龍華インタビュー『会場を沸かせられるような良い勝ち方をしてRISEのファンの人たちにも覚えてもらえるような試合にしたい』
インタビュー 2024年3月13日
3月17日(日)に開催される「ABEMA presents RISE ELDORADO 2024」にて、K-1vs.RISE対抗戦にて陽勇選手と対戦する龍華選手のインタビューをお届けします。
–対抗戦の話を最初に聞いた時はどんな気持ちでしたか?
龍華 対抗戦は大舞台だし今までK-1に出させてもらっていて、対抗戦で他団体の選手と戦えるってことでめちゃめちゃ嬉しかったです。
–今回はいつも戦っているK-1のリングではなくて、RISEのリングでの戦いになりますね。
龍華 相手のホームに乗り込んで戦うので、そこを勝てたら良いですね。
–RISEっていうプロモーションの印象はいかがですか?
龍華 RISEのチャンピオンはレベルが高いなという印象があります。
–これまでのRISEとK-1の対抗戦はどんな印象ですか?
龍華 K-1が強いっていうことを証明できていないので、今回は自分を含めて他のK-1選手にも勝ってもらって、強さを証明したいです。
–対抗戦はチームK-1一丸となってRISEと戦いたい気持ちが強いわけですね。
龍華 他の選手は分からないですけど自分はそう思っています。一緒に練習しているわけではないですけど、一応K-1を代表して出ているのでチームK-1としてしっかりと勝ちたいです。
–ルールの違いはどのように受け止めていますか?
龍華 ワンキャッチ・ワンアタックがRISEのルールなので、空手の時にキャッチして足払いの練習などはしていたので、ずっとK-1に出ていたからってそんなにマイナスになるかと言われたらそうでもないと思っています。
–今回戦う陽勇選手も空手出身ですが、ベースが一緒ということは意識されますか?
龍華 ベースが一緒というのはそこまで意識していないです。
–陽勇選手の試合はご覧になりましたか?
龍華 何試合かを3、4回だけ見ました。
–どんな印象でしたか?
龍華 空手家っていう印象ですね。自分の体に自信があると思うのでゴリゴリ前に出て戦う選手っていう印象があります。
–ゴリゴリ前に出て戦う陽勇選手に対して、龍華選手はどういう風に戦いますか?
龍華 試合が始まってどういう展開になるか分からないですけど、自分のペースで戦っていきます。
–得意の左ハイキックは今回も炸裂すると期待してもよろしいですか?
龍華 それは楽しみにしていてください。
–左のハイキックは当てようと思って当てられるものではないと思いますが、コツはありますか?
龍華 コツというよりはタイミングを練習で掴んでいて、そのタイミングは色々な選手が一緒なので、今だって時が自分の中にあるんですよ。なのでコツというよりはタイミングですね。
–昔からそのタイミングは身につけているものなんですか?
龍華 空手の時はハイキックは得意ではなくて、なんならパンチとローキックと膝だけで戦うスタイルでした。キックボクシングに転向してから蹴りを磨いてあの距離で戦うようになったので、キックボクシングを始めてからハイキックが得意になりました。
–RISEでの戦いになるという事で、K-1の会場との空気感の違いは今から想像していますか?
龍華 想像はしているけどリングでやる事は一緒なので、そこまで考えてはいないです。
–この日、他に行われるRISEとK-1の対抗戦は意識されますか?
龍華 同じ階級の試合があるのでそれは意識していますね。
–やはり中村寛選手と与座優貴選手の戦いは意識されますか?
龍華 自分が目標としているベルトを持っている選手なので、そこはかなり意識します。
–今回のこの試合をステップにこれからどういう風に進んでいくかプランニングはしていますか?
龍華 今回良い勝ち方ができれば今後に繋がりやすいと思うので、今回の内容次第ではだいぶ変わると思っています。
–でしたらかなり濃い試合内容を見せられる自信もあるわけですね。
龍華 それを見せるための練習をしているので自信はあります。
–まだRISEファンの中には龍華選手の試合を見たことがない人もいると思うのですが、そういった方々には自分のどんなところをアピールしたいですか?
龍華 蹴りでもパンチでもどちらでも倒せるところを見せたいです。蹴りで倒してもいいですし、パンチで倒してもいいですし、何でもできるってところを見てもらいたいです。
–対戦相手の陽勇選手にパンチでも蹴りでも倒せる自信があると受け止めてよろしいですね。
龍華 そうです。
–最後に龍華選手のファン、対抗戦を待ち望んでいるファンの方々にメッセージをお願いします。
龍華 対抗戦で初のRISEさんでの試合になるんですけど、会場を沸かせられるような良い勝ち方をしてRISEのファンの人たちにも覚えてもらえるような試合にしたいので、是非応援のほどよろしくお願いいたします。