【RISE178】麗也インタビュー『負けた方は後が無いので、お互い良い意味でも気持ちのぶつかり合いが見せれる』

インタビュー 2024年5月15日

5月19日(日)東京・後楽園ホールにて開催される『RISE178』につきまして麗也選手のインタビューを執り行いましたのでお知らせいたします。麗也選手と共に奥さまのレイナさんにも登場して頂いています。大会前に是非ご一読ください!

 

◇麗也選手インタビュー

–酒井柚樹選手との対戦が決定しましたけれど心境はいかがですか。

麗也 今回はAKATUKIに来て2戦目になるんですけど、いい環境でー日一日練習ができていて自分が強くなってる実感があるので楽しみにしています。

 

–会見の時に顔を合わせた印象は?

麗也 身長がもっと小さいと思ったんですけど意外と小さくなかったのと、顔つきは気合入ってるなって思いました

 

–お互いに前回が負け試合になりますがその辺でも意識はしている?

麗也 お互い負けられないですから、RISEさんはすごい残酷な試合を組みますよね。これで負けた方はだいぶ後が無いと思うので、お互い良い意味でも気持ちのぶつかり合いが見せられると思います。

 

–酒井選手にはファイターとしてどの様なイメージを持ってますか?

麗也 戦績は負けが多い選手なんですけど、全体的にバランスが取れていてレベルも決して低くないファイターだなって思います。

 

–レイナさんは試合に関して何かアドバイスしますか?

レイナ 技術的なところでどうこう言える立場ではないのは自覚しているので言わないですけど、まぁポカをするので、、、一応目指してる所としてここで負けたら先は見えない相手ではあるよなっていうのは、お互いに思ってることだと思うんですけど、前回も負けてはいけない試合で、延長に行ったからランキングに入れさせていただいて言ったらRISEではランク外の相手なので。そこでまた更に遠回りになってくるとどんどん当て馬的存在になっていってしまうだけなので、タイトルを狙うのであればちゃんと頑張って下さい。

麗也 いつもそうなんですけど、誰が相手でもそんな感じで、、、

レイナ そりゃそうじゃん。シンプルに負けたら終わりじゃん。

 

–なかなか厳しい感じですが普段の生活でも厳しいことは言われますか?

レイナ ああ言えばこう言うので。毎回俺はもう今回やばいよとかマジでもう誰にも負けねえからみたいな感じなんですけど、まぁ微妙な試合ばっかりして(笑)

それがちゃんと試合に現われてればいいんですけど、普段生活で当たり散らかしてるくせにそれかよって。

麗也 いや、あたり散らかしてるっていうか、あるんですよ、自分のご飯食べるタイミングとか生活全部にペースがあるのでそれを狂わされたくないなっていう部分で自分はそれで頭がいっぱいなんです。試合前だとコンディションが大事になるのでご飯とか減量も自分で管理してて、それが狂うだけであぁー終わったなってなっちゃう。

 

–かなり神経質なんですね。先日の会見の時もご自身の事をかなり面倒くさいタイプと言っていましたよね?

麗也 一応自覚はありますね。いやこれは普通だと思うんですけど、皆からすると面倒くさいのかなって。でも結構理解してくれてるよね?

レイナ してない。してないから喧嘩する(笑)

 

–結婚する前とした後で試合に対する心構えみたいなところって変化はありましたか?

麗也 変わりましたね。結婚したら家族じゃないですか。本当にもう自分一人じゃないんだなっていうのを思います。

 

 

–今指導して頂いている良太郎さんがSNSでハンドスピードが上がってきたと書いていましたが、AKATUKIに移籍してどんどん変わっていってるっていう実感は有りますか?

麗也 良太郎さんも色々な選手を見ていてトレーナーとしてどんどん進化していっているので、それについていこうという感じで自分もやってるし、後は週に一回フィジカルトレーニングを別で通っているんですけどそこのトレーニングは体の使い方のトレーニングなので、それとAKATUKIでの練習が合わさってどんどん成長してるなって思います。

 

–拳を怪我して一度引退して膝もケガして手術をしてジムもAKATUKIに移籍して環境が大きく変わって大変な部分もあったんじゃないですか?

麗也 何て言うか環境を変えようっていうよりか、常に強くなりたいって思ってやっていてより強くなる為により自分がレベルアップする環境を求めてやってきました。

 

–AKATUKIに行ったのは奥様の影響ですか?

麗也 色々重なって一回引退してそこから復帰した時に正直自分でもまだできると思ってたんですけど、自信をなくしてた部分もあったので自分の中でやりきって終わりたいって思いと復帰戦で石井一成選手とやったっていうのがでかくてそこでトップの選手とやらせてもらって刺激を受けて上を目指したいっていうタイミングが繋がって。

 

–元々は53kg近辺で試合をしていて、前回の末國戦からフライ級に階級を落としての試合でしたが1階級落としてみて動きだったり減量に支障はなかったですか?

麗也 スピードは速くなって、体も軽くなったんですけどなんか疲れるのが早かったですね。今回が階級をさげて2戦目になるので前回よりいい仕上がりになります。

 

–前回の試合では1ラウンドの動きが凄く良かったのですが後半に行くにつれてどんどん失速した印象でした。

麗也 フライ級の速さに慣れていないと言うかそこで変な力が入って無理して動いて、3ラウンドに入る時点で結構しんどかったですね。

 

–今回の試合は奥さまが元格闘家で恐妻家対決という見方も一部ではある様ですがレイナさんは会見をご覧になりました?

レイナ シンプルに朱花ちゃんが二人に巻き込まれてかわいそう(笑)

 

 

–先日結婚記念日だったんですよね?何かお祝いはしましたか?

麗也 あの日は何もしてないよね。普通に水曜日とかそこら辺で。二人で過ごすのに良くなる物を買ったぐらいで。

レイナ 特にその日に特別思い入れが無い日なので。一応付き合った日がどちらかと言うと記念日っぽい感じになっていて、それが10月で全然関係ないノリで4月に籍を入れてしまって。前の家で同棲していて、家の契約とかの更新の関係とかジムの移籍で引っ越すついでに助成金とかの関係で今入れといた方がいいよねっていう感じだったので。

 

–玄関に飾っていましたが30歳までにチャンピオンになるっていう目標を掲げられてましたけれどこれは二人で掲げた目標ですか?

麗也 自分的にも1年で結果残さなきゃいけないというのはあるんですけどあと何年って言われると、、、

レイナ そうですね、30歳までに絶対引退しろとは正直思ってないですけどフライ級なんて若い子ばかりの階級でそこで1年でタイトルに絡めてなかったらその立ち位置じゃないって事なのでそういう意味で30歳までに引退しろと言っています。

 

–レイナさん的にはご自身で競技をやっていて、その時に果せなかった部分を麗也選手に託す思いもあるんですか?

レイナ 自分もRISEのベルトを恐縮ながら夢見させてただいていたので自分の中でも獲って欲しいのはRISEのベルトなので獲ってくれたら嬉しいです。

 

–今のお言葉を聞いたら気合入りますね。

麗也 本当に入ります。

 

–最後に麗也選手の試合を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

麗也 ここ最近は全然結果を残せていないにも関わらず応援してくれたり楽しみにして頂き本当に感謝しています。その感謝を伝えられるような試合内容と結果を残せるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

大会情報はこちら