海人インタビュー 『どんな相手が来ても結果も内容も変わらずしっかり勝って、皆さんが熱い気持ちになれるような試合をする』
インタビュー 2023年12月15日
来る12月16日(土)両国国技館で開催します『RUF presents RISE WORLD SERIES 2023 Final Round』にて、vs.GLORY対抗戦に出場する海人(TEAM F.O.D)の試合前インタビューをお届けします。
–11月14日のマサロ・グランダー戦が最後になると思ったんですけどまさかその1か月後にもう1試合あるとは。
海人 でも望んでたことなんで僕的には試合があってほっとしています。
–グランダー戦の後にリング上からRISEの伊藤代表に出場希望を出していましたが、自分のリクエストが通ると信じていましたか?
海人 いやー微妙な感じでしたよね。もうRISEとGLORYの対抗戦も全試合発表されてたし、試合数的にもかなり多かったんで、諦めてはなかったですけどちょっともうあかんかなとか思いながら待ってました。
–そう考えるとやっぱり思ったことは言ってみるもんですね。
海人 ですね。11月の試合の勝ち方もやしその後リングの上で発言したっていうのも全部が重なって今回は組んでくれたのかなとか思ってます。
–マサロ・グランダー戦は1RKOということでダメージはほとんどないですよね?
海人 ほとんどっていうか全くですね、全くないです。
–今回1か月という短いインターバルでの試合になりますがその辺は問題ないですか?
海人 1ヶ月に1回のペースで試合っていうのをに慣れているので、自分的には良いペースで試合できてるのかなっていう感じです。
–でも1ヶ月後に試合決まったらオフで少し遊んだりということが
全くできないですよね。
海人 今回の試合が終わったらしっかり休もうとも思ってるし、ある程度試合がコンスタントにあってしっかり準備してる方が自分的には強くいられるので、格闘家としてはそっちの方がいいです。
–戦績を見たら今回の対戦相手のジェームズ・コンデ選手は10戦10勝5KOの選手なんですね。
海人 無敗って聞いててGLORYでもこれから推していく新星やって聞いてたんで、そういう意味では気持ちは上がってます。
–すでに対策はバッチリですか?
海人 急遽相手が変わったので対策っていう対策は正直今回もう全くしてないです。今回は自分の持ってるスキルを全部ぶつけに行く試合になります。
–でしたら今回は海人選手の底力が見られそうな一戦になりそうですね。
海人 ホンマそういうところを見てほしいし、そういう底力というか自分の持ってる力がどれだけのものか、急遽相手が変わってもどれだけ自分が強いところを見せれるのかっていうのが今回大事になってきます。
–GLORYとの対抗戦という部分で他にもいろんな有力選手が出場しますけどいかがですか?
海人 自分が負けてるザカリア選手が出てるのでそこは見たいというかまた日本に来れることになったので再戦もしたいし、その後のペッチとチャド・コリンズの試合もそこが一番僕的には気になってるところではあるので、GLORYの対抗戦というよりは自分が対戦したい、リベンジしたい選手がちょっと気になってます。
–ちなみにペッチとチャド・コリンズの勝敗予想はどう立ててますか?
海人 難しいですね…ただチャド・コリンズに勝ってほしいです(笑)。
–チャドは勝つとしたらどんな形で勝つと思いますか?
海人 プレスかけていっていつも通りチャド・コリンズらしい戦い方を徹底的にして、チャドはムエタイでも戦い慣れてるのでペッチのリズムの崩し方も知ってるやろうし、パワー差っていうのは多分結構あるのでそこはちょっとチャド・コリンズが飲んでいくのかなって思います。
–今もう一人話に出たザカリアは白鳥選手と対戦しますけどこの一戦はどう見ます?
海人 正直相性は悪いですよね、絶対白鳥選手の方が有利です。ただザカリアの粗さとかちょっと軌道の読めないパンチとか、そういうのがタイミングよく合えばザカリアが勝つ可能性も全然あるんですけど、全体的なポテンシャルを見たら白鳥選手が勝つと予想しています。
–海人選手は今回ジェームズ・コンデ選手に良い勝ち方をして来年もう1回ベスタティに再挑戦ということを考えていますか?
海人 もちろんそうですね。そこが一番メインなので今回しっかりGLORYの強い選手を潰して、今ランキング4位なのでその上の選手3位、2位、1位っていうのを来年早いうちに倒して、ベスタティにリベンジするっていうのが一番の目的ですね。
–最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
海人 対戦相手が変わって見てくれてるファンの皆さんも結構動揺したと思うんですけど、どんな相手が来ても結果も内容も変わらずしっかり勝って、皆さんが熱い気持ちになれるような試合をするので期待してて欲しいです。