山川賢誠インタビュー『相手の穴を見つけて、対策をしっかりして勝ちに行く』
インタビュー 2024年1月9日
来る1月14日(日)後楽園ホールで開催します『RISE175』にて、翔と対戦する山川賢誠(Kickboxing Academy Sapporo)の試合前インタビューをお届けします。
–北海道寒そうですね。
山川 めちゃめちゃ寒いです。
–その寒さは減量に響いてますか?
山川 減量ばっちりなので大丈夫です。
–言われてみればもう頬がこけてきてますね。
山川 この時期になるとこけてきます(笑)。
–今回7ヶ月ぶりの試合になりますがこの7ヶ月の間にどんな部分が進化したと思いますか?
山川 基礎的な部分から細かいテクニックもそうですけどもう全てレベルアップしてます。前回のRIZINの試合終わってからずっと練習してるので、いつでも戦える準備しながら練習してきたので、成長っていう部分では他の誰にも負けない自信があります。
–所属のKickboxing Academy Sapporoは今ボクシングトレーナーが常駐してると聞いたのですがその進化の部分で役立ってますか?
山川 すごく信頼してるトレーナーで自分に足りないところから良さも伸ばしてくれて、すごい良いトレーナーさんなので、信頼しています。
–今までのRISEで見ていた山川選手とまた違った山川選手が今回は見れますか?
山川 今までの自分の良さも伸ばしてもらいつつとにかく悪いところの修正がメインですね。どの距離でも戦えるようになっています。
–もうオールマイティに自分の距離だけじゃなくていろんな距離で戦うことができるようになってきたわけですね。
山川 そうですね、どの距離でも自信はあります。
–ジムがすごくリニューアルされたって聞いたんですけどそれは練習にも活かされてますか?
山川 もう雰囲気から集中できるというかすごい良い環境になってます。
–山川選手に続いてどんどんプロ選手が出てくるような感じになりますか?
山川 そうなるといいですね。
–対戦相手の翔選手は3連勝中で直近の2試合はKO勝ちしてますがこの選手はどうですか?
山川 すごい気持ちが強くて試合見てても押されてる展開からも諦めないで最後まで倒しに行く姿勢とかすごい良いファイターだなと思うけど、単純に強い選手とやってないからそういう試合の映像しかないのかなって、全然自分にとってはやりやすいです。
–翔選手は高校1年生の時に初めて福岡で見に行った試合で山川選手が出ててそれ見てすごく印象に残ってるそうです。
山川 なんかすごいですね。その選手と戦うことになるとは。
–今回の試合に関して翔選手の方はキーワードとして我慢強くって言ってるんですけど、逆に山川選手はこの一戦のキーワードってどういう言葉を置きますか?
山川 倒せるタイミングがあれば倒したいと思うし、我慢強くって言うんだったらそこを折ってやろうかな。気持ちを折ります。
–翔選手は左ボディが得意で今回も山川選手を左ボディで倒す自信があると言ってますが、この発言に関してはいかがですか?
山川 当たればいいですね(笑)。多分相手の思う様な展開にはならないです。
–逆に山川選手はどんな攻撃で翔選手を悶絶させようと思いますか?
山川 何でも倒せると思います。パンチで倒してますけど蹴りでも倒せる技がたくさんあるので、タイミング見て何でも倒せます。
–この試合は山川選手が札幌在住ならば翔選手は福岡在住ということで札幌対福岡という図式も描けますけどこの部分はいかがですか?
山川 地方にいてもこうやって活躍できるというか、自分は北海道の選手たちにそういう道を切り開きたい。翔選手もそういう希望を与えられるような選手になれたらいいですよね。
–この試合を山川選手のファンやRISEファンの方々にどんなところに注目してほしいと思いますか?
山川 この先、ベルトを獲りに行きたいのでレベルの違いというか、自分が今後トップ戦線で戦っていくために楽しみにしてもらえるような試合をします。
–今フェザー級のチャンピオンは門口選手ですけどその背中は山川選手からはどういう風に見えてますか?
山川 正直すごいですよね。対抗戦もしっかり勝っていってるし競り勝つ強さもあるし、自分と戦った後も強くなってるなって思いながら見てます。
–もし年内にまた戦うことがあればどんな試合にしますか?
山川 毎回試合するたびに映像をしっかり見てるんですけど、弱点っていう弱点がそんなにない中、打たれ強い選手とかも自分は倒してきてるので、そういう面で今まで倒れなかった選手を倒すっていう穴を見つけて、対策をしっかりして勝ちに行きます。
–この2024年は今回の翔戦を足掛かりにどういうステップを歩みたいと思ってますか?
山川 自分の上のランキングの選手には今まで負けてきてる選手もいるので、その選手たちにしっかりやり返して、誰もが納得する上でタイトルマッチにたどり着いて、チャンピオンを倒して本気でベルトを獲りに行きたいです。
–最後に山川選手のファンそしてRISEのファンの皆様に今回の翔戦に対する熱いメッセージをお願いします。
山川 2024年は本気でベルトを獲りに行くのでランキング下の翔選手、こんなところでつまずいてられないのでレベルの差を見せつけて勝ちます。応援お願いします。