翼インタビュー『番狂わせを起こすところを見てて欲しい』

インタビュー 2022年9月29日

来る10月15日(土)大田区総合体育館で開催される『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022』にて花岡竜と対戦する翼がTARGET本部(東京都豊島区)にて公開練習を行いました。

–今の動きを見る限り非常に1発1発も重くてキレがあるって印象を受けたんですけどご自分ではどうですか?
翼 ありがとうございます。減量中ですけどしっかり動けてますしちょっとスピードも上がったかなと思っているのでコンディションは結構いいのかなと思います。

–今年になってRISEに参戦して3回戦ってますがどうですか?
翼 強い選手をどんどん当ててくれるんで結構楽しめてますね。

–強い選手とやるから楽しい感じですか?
翼 やっぱり強い選手とやりたくてきたんで、勝つか負けるかわかんないような選手と戦った方がスリルもあって面白いんで。今までの3戦それが出来てるんで結構楽しめてます。

–その3戦の中でもどの試合が一番印象に残ってますか?
翼 第1戦目の鳩選手ですかね。

–かなりの強敵だったと思いますけど。
翼 ムエタイ5冠持ってたし、兄(金子梓)も判定で勝ってるんですけど倒しきれなかった相手ですし、ちょっと初戦で結構強いのが来たなと思ったんですけど、自分通りの動きができたし初戦をKOで飾れたんで結構印象には残ってます。

–今まで翼選手は肘、膝有りのトラディショナルなキックボクシングルールをずっとやってきてそれからRISEに来たわけじゃないですか。ルールの違いとかの部分で戸惑いはなかったですか?
翼 僕あんまり首相撲とか肘打ちが得意ではなかったんで、むしろRISEの方が合ってたのかなとずっと思ってて。だからルールが首無し肘無しになっても特に戸惑いはなかったですし、むしろ自分の動きが出来てるんじゃないかと思います。

–2戦目の京介戦で初黒星喫しましたけどこの黒星は翼選手の中でどういう糧になりましたか?
翼 RISEの選手層の厚さと後はランカーとの差っていうのを凄い感じて、そこをどう埋めていくかっていう風に考え直すきっかけになったので結構いい経験ではあるかなと思います。

–そのランカーとの差を埋めることが出来たから3戦目の溜田戦はまたKOで勝つことが出来たって感じですか?
翼 そうだと僕は思ってます。

–今回世間から「怪物」と言われている花岡竜選手との試合が決まりましたけど、今の翼選手にとって花岡選手っていうのはどうですか?
翼 もう完璧な選手っていう感じがしますよね。スピードもテクニックもあるし、尚且つあんなに成績残してるし、完全な選手とやれるって言うのがすごい楽しみです。今の自分の実力を試せる良い機会なのかなとは思います。

–明かせる範囲内で良いのですがどんな対策を立てて臨みますか?
翼 試合的にはもう花岡選手の距離感になるのかなと思うので、そこを自分がどう攻略していくかがポイントになると思うので今そこを考えてます。

–勝負のクライマックスは何ラウンドくらいに来ますか?
翼 1Rから目が離せないんじゃないですかね。向こうは潰しにくるだろうし僕ももちろん潰しに行くつもりでやるので。

–TARGETのセコンド陣営はどんな感じでこの1戦を受け止めてますか?
翼 勝ったらデカいって言うのもあるのでもう絶対勝ちに行くって気持ちで今作戦も立ててるし練習も練ってますね。

–翼選手といえばお兄さんが同じRISEで戦ってる金子梓選手ということで有名ですけど、お兄さんからこの1戦について何かありました?
翼 特に何もないです、喋ってないです(笑)。連絡取ってないですね。

–巷では兄弟仲が悪いんじゃないかって噂も流れてますけどそんなことはないですか?
翼 そんなことないですけど、確かに梓とはあんまり喋らないですね。むしろ姪っ子の方が喋ってる気がします。

–姪っ子は可愛い?
翼 めっちゃかわいいですね。

–わかりました。これ以上兄弟仲は突っ込まないようにします。
翼 はい、お願いします(笑)。

–この試合でどんなところに注目してほしいと思いますか?
翼 絶対『花岡有利』だと思うんですけど、そこひっくり返すんで、番狂わせを起こすところを見てて欲しいですね。

–得意のミドルキックがキーになりますか?
翼 ミドルかパンチかは試合のお楽しみっていう形でお願いします。

–最後に翼選手のファン、RISEファンの方に向けてメッセージをお願いします。
翼 10月15日怪物の花岡選手と戦いますが僕が番狂わせを起こすので、是非会場に応援をお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら