百花選手インタビュー『小林選手とは噛み合うのですごい面白い試合になる。ババアの意地を見せるのでかかってきてください』

インタビュー 2024年1月31日

2月23日(祝金)に後楽園ホールにて開催される「RISE176」で、小林穂夏と対戦する百花(魁塾)の試合前インタビューをお届けします。

 

 

–半年ぶりの試合になりました。
百花 結構空きました。


–6ヶ月もインターバルを空けたのは何か理由があったんですか?
百花 最強になるための準備期間として準備をしていました。


–今の公開練習はオープンフィンガーでMMAスタイルの公開練習でしたけど、それは今後に向けて示唆めいたものが何かあるんですか?
百花 全然そういうのはないですけど、やっぱフィジカルとか体幹トレーニングとか大事だと思うのでそういうのも取り入れていきました。


–半年前と比べて体幹の方はかなりアップしている自負はある?
百花 パワーはかなり上がっています。


–半年間溜めた思いを今回の小林穂夏戦にぶつけますか?
百花 思いっきり爆発させます。

 


–9歳年下の小林選手はどんな印象ですか?
百花 私も結構長いので、対戦相手が基本みんな若い選手ばかりなのでそんな若いからとか別にそういうのは何もないです。若い子が上がってきたなっていう感じです。


–百花選手は身長150cmで、小林選手は145cmと百花選手より5cm低いです。今まで百花選手は背が高い人とやる機会が多かったですが、背が低い相手とやるのはいつ以来ですか?
百花 多分紅絹さん(2020年11月)が最後ぐらいです。


–やりやすいですか?
百花 大きい人はちょっとやりにくいですけど、ちっちゃい選手に関してはやりにくいとか一切ないです。


–最近の小林選手の試合ぶりはどう見てますか?
百花 オープンフィンガーの時は思うようにいかなかったのかなって感じで、グローブの時はボクシング経験者っていうのもあってパンチも上手いし思ってたより蹴りも蹴ってるので上手な選手だなという印象です。


–その小林選手と自分が対峙したらどんな試合になると予想しますか?
百花 多分みんなも思ってる通り噛み合うのですごい面白い試合になるんじゃないかなって思います。


–すでに対策はバッチリですか?
百花 もうずっとしてるので。魁塾のメンバーがパーソナルでやってくれてるのでバッチリです。


–小林選手をKOする場面もイメージできてる?
百花 もう何通りも作ってるので楽しみにしててください。

 


–2024年の百花選手は去年までと一味も二味も違う感じですか?
百花 去年は試合数が少なかったんですけど勝ちで終われたので、今年はさらに勝ちを積み上げて。先に聖愛にRISE QUEENを取られたので、私もしっかりRISE QUEEN目指します。


–今も話に出ましたけど魁塾の後輩である聖愛選手がRISE QUEENになりました。昨年12月にはテッサ・デ・コムとの王者対決も制してものすごく活躍してますけど、やはり先輩として大きな刺激になっていますか?
百花 もちろんです。先に取られて悔しいって気持ちもあるんですけど、自分が引っ張っていくとか最近言い出したので負けてられないです(笑)。


–従兄弟の政所仁選手も活躍していますがこちらはどうですか?
百花 ここのジムの練習してる限りは全然かっこよくもないしいつもふざけてるんですけど、試合になったらかっこいいし練習もしっかりやってるのでそれも刺激になります。


–周りからの刺激が今はものすごく大きい感じですね。
百花 練習も濃い練習ができてるのでいい環境です。


–今回の小林戦をきっかけに2024年はどんな1年にしますか?
百花 今の目標がRISE QUEENなのでしっかり一つ一つ試合を勝って、普通に勝つんじゃなくて皆さんに百花選手って面白いなと思ってもらえるような試合をして、しっかりベルトに近づきたいです。


–今まで百花選手を応援してきたファンは今回の試合でどんなところに一目したらよろしいですか?
百花 今まではパンチのイメージだと思うんですけど、いろいろ練習してるので「こんな攻撃もできるんだな」っていうのを見て下さい。


–最後に百花選手のファン、RISEファンの皆様に熱いメッセージをお願いします。
百花 試合間隔が空いてしまったんですけど、SNSなどで私の試合を見たいって言ってくれてる方もいて一生懸命練習してきたので、次の試合はしっかり勝って皆さんに笑顔を見せれるように頑張ります。応援よろしくお願いします。小林選手は(平岡)琴さんの時もババアとか言ってたんですけど、ババアの意地を見せるのでかかってきてください。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中

大会情報はこちら