
–誕生日はどんな過ごし方をしましたか?
那須川 食べに行きました。減量もあったので、ほどほどでしたが。
–改めて17歳の目標などプランは立てましたか?
那須川 特に17歳だからというプランはないです。とにかく強くなりたいという気持ちが前からあったけどより具体的になってきました。
–前回の塚本戦を振り返ってみていかがですか?
那須川 手応えを感じた部分もありましたが、自分のダメなところも分かりました。良いところは自分で分かっているので、悪いところを直していきます。
–結果的には負けてしまったけど、周囲の評価としては成長しているという声も多々あったと思います。
那須川 負けているのでそれで評価されてもって感じです。勝って評価を上げていきたいです。
–前回の敗戦から4ヶ月経ちました。自分自身でどこが成長していると感じていますか?
那須川 天心がボクシングに行ったのでボクシングの打ち方を教えて貰ったり、実際にボクシングのトレーナーから教えて貰ったりしているので、パンチ力が上がっている実感があります。
–那須川天心選手のボクシングデビューはどのような刺激になりましたか?
那須川 刺激というか勝ってくれて安心しました。
–今回の試合について天心選手からはアドバイスを貰いましたか?
那須川 頑張れよと言われたくらいです。いつも通りです。
–対戦相手の相沢選手とはアマチュア時代に対戦経験があるようですね。
那須川 3回戦っています。勝ち越してはいるけどアマチュアとプロでは全然違うので、油断はしていないです。
–何歳くらいの時に戦いましたか?
那須川 小学生の時に初めて戦ってその時は負けました。2回目も小学生の時でそれは勝って、最後はアマチュアのトーナメンで戦って勝ちました。
–当時のことは印象に残っていますか?
那須川 デカいなと思ったくらいです。
–相沢選手と接点はありますか?
那須川 全然ないです。
–プロのリングで戦ったらどの様な試合になると予想しますか?
那須川 自分の中では圧倒しなければいけないと思っているので、KOを狙っています。
–今回の試合は龍心選手からしたら再起戦になると思いますが自分のどこを見てほしいですか?
那須川 前回と変わっていなければ今後上のランクの選手にも勝てないと思うので、前回との違いを見せていきたいです。
–勝負に向けて緊張はありますか?
那須川 今までプロのリングで緊張した事がないです。むしろアマチュアの試合の方が緊張していました。
–今回の試合で理想の勝ち方はありますか?
那須川 理想は当てさせずにKOで勝つ事です。そんなに上手くはいかないと思うのでキツイ試合を想定しています。圧倒して触れさせずに勝つことが今回のテーマです。
–初めて(龍心選手の)試合を見る人がいたらどの様な所を見て欲しいですか?
那須川 今回は圧倒して勝つ事がテーマなので、豪快に倒す所を見て欲しいです。
–前回の試合が終わってからトレーニング内容は変わりましたか?
那須川 TEPPENが大阪に支部ができて会長が大阪に行ったので、練習内容は変わってはいないけど自分で考えて練習する事が多くなりました。それこそボクシングの練習をしていました。
–ちなみにどの様な事を考えて練習してますか?
那須川 ディフェンスや位置取りを考えて練習しました。
–前回の負けは自分の中でどの様な位置付けになっていますか?
那須川 今までで1番のチャンスの試合でした。塚本選手にはアマチュアでも負けているのでこの一戦にかけていました。
–(優勝した)松本天志選手にはどのような思いがありますか?
那須川 試合が終わった後に1ヶ月くらいTEPPENに出稽古に来ていて、その時に松本選手の強さの部分を間近で見れたので学びになりました。
–スパーリングもしましたか?
那須川 試合でやるかもしれないのでお互い手の内は見せないようにやりました。
–スパーリングの感触としてはどれくらいで松本選手に追いつけそうですか?
那須川 自分の中では前回のトーナメントに出た4選手ともそこまで差があるわけではなく、一つの持っているものや運が勝敗を分けたと思うので差はそれほどないです。
–タイトルまではどれくらいで手が届くと思いますか?
那須川 できるならタイトルまで早く辿り着きたいです。中々そうはいかないので勝ち続けます。
–フライ級に階級を下げて試合をしていますがフライ級は適正ですか?
那須川 ちょうど良いですけど減量はキツイです。53kgに上げると皆の体がデカくなるので難しいところではあります。自分ではフライ級は年内が最後だと思っています。
–ご自身で筋量が上がっているのは感じますか?
那須川 フィジカルトレーニングもやっていて、大きくなったと言われるのでパワーもついてきています。
–体重の変動はありますか?
那須川 増えています。
–どれくらい増えていますか?
那須川 通常体重は58kgでしたが60kgになりました。
–まだ増えている感じはありますか?
那須川 増えていきそうです。
–それが年内でフライ級最後と言われる理由でしょうか?
那須川 そうですね。
–身長は伸びていますか?
那須川 2cm伸びていました! 162cmから164cmになっていました。
–お兄さん(天心選手)との比較はどうしてもされると思いますが慣れてきましたか?
那須川 慣れているといえば慣れています(笑)
–なんとも思わないですか?
那須川 負けた時には多くの声をもらうのでその時が1番きますけど、言ってるだけの人達なのでなんとも思わないです。それに潰されるという事はないです。
–ポジティブなのは自分でそうしようとしているんですか?
那須川 マイナスな人って得が無いなと思ってしまうので、ポジティブな方が面白くて良いじゃないですか。だから少しでもポジティブにしています。
–弱みは人前で見せたくないですか?
那須川 見せても良いとは思っていて全て曝け出しているつもりなのですが、悩みが無いのが悩みかもしれないです(笑)
–ご自身の戦績を振り返って、順調に進んでいると思いますか?
那須川 負けてしまったので順調ではないですね。自分の理想は無敗でいきたかったです。天心は天心のキャリアで自分は自分のキャリアを作っていきます。
–THE MATCHから1年が経ちます。この1年はどの様な1年でしたか?
那須川 あっという間でした。プロデビューしたりトーナメントに出たりと濃い1年になりました。
–振り返ってみて起点になる事はありましたか?
那須川 歴史的な1戦の前座をして良い経験になりました。またあの舞台を自分の手で実現したいです。
–最後にご自身とRISEファンの皆様にメッセージをお願いします。
那須川 ファンの皆様、今回の1戦で成長と実力の差を見せます。平日ですが来てくれる人は大きな声で応援してくれると嬉しいです。応援をよろしくお願いします。