RISE177参戦選手インタビュー|良星『僕がずっと動いていれば捉えられない、その中で打ち合いに持っていきたい』

インタビュー 2024年4月15日

4月21日(日)東京・後楽園ホールにて開催されるRISE177に出場する良星選手のインタビューをお届けします。

–今年1月18日で27歳になったんですね。

良星 イエーイ!なりました。(笑)

 

–27歳になった感想は?

良星 若干の衰えは感じます。

 

–キャリアでその衰えはカバーできますか?

良星 キックボクシング的な衰えは全くないです。今がピークです。

 

–頼もしい発言ですね。

良星 ありがとうございます。

 

–今回の試合は前回の大森戦以来、約2年ぶりの試合になりますが、復帰までに2年を要した最大の理由は何になりますか?

良星 特に理由があったわけではないんですけど、1番の要因は自分でジムを出したことで忙しくて試合に出れませんでした。

 

–今回はKSRジム所属としての1戦になりますが、このKSRジムはどんなジムなのか簡潔に教えていただけますか?

良星 僕の地元のジムなんですよ。普段練習を見てもらっているので、今回はそこ所属で出ようと思いKSRジムで出ることになりました。

 

–ここでは先日K-1との対抗戦に出場した戸井田大輝選手も練習されていますよね?

良星 所属ではないですけど沢山の選手が来るんですよ。大輝くん含めて昔の平井道場の仲間がみんないるので、田丸辰も来るし今週は梅井泰成と松本天志も出稽古に来ます。

 

–MMAでは色んなジムの人が集まって合同練習をすることが多いですけど、キックボクシングでは珍しいですね。

良星 みんな仲良しというか、奥平将太と僕が発信源になって色々な人を集めてるので、将太は泰成くんとか寺山遼冴とか天志と仲が良いのでちょこちょこ来ますし、僕は辰だったり大輝くんだったりを呼んで一緒に練習しています。

 

–KSRジムの場所は?

良星 KSRジムは西巣鴨にあるんですよ。

 

–じゃあ本当に良星選手の地元ですね。

良星 地元付近でめちゃくちゃ良いジムです。オーナーの前原とトレーナーの吉田っていうのが格闘技を教えるのが上手いので、それに乗っかって日々追い込んでもらっています。

–今回、京谷祐希戦を迎えますがマッチメイクについてはいかがですか?

良星 同じ階級で京谷選手とはいつか当たると思っていたので、それがこんなに遅くなったんだなっていうくらいですね。

 

–5位と6位のランキング戦でもあります。

良星 僕は6位より上のランカーたちはあまり大差がないと思っていて、もちろん1位、2位、3位が強いのは分かるんですけど、RISEは良い選手ばかりなのでそこら辺のランク差はないと思っているので、どんな試合展開になるかもやってみなきゃ分からない部分はあります。ただ京谷選手と僕では相性は僕の方がいいと思っているので、狙ってパンチをどんどん打ってきてほしいです。

 

–どんどん打ってきてほしいんですね。

良星 狙って強めのパンチを打ってきてもらえれば、いなして僕らしく戦えたら負けないです。

 

–キックマニア的な目線でこの1戦を見たら、どちらのフェイントやトリックが上手いのかという風に見る人もいると思うのですが、その辺はいかがですか?

良星 京谷選手はフェイントというより、中間距離のワンツーだったり右フックだったり咄嗟に出る左のミドルや膝が上手いイメージなので、トリッキーさでは負けないですね。

 

–トリッキーさで上回りますか?

良星 僕がずっと動いていれば捉えられないんじゃないかなと思っているので、その中で打ち合いに持っていきたいです。

 

–京谷選手のフェイントに引っかかることはない?

良星 フェイントを引っかけてくるのかな? 予想外な質問にあたふたしています。(笑)でもフェイントを引っかけられても止まって打ち合う気はないので、かき乱しながら京谷選手が止まってきてくれたら打ち合ってやろうかなくらいです。

 

–先ほども少し話に出ましたが、同門の戸井田選手が先日K-1の対抗戦に出まして激闘を繰り広げました。何か刺激を得ることはありましたか?

良星 あの試合めちゃくちゃ感動しちゃいました。実は戸井田が試合前に足の骨を折ってしまって減量も捗らなかったのですが、あんな気持ちで打ち合う試合を見せられたら感動するしかないですよね。4月は俺がやってやろうぐらいの気持ちでいます。

 

–今回の良星選手の試合に関して戸井田選手から何か言われていることはありますか?

良星 良星くんなら余裕でしょぐらいで言ってくれているので、選手としてのアドバイスというよりセコンドにも入ってもらうのでメンタル的なサポートの方が大きいです。

 

–かつて平井道場で頼もしい後輩だった田丸辰選手はこの間の試合は残念な結果に終わってしまいましたけど、去年の活躍は凄かったですがこちらからも刺激は受けていますか?

良星 辰の成長は目まぐるしいものだと思っていますし、直で下の後輩なので刺激になります。まあ頼もしい後輩かと言われたらそうでもないんですけどね。(笑)

 

–田丸選手が躍進できた理由というのはかつての先輩としてどういう風に捉えていますか?

良星 いま所属しているTRY HARD GYMが素敵だということも聞いていますし、あとは自分で目指している目標設定が上手くて、小さな目標をクリアしつつ大きな夢を掴んだんじゃないかなと思います。今後もまだまだ伸びると思うので、今後の彼に期待をしています。

 

–これから良星選手は先輩としての背中をまだ田丸選手に見せたいんじゃないですか?

良星 そうですね。個人的にプライベートで殴り合いをしておきます。(笑)

–今回の試合はどういう試合になるか、注目してほしいポイントを教えてください。

良星 2年ぶりなので元気いっぱいな良星を皆さん見てください。試合展開は一方的に僕が完膚なきまでに圧倒するので、京谷選手覚悟してろよ。

 

–最後に良星選手の復帰を待ち侘びていたファンの方々、そしてRISEファンの方々に熱いメッセージをお願いいたします。

良星 2年ぶりの復帰戦になります。KSRジム所属の良星です。京谷選手を倒して新たなキックボクシングライフを再開するので皆さん応援よろしくお願いします。

大会情報はこちら