末國龍汰インタビュー『正直スピードが全然違うので僕には(麗也の攻撃は)当たらないです。』

インタビュー 2024年2月20日

2月23日(祝金)に後楽園ホールにて開催される「RISE176」で、麗也と対戦する末國龍汰(フリー)の試合前インタビューをお届けします。



–関東での生活には慣れましたか?
末國 まだ電車を間違えることとかありますけどだいぶ慣れました。


–電車間違って逆方向に行ったりしてるんですか?
末國 僕がもともと住んでたところは乗り換えとかそんなになかったので、こっちに来て乗り換えがいっぱいあるんで田舎もんには結構きついです。


–まだ末國選手が何で上京してきたかとか知らないファンの方もいらっしゃると思うのでちょっと聞きたいんですが、まず名前を空龍から本名の末國龍汰に戻した理由って何かありましたか?
末國 練習環境も変わって全部一新してというか心機一転でっていう意味でリングネームも変えました。


–広島から関東に来て選手として活動したいと思い立った最大の要因は何だったんですか?
末國 もともと志朗さんのファイトスタイルに憧れがあって、それで練習環境を変えるって考えた時BeWELLキックボクシングジムに来ようと思いました。


–志朗選手のどんなところに憧れたんですか?
末國 テクニックですかね。勢いがすごい選手とかもいるんですけど、その中でテクニックで相手をリングに沈めるというか、そこに憧れて。


–じゃあ今の練習環境とか練習のスタイルもだいぶ変わりました?
末國 こっちに来てプロのトップの選手と一緒に練習することも増えて、トレーニング内容自体もトップクラスのトレーニングをさせてもらってるので、その成果が今度の試合で出てくるかなっていうのは思います。


–志朗選手や梅井選手の存在は一緒に練習してみてどうですか?
末國 練習で実際にマスとかやって全然届かないなっていうか攻撃も当たらないしっていうところで、すごい学びだらけですね。


–そういう練習を積み重ねることで末國選手自体の実力が知らず知らずのうちにアップしてるっていう自覚はありますか?
末國 最初こっちに来たばかりの時は攻撃も結構顎が上がるぐらいポンポンもらってたんですけど、今は被弾率、攻撃をもらう数とかが減ってきて、ミットも自分でもパワーが上がってる実感もありますし、ニックさんとかにもミットを受けててもらってて実際言われたりもしますし、そういう面ですごいレベルアップしてるなっていうのは実感します。



–ニックさんのウエイトトレーニングとかフィジカルトレーニングの指導を受けた部分では自分のフィジカルが上がってる実感はありますか?
末國 フィジカルももちろん上がってますし、さっきのパンチ力とかに関してはフィジカルだけじゃなくて、打ち方・当て方・当てるタイミングとかで変わってきています。


–今回対戦相手が麗也選手になりましたけど名前を聞いた時はどんな気持ちになりました?
末國 僕は実際お会いしたこともなかったですし練習が被ったこともなかったので、僕自身はそんなに意識はなかったですけど、ジムの古い会員さんとかは結構深く関わりがあるので、そういう面ではお互い熱い良い試合ができたらなっていうのは思います。


–逆に麗也選手を分析する上で志朗選手から何かアドバイスを受けることはありますか?
末國 麗也選手がこのジムにいたのも結構前なので、そこから志朗さんたちと練習してた時より全然成長してると思いますし、癖とかはしっかり見つつ想像よりも強いというイメージをして練習してます。


–どんな一戦になると思いますか?
末國 正直スピードが全然多分違うと思うんで僕には当たらないと思います。


–末國選手の方がスピードがあるから麗也選手の攻撃は当たらないという解釈ですね。
末國 スピードとディフェンス力の強化もしっかりしてきたのでそこは自信があります。


–触らせない試合になるということですね。
末國 触らせずに自分の攻撃を当てていくっていうのが理想です。



–末國選手にとって今回の一戦はちょうど1年ぶりですよね?
末國 ちょうど1年です。


–この長い1年というブランクはどうですか?
末國 そこに関しては多少不安はありますけど、1ラウンド目は無理して行かずにしっかり試合勘を取り戻すというのを意識しながらやって、試合勘が戻ってきたなって自分で感じたらしっかり勝ちに徹して攻めていきます。


–今年9月には20歳になりますが今年はこの麗也戦を皮切りにどんな1年にしたいですか?
末國 ここまで連敗で負けちゃって落ちてるので、ここから這い上がってしっかりチャンピオンまで行きたいです。


–チャンピオンの背中は見えてきましたか?
末國 まだ最後負けて1回も試合してないですし、とりあえず今回しっかり勝ってからです。


–今のフライ級チャンピオンの数島大陸選手とは一度戦って勝っていますが(2022年1月)、その辺は自分にアドバンテージがあると捉えてますか?
末國 勝ったと言っても2年前ですし、数島選手もあの時より全然成長してるので、そこはアドバンテージとかは思ってないです。


–最後に末國選手の復帰を待ち侘びてていたファンの方々、そしてRISEファンの方々に熱いメッセージをお願いします。
末國 今回ちょうど1年ぶりの試合なんですけど、この1年間を埋めれるような、新たにファンになってもらえるような熱い試合をするので、応援よろしくお願いします。

大会情報はこちら