宮﨑小雪インタビュー『女子は倒せないとか女子の試合は面白くないっていう言われることがあるので、それを覆したい』

インタビュー 2023年12月11日

来る12月16日(土)両国国技館にて開催します『RUF presents RISE WORLD SERIES 2023 Final Round』にて、vsペッティンディー対抗戦に出場する宮﨑小雪(TRY HARD GYM)の試合前インタビューをお届けします。

 

–TRY HARD GYMのトレーナーのフランクちゃん(RISE174で憂也と対戦)とスパーリングをやりましたけどフランクちゃんはどんな選手なんですか?
宮﨑 フランクちゃんは打たれ強くてガツガツ前に出てパンチとローキックが得意な選手ですね。


–いい練習になりますか?
宮﨑 ムエタイの選手なのでムエタイの技術を教えてくれたり、相手がこういうスタイルだから小雪はこういうスタイルで行った方がいいよとかアドバイスをもらってます。


–小雪選手の前週にフランクちゃんが試合ですがかなり期待できますか?
宮﨑 日本で試合するのは初めてだと思うので自分自身すごく楽しみで、フランクの試合見てみたいと思ってたのですごい楽しみです。


–同門の試合といえばお姉さんの若菜選手と平岡選手が11月に連日で試合をして2人とも白星ということでいい勝利のバトンを受け取りましたか?
宮﨑 いつも一緒に練習してるので二人が勝ってくれてすごい刺激になったし、若菜は1年ぶりの復帰戦で無事に勝利できて、ここからまた宮﨑姉妹がリスタートできたのであとは私が今年しっかり締め括ります。


–若菜選手は試合終わったら左目の下をかなり腫れさせていましたけど大丈夫ですか?
宮﨑 大丈夫です。日曜日は病院やってなくて月曜日に病院行ってレントゲンとか撮って折れたりはしてなくて、1週間ぐらいで元に戻ってましたね。ただ腫れてただけです(笑)。


–同じ日に過去2戦戦ってる小林愛理奈選手がミニフライ級のチャンピオンになりましたが、あの試合はどういう風にご覧になりましたか?
宮﨑 普通に強いなっていう印象を持ちました。


–契約体重で3度目あるような予感はしますか?
宮﨑 なくはないのかなと思います。

 


–両国決戦ちょうど1年前もMISAKI選手と戦ってますが、どんな会場という記憶がありますか?
宮﨑 普通の会場ではあまりないマス席とかもあるのでお相撲の印象が強いです。


–控室周りは他の会場と違う雰囲気はありましたか?
宮﨑 控室も普通は何個かに分かれてるんですけど、結構大きい控室をみんなで使う感じだったので、いろんな選手の試合前の様子とかが見れて楽しいです。


–今回も前戦に続いてタイ人との対戦になりましたが、モンクットペット選手対策は練りましたか?
宮﨑 結構練ってます。すごい上手い選手なので技術がある選手にどうやって技術で勝ちに行くかっていうところがポイントになるので対策はしています。


–技術vs技術の攻防になりそうですね。
宮﨑 なると思います。


–明かせる範囲内で構わないですがどのあたりで上回りそうな予感がありますか?
宮﨑 全体で上回りつつ相手が得意なのは蹴りなので、私はパンチを狙っていきたいです。


–テクニカルな攻防の中で最終的にはKOを狙っていく流れですか?
宮﨑 もちろん最終的に倒して勝つのは一つの目標なので、技術で絶対的に勝ちつつ最後はKOで勝ちます。


–SNSでは自分自身との勝負とおっしゃってましたけどこの辺はどういう解釈をすればよろしいですか?
宮﨑 今年3戦目で今2勝2KOなので、あと1つ必ずKOで勝って3勝3KOで1年を締め括りたいです。


–先ほどの練習ではかなり距離の近いところでパンチを続けていましたが、ガチンコで倒しに行くみたいなイメージですか?
宮﨑 最初からもちろん倒しに行くという意味合いもあります。それで距離が近く見えたのかもしれないです。


–相手は蹴りが得意と言ってましたが蹴りでどのような技術を警戒してるかあったら教えてください。
宮﨑 今回の相手は左右のミドルや前蹴り、左右の膝が得意な選手だと思うので、それをいかにもらわないようにするかというのを重点的に練習しています。


–相手の蹴りに対して自分の得意なパンチで潰しに行くなり技術で返して当てに行くという感じですか?
宮﨑 詳しいことはちょっと言えないですけど、蹴りに合わせたり、もしもらってしまったらどう対応するかという練習をしています。


–相手も日本人選手に3人ぐらい勝ち続けてますね。自分はこうやって勝つみたいな意識してる部分はありますか?
宮﨑 日本人が何人か負けてしまっているので、同じ日本人でも私はレベルが違うというところを見せなきゃいけないので、今回の相手にしっかりKOで勝ってそれを証明したいです。


–KOが続いていますが今回はKOする確率は何%くらいありますか?
宮﨑 もちろん上手くハマれば絶対倒せると思う、格闘技に絶対はないですけど自信で言えばかなり高い確率で倒せる自信があるので、それをどうはめていくかですね。


–KO率が上がっている要因はどんな練習の成果で上がってる思いますか?
宮﨑 パンチ力を上げるというのを練習しつつ、それをどういうタイミングで当てていくかどういう流れでそのパンチを当てるか、蹴りを当てるかという練習をしてるので、それが結果につながっていると思います。

 


–今回勝ったら国内ではK-1勢とみたいなアピールをされていますが、海外の強豪を倒してきたことでもっと他の海外の選手とやってみたいとかはありますか?
宮﨑 ありますね。タイ人の選手とは今回3回目であと韓国人の選手と1人やらせてもらってて、ヨーロッパ系とかの選手はやったことがないのでやってみたいです。


–具体的に名前とかはありますか?
宮﨑 特にないです(笑)。


–どんなタイプと戦ってみたいですか?
宮﨑 どんなタイプが来てもしっかり作戦を立てて自分の動きに取り入れれば勝てる自信があるので、どんな相手でもって感じです。強ければいいかな(笑)。


–すごくベーシックな質問で申し訳ないですけど女子選手として戦う上で女子選手ならではの見所や逆に女子選手であってもこういうことができるんだよってアピールとかを教えていただけますか?
宮﨑 女子は倒せないとか女子の試合は面白くないっていう言われることがあるので、それを覆したいです。


–そうするために普段からトレーニングで重点的にやってることや自分で意識してやってる部分っていうのはありますか?
宮﨑 フィジカル面を強化したり、強いパンチを打つとか強い蹴りを打つための練習をやってます。


–KOで勝利した時と判定で勝った時は自分の中の精神的な部分での違いは大きいですか?
宮﨑 大きいですね。やっぱり家に帰ってすぐ試合の映像とか振り返るんですけど見てて判定だと「やっちゃったー最悪だー」みたいな感じになるんですけど、KOだともちろん反省点もあるんですけど、倒せたから次もっといい勝ち方をできるようにとか、こうしたら早く倒せたかなって思えるので、同じ勝ちでも気持ち的には全然違います。


–最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
宮﨑 いつも応援していただきありがとうございます。今回3度目のタイ人選手で前回KOしてるので、今回もKOで勝って今年の戦績を3勝3KOで1年を締めくくれるように頑張ります。そしてトーナメントの決勝戦を控えてる田丸辰君にいいバトンを渡せるようにするので、注目そして応援よろしくお願いします。

 

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中