YURAインタビュー「レジェンドのイ・ソンヒョン選手を倒して超えたい」

大会情報 2026年3月25日

2026年3月28日(土)東京・両国国技館 にて開催されます『RISE ELDORADO 2026』に参戦するYURA選手のインタビューを公開します。

YURAインタビュー「塩試合にはならない、絶対面白い試合になるというのは間違いない」



–今の心境を教えていただけますか?

YURA 今まで戦ってきた選手の中でもトップレベルの選手なので、自分の実力が今どれくらいなのか見れるかなと思います。

 

–YURA選手が参戦する大会は、様々なメディアやファンも注目していると思うのですが、ご自身で反響を実感していますか?

YURA そうですね。やっぱり感じますね。

 

–街を歩いていると声をかけられたり、知名度などを感じる瞬間はありますか?

YURA 今は全国どこを歩いていても声をかけられますね。最初の頃は宮崎だけだったんですけど、今は全国どこへ行っても若い人とかに声をかけられたりします。

 

–影響力が段々とついてきている状況なんですね。

YURA そうですね。自分でもびっくりしています。

 

–RISEに参戦してからも快進撃が続いている状況ですが、ここまでプロでやってきて、デビューから想像してきた通りのキャリアにはなっていますか?

YURA 正直言うとめちゃくちゃ自信があるわけではないので、ここまで来るためにやってはきたんですけど、ここまで来れるとは思っていなかったです。

 

–RISEだったりプロでやっていける手応えみたいなものはいつぐらいに感じ始めましたか?

YURA ずっと負けなしでやってきたので、やっぱり2年前の年末に負けてから“もっと強くならないと”という気持ちが増えて、そこからだいぶ気持ちも上がって実感始めたかなと思います。

 

–その負けから具体的に変えたことや強化した部分はありますか?

YURA 練習量が増えましたね。

 

–今回は約10年くらいRISEのトップ戦線で活躍しているイ・ソンヒョン選手との対戦になりますが、ご自身ではこの試合がどんな試合になると想定していますか?

YURA 塩試合にはならないだろうなと思っています。絶対面白い試合になるのは間違いないです。

 

–結構タフな選手になりますが、YURA選手は変わらず前に出るようなファイトスタイルでいきますか?

YURA 逆に前に出てくる選手なので、僕が前にいくとぶつかっちゃうので、そこも考えながら戦います。

 

–普段の試合を見ていると熱くなるような感じではなくて、飄々としているように見えるのですが、熱くなったりする事はありますか?

YURA それはもちろんあります。

 

–実際は試合の時にリングに立てば、燃えている状態になっているんですか?

YURA 燃えているというよりは緊張で死にそうなんですよね笑。

 

–緊張が勝っているんですね。

YURA 1ラウンド目はずっと緊張しています。2ラウンド辺りからだいぶ落ち着いてきますね。最初にフェイスオフしている時とかは緊張で本当に死にそうです。

 

–フェイスオフとかでグッと出てくる選手もいると思いますが、その時ってどういう心境なんですか?

YURA まだそういう選手に会ったことがないんですけど、ただただ緊張がすごいです。ポーカーフェイスで隠してます笑。

 

–Breaking Downで試合をしていた時もずっと緊張したままだったんですか?

YURA 緊張したまま終わってるって感じです笑。

 

–RISEルールだと3ラウンドや延長があるので、少しずつ気持ちの切り替えができているような感じですか?

YURA 焦らなくていいのでだいぶ落ち着いていけるようになりました。

 

–焦らなくて自分のベースで組み立てられる方が合っていますか?

YURA その方が絶対的に良いですね。

 

–プライベートな事があまり表に出ていない印象なのですが、普段ハマっていることや趣味などはありますか?

YURA 趣味はテレビゲームやアニメが好きです。

–試合前とかリラックスしなきゃいけない時はそういう時間を作るんですか?

YURA そうですね。色々練習が終わってちょっとゲームをしたりします。

 

–今回は同じ大会で弟のAIRA選手がデビューしますが、まだAIRA選手は世に出ていない状態ですけどYURA選手から見てAIRA選手はどんな選手ですか?

YURA 見た目は結構可愛いって言われるんですけど、試合はめっちゃ倒しにいくので見た目に合わない試合をするかなと思います。

 

–パワフルで攻撃的な選手なんですか?

YURA 僕より体重も10kgくらい軽いんですけど、「こいつ階級下か?」っていうくらいパンチが重い時がありますね。

 

–幼い時から一緒に格闘技をやられているんですか?

YURA 僕が小学生の時で弟が幼稚園の時から空手をずっと一緒にやってきました。

 

–じゃあかなり期待できますね。

YURA プレッシャーには強いと思うんですけど笑。

 

–確かに今回両国国技館でYURA選手が出ていて、そこでプロデビューとなるとかなり注目もされますよね。AIRA選手はそういうプレッシャーとかも感じないタイプですか?

YURA さすがにあると思います。追いつかないとっていう気持ちもあると思うので。「どうしよう。緊張する」って言ってましたね。

 

–アドバイスをしたりするんですか?

YURA アドバイスというより、自分通りやった方がいいっていう事は伝えています。

 

–兄弟2人で掲げている目標みたいなものはありますか?

YURA RISEで言ったら、天心選手と龍心選手みたいな感じで上に行けたらいいなと思います。

 

–これまでBreaking Downで名前を売ってRISEで実力を証明するような形で来ていると思うのですが、今現在自分の実力というのはどれくらい世間に認知できたかなと感じていますか?

YURA まだRISEではそんなに実力を見せられていないと思っていて、去年も全部1ラウンド決着だったので、今回でやっと見せられるかなと思っています。

 

–今回の対戦相手に対して、練習で重点的にやっているとはありますか?

YURA 圧がすごくて前に前にどんどん来るので、それに押されないようにというか、そういう練習をしています。

 

–今年は、Breaking DownとRISEはどれくらいの割合でやっていく予定なんですか?

YURA Breaking Downは徐々に減らしていくというか。プロに専念したいと思っています。

–元々そういう風に望んでいて、ようやくそうなってきたという感じですか?

YURA そうですね。やっぱり両立するとなると期間も近くなったりして、身体的にもきついですし、怪我もあると試合が決まっているのに出れなくなったりする可能性もあるので、そこら辺も考えながらやっていきます。

 

–じゃあ自分が望んでいたプロ生活になりつつあるんですね。

YURA そうです。

 

–先ほどプロ発黒星を喫してからみたいな話がありましたけど、その相手には今後何らかの形でやり返したいという思いはありますか?

YURA まだそんなに考えてはいないですね。やっぱり団体も違うので中々交わる事がないと思うんですけど、機会があればって感じですね。

 

–先ほど道で声をかけられるという話もあったように、ルックスでもチヤホヤされる事があると思うのですが、甘い誘惑とかはないですか笑?

YURA いや、特にないですね笑。僕あまりそういうのは得意じゃないので。

 

–夜遊びに行ったりしないですか?

YURA 全然しないです。

–じゃあ競技に真剣に打ち込んでいるんですね。

YURA そうですね。小学生からずっとです。

 

–バレンタインのチョコを大量にもらったエピソードとかはないですか?

YURA ないですね笑。今どきあまりないんじゃないですか笑?

 

–最高は何個もらった事がありますか?

YURA 最高は4つくらいですかね。

 

–これから知名度ももっと上がっていくと思うのですが、今後に向けてRISEの舞台でどういう活躍をしていきたいですか?

YURA 目標としてはやっぱりチャンピオンになりたいっていうのがあります。

 

–今回ソンヒョン選手が対戦相手ですが、最近の彼の試合を見て参考にしていますか?

YURA 1番最近のものは麻火佑太郎選手との試合ですけど、麻火選手がサウスポーということもあってあまり参考にならないので、他の海外の選手との試合やオーソドックスの相手との試合映像を見ています。

 

–じゃあ原口選手との試合もあまり参考にはしていないですか?

YURA そうですね。原口選手もサウスポーでやっていたので。

 

–では他の日本人選手とは全然違う形でYURA選手は戦うことになりそうですね。

YURA 僕はオーソドックスでやっているので、また違うと思います。

 

–チャド・コリンズ選手との試合が中止になってしまいましたけど、その時の準備とか気持ちの集中とかは今回にも活かせそうですか?

YURA 期間は空いてしまったんですけど、気持ち的にも練習内容もそんなに変わらないので、今回もしっかり準備していきます。

 

–トーナメント自体は勝ってもこの先続いていきますが、そこに向けての気持ちはいかがでしょうか?

YURA どんどん相手も強くなるし弱い選手が1人もいないので、全然気が抜けないです。

 

–最後にファンの皆さまに向けてメッセージをお願いします。

YURA 3月28日は韓国のレジェンドのイ・ソンヒョン選手を倒して超えたいと思います。

 

【YURA対戦カード】

第8試合 GLORY×RISE LAST FEATHERWEIGHT(-65kg)STANDING TOURNAMENT 3分3R延長1R

イ・ソンヒョン(韓国/RAON/第4代RISEミドル級王者、第2代RISEライト級王者)

YURA(日本/ダイアタイガージム/RISEスーパーライト級5位)

大会情報はこちら