長谷川海翔インタビュー『自分の価値が問われる試合なので倒して自分の価値を証明する』

インタビュー 2024年1月31日

2月23日(祝金)に後楽園ホールにて開催される「RISE176」で、サンチャイ・TEPPENGYMと対戦する長谷川海翔(誠剛館)の試合前インタビューをお届けします。

 


–長谷川選手よろしくお願いします。
長谷川 サワディーカップ。


–今のタイ語の挨拶は今回のタイ人選手と戦うことを意識しての挨拶ですか?
長谷川 初の国際戦でタイ人の方と試合するので(笑)。


–タイ語は勉強してるんですか?
長谷川 全然、これぐらいしかわかんないです(笑)。


–タイ人と対戦という話が来た時どんなイメージがわきました?
長谷川 まずサンチャイ選手を調べてどれぐらいの選手のなんやろうと思って、290戦もしていてびっくりしました。


–290戦してる自分って考えた時にどうですか?
長谷川 考えられないです。死んでると思います(笑)。


–試合映像を見てると思いますけど選手として今のサンチャイ選手はどうですか?
長谷川 全盛期からはだいぶ落ちてるかなと思うので、しっかり倒したいです。


–テクニックは充分身体に染み付いてる選手だと思います。
長谷川 めちゃくちゃ上手いと思いました。


–逆にこういうフェイントをかけてきてほしいとかありますか?
長谷川 攻めに来る時はワンパターンなのでそれは特にないです。


–ワンパターンの攻めの隙をついて仕留めますか?
長谷川  はい、仕留めます。

 


–叔父の拳剛選手とかからタイ人選手について、ムエタイ選手についてのアドバイスはありますか?
長谷川 特にないです(笑)。


–ムエタイはどんなイメージですか?
長谷川 首相撲が上手くて組み際のテクニックがキックボクシングとは別物です。


–長谷川選手は首相撲を日常の練習に取り入れてますか?
長谷川 あまりしないですけど苦手ではないです。


–器用にこなせる?
長谷川 いや、たまたま教えてくれる人が良くて、その技術をやってるだけです。


–今回は昨年11月の政所仁戦以来3ヶ月ぶりの再起戦になりますけど再起という部分はいかがですか?
長谷川 自分の価値が問われる試合なので絶対に倒して自分の価値を証明します。


–この3ヶ月でどんな部分が進化しましたか?
長谷川 前回は全体的に仁君に前に来られて負けたので、自分から前に行けるようになりたいです。


–プライベートでは今春に高校を卒業されるということでちょっと感慨深いものがありますか?
長谷川 早かったですね。目標だったRISEのベルトもなくなって悲しい気持ちです。

 


–同級生が塚本望夢選手ということで、塚本選手は学校ではどんな人ですか?
長谷川  僕は望夢がいなければサボってると思うので引っ張ってくれる存在であり、もうめちゃくちゃふざけてる存在でもあります(笑)。


–長谷川選手は朝なかなか起きないという噂を聞きました。
長谷川 なかなか起きれないのでいつも電話してくれます。


–塚本選手が電話してくれるんですか?
長谷川 そうです。電話で起こしてくれるんですけど起きない時もあります。


–最近は起きれてますか?
長谷川 なんとか起きれてます。


–3年生の時に長谷川選手が1年生の授業を受けていたと聞きました。
長谷川 あれ?それってルネサンスのやつですか?


–そうです。
長谷川 出席忘れてて慌てて出席しました(笑)。


–出席を忘れてた?
長谷川 出席できず単位を取れなかったんで単位取りに行ってました。


–リングに上がったらものすごくテクニシャンのイメージがありますか学校の勉強の方はいかがですか?
長谷川 聞かんとってください(笑)。悲しくなるんで。


–友達の塚本選手がお前はこうした方がいいよとかアドバイスをくれたりします?
長谷川 まずは起きろよって事と時間を守れと言われます(笑)。


–卒業したらその辺はどうなります?
長谷川 高校卒業したら社会人なんで時間は守ります。


–社会人としてはキックボクサーの他に何かやりたいことってありますか?
長谷川 結構パチンコとかスロットのYouTube見るのが好きなので、それをやっていきたいです。


–そっちはそっちで身を立てたい感じですか?
長谷川 立てれるんだったらそっちも頑張りたいです。


–かなり自分で腕はいい方だと?
長谷川 まだやったことないのでわからないです(笑)。


–サンチャイ戦に期待してるファンの方に対して、今回のvsタイ人の試合で自分のどんなところを見てほしいですか?
長谷川 自分は軽量級の中でもKO率が高い方だと思うので、倒せるところを見せます。


–フェイントの掛け合いとかもすごく楽しみな部分ではあると思うんですけど。
長谷川 タイ人選手は反応がとにかくいいのでいっぱいかかってくれると思います。


–フェイントの掛け合いでも負けない自信がある?
長谷川 はい、頑張ります。


–最後に長谷川選手の復帰を待ち侘びていたファンの皆様に熱いメッセージをお願いします。
長谷川 いつも応援してくださるファンの皆様、今回は復帰戦で絶対に倒しに行ってKOするので楽しみにしていてください。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中

大会情報はこちら