HIROYUKIインタビュー『いつも通り楽しくニコニコとやらせてもらいます』
インタビュー 2023年11月10日
来る11月18日(土)後楽園ホールにて開催します『RISE173』にて、RISE NEW WARRIORS スーパーフライ級トーナメントに参戦するHIROYUKI(RIKIX)の試合前インタビューをお届けします。
–トーナメントまで3週間切りましたが調子はどうですか?
HIROYUKI 2ヶ月くらい前から結構キツい練習をしてたので、もうそろそろだな、やっと終わるって。
–顔はもうすでに臨戦体制のように頬もこけて見えますが。
HIROYUKI でも体重とかは落としてなくて食事制限ちょっとしてるくらいなんでキツくはないですけど、ちょっと痩せてきました。
–公開練習ではかなり重いパンチを繰り出していましたが。
HIROYUKI RISEはやっぱりパンチで来る選手が多いので、最低限パンチが出来ないと飲まれちゃうのを風音戦で思い知ったので、しっかりパンチの強化をしています。
–かなり強化できたんじゃないでしょうか?
HIROYUKI 緑川先輩に教えてもらってて、ボクシングがすごい上手な先輩なのでかなり良い練習ができています。
–今までとは違ったHIROYUKI選手が見れるかもしれない?
HIROYUKI それはどうですかね(笑)。いつも通りって感じで、あくまでもパンチが人と同じくらいになっただけなんで、試合に関してはいつも通りのスタイルです。
–今回、トーナメントとなりましたけど、トーナメント運がついてるんじゃないですか?
HIROYUKI トーナメント運がついてますけど絶対花岡くんがいるんですよ(笑)。これも何かの縁なんですけどね。
–その花岡選手とはお互い勝ち上がったら決勝でぶつかるというシチュエーションです。
HIROYUKI みんな予想してる通り花岡くんになるのかなとは思ってるんですけど、政所選手もすごい良い選手なので最後までどっちが来るかわかんないですが、どっちが来ても面白い試合になります。
–花岡選手はHIROYUKI選手のことをものすごく高く評価していて、予想外の攻撃が飛んできて今までで一番強かったと言っていました。
HIROYUKI お互い様ですね、同じくです。
–お互い評価しているからこそ良い試合になったんですかね?
HIROYUKI どうなんですかね?(笑) でもそこまで差がないのかなって。でもやっぱり上手いんで、花岡くんとやってる時は何やってもうまくいかないなーって感じてて、また今回もそうならないようにぐちゃぐちゃに攻めていきます。
–でもその前にスーパールーキーとも言える長谷川海翔選手に勝ち抜かないといけないですが。
HIROYUKI そうなんですよね。無傷で勝とうって思ったら絶対やられるので、一回戦から倒しにいきたいです。前回岡山ジム主催興行で一回戦麗也選手と判定まで行ってしまって決勝はしんどかったので、そうはなりたくないですね(笑)。
–ワンデートーナメントを勝ち抜くコツってありますか?
HIROYUKI コツとかないですね(笑)。
–長谷川選手とは年齢差がちょうど10歳ありますが、この辺で意識するものはありますか?
HIROYUKI 全然意識してないですね。今本当に若くて強い子が多くて気を抜いてられないですし映像で見る限りすごい良い選手なので、タイプ的にも噛み合うんじゃないかなとは思ってます。
–現時点でどんなところが長谷川選手より自分の方が上回っていると思いますか?
HIROYUKI キャリアですね。キャリアと身体の強さでは僕の方がちょっと強いんじゃないかな。
–でしたらそのキャリアと身体の強さを全面に押し出した展開になりますか?
HIROYUKI 彼もトーナメントということで倒しに来るので、身体の力で押し切ると言うよりはカウンターとか取れたら良いですね。
–長谷川選手が早々に倒しにきたら逆に?
HIROYUKI 早い展開からどっちが倒れてもおかしくないですね。
–ドンと来いって感じですね?
HIROYUKI 僕の方がRISEではキャリアが浅いんで、自分が挑戦者の気持ちで行きます。
–HIROYUKI選手は通常の肘、膝有りのキックボクシングルールからRISEルール、シュートボクシング(SB)ルールと挑戦してますね。
HIROYUKI 色々なところ出てますね。
–でも色々なルールにもアジャストして戦ってるんじゃないですか?
HIROYUKI 多少…どうですかね?アジャストしてますかね?SBでも打撃で勝ってるだけで投げられてるんでアジャスト出来てはいないと思うんですけど(笑)、どんなルールだからって言ってもやること自体は変わらないし、そもそも根本は「キックボクシング」なので。
–じゃあそろそろRISEルールにも?
HIROYUKI RISEルールは一回出させてもらってますけどすごい面白かったんで、またやりたいな、また出たいなっていう矢先で良いオファーが来たので、二つ返事で出させてもらうことを決めました。
–HIROYUKI選手といえば大昔から練習嫌いで有名でしたが、最近はもう返上されてるんですか?
HIROYUKI それは僕じゃなくて周りに聞いた方がいいんじゃないですかね?(笑)
–練習は週に何回ぐらい?
HIROYUKI 週5で練習してます。祝日も返上だったので疲れました(笑)。
–でも今疲れておいたら試合の日は楽なんじゃないですか?
HIROYUKI RIKIXに移籍してきてから練習の方がキツくて試合の方が楽なんですよ。だから体力に関しては自信がつきました。岡山大会の決勝はちょっと疲れたんですけど、それ以外は試合でバテることがなくなって、体力の心配は今のところないです。
–ジムメイトで後輩の加藤有吾選手も伸びてきましたが刺激になりますか?
HIROYUKI 毎週スパーリングで殴り合わせてもらって、有吾もどんどん人気が出てきてRISEでかましてるんで刺激になってます。
–このトーナメントで優勝して終わりではなくその先にはタイトル挑戦が待っています。
HIROYUKI いかついですよね。このトーナメント優勝してまだ強い奴いるんですよ(笑)。でもとりあえず今は大﨑選手のことは考えてなくて、トーナメントのことしか考えてないです。まずこのトーナメントで優勝するのもすごい大変なことだと思うんで、まずはこのトーナメント。今は大﨑選手まで手が回らないのであとで研究します。
–あえて大﨑選手の背中は見ないという感じですね。
HIROYUKI まだ見ないようにしてます。
–優勝してから見るようにする?
HIROYUKI でも大﨑選手の活躍はいろんなところで見てるんで、強い選手っていうのは分かってるんで、決まったらしっかり対策したいと思います。
–現時点で準決勝も決勝も対策はバッチリですか?
HIROYUKI それがそうでもないんですよね。僕もそもそも試合するに当たって作戦を立てるっていうよりはその時のノリでやってるんで、あまり考えすぎても結局変わらないんじゃないかなと思ってるので、いつも通りで。
–この選手にはこうした方がいいとかああした方がいいとか小野寺代表や石井宏樹さんから言われることはあるんじゃないですか?
HIROYUKI はい(笑)。でもそれは内緒で、企業秘密です。
–それは試合になったらわかる?
HIROYUKI いつもと変わらないと思いますよ。いつも通り楽しくニコニコとやらせてもらいます。
–激しくて過酷なトーナメントですけど楽しく戦いたい?
HIROYUKI そもそも試合は楽しいので、いつも通りやってもうダメならダメで後悔ないようにあと2週間仕上げていきます。
–最後にHIROYUKI選手のファンの皆様に熱いメッセージをお願いします。
HIROYUKI 本当にすごい過酷なトーナメントですけど、多分一番下馬評が低くて大穴くらいだと思ってるので、勝ち上がってみせるので応援よろしくお願いします。