政所仁インタビュー『顔がムカつくってだけしか印象にない。それ以外は特に言う事がない』

大会情報 2024年12月13日

来る2024年12月15日(日)東京・後楽園ホールにて開催されます「RISE184」に参戦する政所仁選手のインタビューを公開します。

スーパーフライ級王者決定戦で対戦する両者の試合前の心境をお届けします。

–試合が迫っていますが心・技・体全て整っていますか?

政所 バッチリです。

 

–大﨑一貴選手に挑戦した時と比べて、コンディションはいかがですか?

政所 前回以上の仕上がりになっています。

 

–現時点で減量の方もバッチリですか?

政所 減量面でいったら前回よりもだいぶ良い感じにできています。

 

–ちなみにあと何kgくらいですか?

政所 あと2kgちょっとくらいです。

 

–まさかこのタイミングでもう1度王座挑戦のチャンスが来るとは思っていなかったのではないですか?

政所 2試合連続でタイトルマッチって中々ないというか、今までなかったんじゃないかなと思うので、運も味方してくれていますね。

 

–運などのものは勝負する人間としては、かなり大きく左右すると思いますか?

政所 運も大事かなと思います。

 

–今までに、運に勝負を左右された試合はありましたか?

政所 それはあまり考えた事がなかったです(笑)

 

–先日、いとこの百花選手が地元大阪のDEEP☆KICKで再起戦を飾った時にセコンドに付いていましたけど、刺激は受けましたか?

政所 しっかり繋いでもらったので、僕が最後しっかり締めます。

 

–地元大阪のリングでマイクを持って「チャンピオンになって大阪に戻ってきます」という風に決意表明もされていましたね。

政所 何回もチャンスは来ないと思っているし、“もうこれでラストチャンス”ぐらいに思っているので、何が何でも獲るぞっていう気持ちで何としてでも勝ちます。

–試合内容とか見てくれとか関係なく、とにかく勝ちを奪いにいくスタンスですね。

政所 勝ちに徹底するというか、勝ちにだけいけば勝手に倒れていると思うし、負ける要素が全くないので問題がないですね。普通に自分の試合をすれば負ける相手じゃないし、相手にならないと思うので。

 

–通算2回目の戦いで花岡選手に勝っているという事が要因となっていますか?

政所 その前から思っていたし、前回のトーナメントも出る必要がないだろうと僕も思っていたくらいなので、差はめちゃくちゃあると思っているし、今回はその差をしっかりと見せつけます。

 

–でしたら前回以上に差を見せつける試合内容になると予想しますか?

政所 前回は上手くいきすぎた感はありますけど、もうちょっと長い試合を見せても良いかなと思いますし、5ラウンドを通して差を見せられるかなっていう感じなので、何ラウンド通してやっても「全然違ったな」ってなると思います。

 

–判定決着もあると予想しますか?

政所 どうですかね。あまりなさそうですけど、判定決着でも全然問題ないですね。

 

–現時点では何ラウンドくらいに勝負のクライマックスが来ると予想しますか?

政所 正直1から5ラウンドの全部で倒せるというか、5ラウンドまでいってKO勝ちとかも全然あると思うので、やってみないと分からないですけど1ラウンドから倒すっていう事も考えていないし、勝手に倒れるだろうと思っています。

 

–意識しないで自然な動きの中で倒すっていう事ですね。

政所 倒すことはもちろん考えていますけど、どこで倒すとかの具体的なことはそんなに考えていなくて、ざっくり言うと倒すって感じです。

 

–そうなると今イメージしているのは、自分がRISEのチャンピオンベルトを巻いている姿だけですか?

政所 その想像しかできないですね。最近はずっとその想像ばかりしています。

 

–親友の風音さんは、この試合に関しては、3度目の対決については何か言っていましたか?

政所 「マジで頑張れよ。自分のために戦えよ」みたいなことは言っていましたね。

 

–風音さんは以前から「仁、自分のために戦えよ」って言うことを強調していましたが、この“自分のため”と言うのはどう言う風に受け取っていますか?

政所 どういうことなんですかね(笑)たぶん「色々背負わんでいいぞ」的なことだと思いますけど、プレッシャーを感じずに倒しやれよ的な意味合いだと捉えてます。僕は確かにそうだと思うし、気負わず自分の戦い方というか自分が楽しんで試合をすれば自然と良い内容になると思うし、圧倒的に勝てるかなと思うので良い助言をくれていますね。

 

–風音さんは千葉の方で居酒屋をやっていますけど、そこで祝勝パーティーをやるプランは立てていますか?

政所 まだ予定は立てていないですけど、やってくれるというかやると思います。

 

–現時点で、ですけど、空位の王座を争う花岡選手がどういう攻め方をしてくるか、パターンは予想していますか?

政所 なんとなく予想はしています。パターン的にはいつもと変わらないんじゃないかなと思ったりもするんですけど、やっぱり前回僕に倒されているっていうのもあるので、ずっと逃げられる可能性もあるかなと想定しています。

 

–逃げられるですか?

政所 5ラウンドを通してポイントだけ取ってくるみたいな事も予想しています。

 

–逃げた時の対策も取っているわけですね。

政所 問題ないですね。逃げられたら逆にやりやすいのかなと思ったりもするし、来たら来たで倒せるし。だからもう逃げ場はないんじゃないですか。 

 

–今回3度目の対戦が決まってからかなりの舌戦を繰り広げましたが、最後まで繰り広げる覚悟ですか?

政所 あまり会見とかでも言ってこないし、裏でネチネチ言っている感じだと思うので、直接言えないんじゃないですか?(笑)前回の試合の時は会場でも言ってきたと思うんですけど、それで負けてしまったジンクスがあるので、逆に言わない方で来ているのかなって。ビビってるんじゃないですか?

 

–そういう状況下でしたら、政所選手は花岡選手にどういう風に言いますか?

政所 僕は別になんとも思っていないので、顔がムカつくなってだけしか印象にないというか、それくらいですかね。それ以外は特に言う事がないですね。あ、でも性格が悪そうですよね。

 

–どの辺が性格悪いと感じますか?

政所 ファイトスタイルに出ているというか、腹黒そうな戦い方をするなって感じがします。

 

–試合結果がどうなっても、試合が終わって友達になれそうなタイプではないですか?

政所 同じ階級っていうのもあるので仲良くはならないし、仲良くしたいとも思わないです。

–今回RISEのスーパーフライ級王座を獲得したら、RISEでは初めての戴冠となるじゃないですか。自分の人生が変わると思いますか?

政所 多少は変わるとは思います。でもRISEの-53kgのベルトを巻くっていうのを目標に5,6年間ずっとやってきて、やっと巻けるっていう面ではやっぱり嬉しいし、何かが変わるんじゃないかなとは思うんですけど。その上に大﨑選手がいるって考えたら、喜びきれない部分もあったりすると思います。これで終わりというか、これからが始まりというか。そんな試合かなと思います。

 

–ひと足先に世界に打って出ようとしている大﨑選手の背中というのは、今どういう風に見えていますか?

政所 今はあまり意識していなかったのであまり見ていなかったんですけど、どこに行こうとしているのかあまり分かっていないんですよね。RISEで世界ベルトを作るって事なんですか?

 

–そうです。

政所 ここを勝ったら大﨑選手しか相手がいないし、そこを見るしかなくなるので、僕もどうやってそこまで行こうか考えます。

 

–今回チャンピオンになるっていうことを仮定したら、その後のクリスマスの予定とか年末年始の予定というのは立てていますか?

政所 クリスマスが1年で1番好きなので負けたらどうしようかな。本当にクリスマスがずっと楽しみで過ごしてきてたみたいな所があるので、勝って楽しいクリスマスを過ごします。

 

–最後に政所選手がチャンピオンになる事を待ち侘びているファンの皆様、激闘を期待しているRISEファンの皆様に熱いメッセージをお願いします。

政所 RISEに参戦して5〜6年、今回でタイトルに挑戦するのは3回目でずっと負けが続いていたんですけど、今回は絶対に獲るし今まで応援してきてくれた人の喜んでいる顔とかも見たいので、ぜひ期待して応援してください。やばい試合になると思うので、瞬きせずに見ておいてください。よろしくお願いします。

大会情報はこちら