長谷川海翔インタビュー『スピードとパワーと若さの勢いで上回りたい』

インタビュー 2023年11月10日

来る11月18日(土)後楽園ホールにて開催します『RISE173』にて、RISE NEW WARRIORS スーパーフライ級トーナメントに参戦する長谷川海翔(誠剛館)の試合前インタビューをお届けします。

 


–取材にはかなり慣れてきましたか?
長谷川 まだ慣れてないです(笑)。


–自分が思ったことを伝えれることができるようになった実感はありますか?
長谷川 ちょっとずつは言えるようになってきたと思います。


–今、高校生活はいかがですか?
長谷川 充実できています。


–姫路から大阪まで通ってるんですよね?通学時間は片道どのくらいかかるんですか?
長谷川 家から駅まで自転車で15分と電車で学校まで1時間半くらいです。


–結構な長距離ですね。
長谷川 でも寝てるだけなんで全然大丈夫です。


–そこで睡眠時間をプラスしてるわけですね。
長谷川 そうです(笑)。


–今回RISEのNEW WARRIORS TOURNAMENTへのエントリーが決まりましたが、話が来た時はいかがでしたか?
長谷川 やっとチャンスが来たって思いました。


–他、3名の顔ぶれを見た時はどうでした?
長谷川 (政所)仁君と花岡選手は聞いて「やっぱり来るよな」と思ったんですけど、HIROYUKI選手はまさかでした。


–そのまさかのHIROYUKI選手と1回戦で当たることになりましたが、組み合わせを聞いた時はどんな気持ちになりました?
長谷川 正直僕は花岡選手か仁君と1回戦でやると思ってたので、そこもまさかのHIROYUKI選手でびっくりです。


–HIROYUKI選手とはちょうど年齢差が10歳ありますが、年齢差は意識しますか?
長谷川 年齢差というよりは戦績の差は意識します。50戦もしてる選手なので経験豊富だと思いますし。


–そうしたらHIROYUKI選手の50戦というキャリアが強敵になりますか?
長谷川 僕はそう思ってます。


–その50戦をどういう風に上回ろうと思いますか?
長谷川 スピードとパワーと若さの勢いで上回りたいと思います(笑)。


–今18歳ですが、以前の試合からもスピードや動きのキレはかなり感じられましたけど、パワーもだいぶついてきた実感はありますか?
長谷川 自分が通ってるStyle高等学院のフィジカルトレーニングのおかげもあって筋肉もどんどん大きくなっていって、パワーも上がっていっています。

 


–学校の授業でフィジカルトレーニングがあるんですか?
長谷川 はい。毎週月曜日がフィジカルトレーニングです。


–専門のトレーナーさんがついてやるんですか?
長谷川 今プロレスでも活躍されている池本誠知先生が教えてくれています。


–学校で教えてくれるとは選手にとってすごい良い学校ですね。
長谷川 ありがたいです。


–すでに1回戦でHIROYUKI選手を倒すイメージは作られてますか?
長谷川 もちろん倒すイメージは出来ています。


–何パターンぐらい倒すイメージできてますか?
長谷川 うーん…パターンはそんなに考えてなかったです(笑)。


–もう一方のブロックからはどちらが勝ち上がってくると予想しますか?
長谷川 僕は仁君が勝ち上がってくると思います。


–その心は?
長谷川 仁君はリベンジ戦強いので、しかも風音選手が引退したことによって気持ちもめちゃくちゃ乗ってるので、絶対勝ってくるやろうなと。


–その政所選手との決勝になったらどんな試合になると思いますか?
長谷川 あのストレートを貰ったら終わりですね。貰わないように自分が当てます。


–現時点で政所選手より自分が上回っているところはどこだと思いますか?
長谷川 回避能力とテクニックやったら上回ってます。パワーはわかんないです(笑)。


–今言った回避能力って具体的にどんな感じなんですか?
長谷川 ディフェンスと相手の攻撃を見てかわすことです。


–長谷川選手得意技の一つにフェイントって挙げてますよね。
長谷川 あれはもう相手を惑わせるちょっと小癪な手を使ってます(笑)。


–今回新しいフェイントも見せてもらえそうですか?
長谷川 それは用意してます。


–じゃあ攻撃だけじゃなくてフェイントでも見せられる自信があるんですね。
長谷川 はい、あります。

 


–今回の試合に関して、先ほども話に出た池本先生とか、塚本望夢選手はどんな風に言ってますか?
長谷川 望夢も実際にNEW WARRIORSトーナメントに出て惜しいところで落としてしまったので、そこは絶対に油断するなよと言ってくれてます。絶対勝てと。


–今ミット持ってくれた池本先生はどうですか?
長谷川 池本先生はいつもめちゃくちゃ応援してくれて、学校を盛り上げれるように頑張りたいです。


–学校の中でも結構話題になってますか?
長谷川 そうですね、みんな応援してくれてます。


–じゃあその期待を胸に今回リングに上がることになりますね。
長谷川 みんなの期待に応えて優勝できるように頑張ります。


–試合まで3週間切りましたけど減量の方は大丈夫ですか?
長谷川 体重の方は全然大丈夫です。もうあと水抜きするぐらいです。


–現時点でもうそんな感じなんですね。
長谷川 もう結構落ちてて、全然大丈夫って感じです。


–最後に長谷川選手のファン、そしてRISEファンの皆さんにこのトーナメントに懸けるメッセージをお願いします。
長谷川 いつも応援ありがとうございます。皆さんの応援のおかげで練習も頑張れて、めちゃくちゃ強くなっています。試合楽しみにしていてください。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中

大会情報はこちら