花岡竜インタビュー「スピードとテクニックはやっぱり次元は違うかなと思ってます」

インタビュー 2022年10月13日

来る10月15日(土)大田区総合体育館で開催される『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022』にて翼と対戦する花岡竜が橋本道場(東京都福生市)で公開練習を行いました。

ーー素晴らしいスパーリング見せていただきありがとうございました。今日の自分の出来は自己評価的にどうなんですか?
花岡 今日は全然アップしてなかったんで10点ぐらいです。

ーー良いときはもっといい感じですか?
花岡 もうちょっと動けます普段だったら。

ーー安本選手も自分の調子のバロメーターになるって、酷い時は自分のパンチが当たらないって言ってましたけど、やっぱりいい時は花岡選手も安本選手の攻撃が全部見切れるような感じになるんですか?
花岡 別に見切れるわけじゃないんですけど、勘が冴えてる時とかはけっこう避けれたりします。

ーーやっぱり安本選手と日々切磋琢磨することによって自分も強くなっていくっていうのはあるんですか?
花岡 そうですね、道場一番で強いと思ってますしやっぱりその格闘技界の中でも結構強いと思ってるので、そういう先輩と毎日練習できるのは自分の力になってると思います。

ーー今回スーパーフライ級で翼選手との試合に決まりましたけどもこの一戦はいかがですか?
花岡 翼選手っていうよりかはWORLD SERIESに初めて出れるっていうことでそこに気合い入ってます。

ーー大田区総合体育館って部分もちょっとこだわりたいですか?
花岡 今まで後楽園ぐらいでしかやっぱり大きいところがなかったんで、それ以上の大会に初めて出れるのでそこが楽しみです。

ーー大田区総合体育館って今まで他の選手の試合見に行ったりとかセコンドで行ったことあると思うんですがどんなイメージですか?
花岡 やっぱ結構でかいなっていうぐらいのイメージですね。

ーー自分がそこで戦ったらどうですか?花道歩いてってリング上がって。
花岡 やっぱり花道長いのでちょっと入場楽しそうだなとは思ってます。

ーーちょっといつもと変えますか?
花岡 いや、多分いつも通りだと思うんですけど、ちょっとその雰囲気楽しもうかなと。

ーー今9月じゃないですか。花岡選手バリバリの大学生ですけども9月って大学再開したばかりだと思うんですけど両立という部分ではいかがですか?
花岡 やっぱり五時間目まで授業あるとちょっと練習遅れちゃったりしてるんですけど、まぁまだ大丈夫かなっていう感じです。両立ギリできてます。

ーー大学の方は大学の方で充実してますか?
花岡 結構友達もいてだいぶ充実してますね。

ーー今大学の勉強だったら何が一番面白いですか?
花岡 救命士の実習って実技でやる授業があるんですけど、そこはやっぱ色々学べて楽しいです。

ーー将来救命士になるっていう夢はそのまま維持しながらキック続けてるわけですね。
花岡 はい。もちろんです。

ーーそこはぶれずに?
花岡 そこはぶれずにずっと考えてやってます。

ーー今回同じ階級のタイトルマッチが上のほうで組まれていますけど、大﨑一貴vs風音戦ってのはどういう風に注目されますか?
花岡 同じ階級のタイトルマッチがこうやって大きい大会でやるんで、やっぱ53kgは注目されてるのかなって思ってます。

ーーシビアな目で見て大﨑vs風音戦っていうのはどういう風に予想します?
花岡 僕は大﨑選手が勝つんじゃないかなと思っています。

ーーその心は?
花岡 多分前半は風音選手の手数だったり体力があると思うんですけど、やっぱ大﨑選手の圧のほうが3R目から効かせてくるんじゃないかなと思って、やっぱ3、4、5Rは大﨑選手とって普通に判定勝ちするんじゃないかなと思ってます。

ーーそしたらこのタイトルマッチは5Rフルに戦い切るような試合になるっていう予想ですね。
花岡 そうですね、大﨑選手も倒れないと思いますし風音選手も根性あるんで倒れないと思うんでやっぱ判定になるんじゃないかなと思います。

ーーその前に花岡選手は翼選手を相手にどんな試合を演じたいと思いますか?
花岡 試合やったの?ってぐらいあっさり勝って、で自分はメインまでちょっと楽しんで見ていこうかなって思ってます。

ーーあっさり勝ちますか?
花岡 はい。もう何もせず。

ーーそのあっさりを具体的にイメージするとどんな勝ち方、どんな料理の仕方になるんですか?
花岡 当てさせず自分の好きなのを当てて。パンチで失神もいいですし蹴りで倒してもいいしって、何でも倒せそう
な気がするんで、何かしら狙ってこうかなと思っています。

ーー冷静に比較して翼選手と比べたらどんな部分が選手として上回っているって自分で今感じてるんですか?
花岡 スピードとテクニックはやっぱり次元は違うかなと思ってます。

ーーその辺で上回ってあっさり勝つっていう感じになりますか?
花岡 パワー勝負するとやっぱりフィジカル強いと思うんで、やっぱりスピードで上回って自分のテクニックを出し切って倒そうかなと思ってます。

ーーRISEの一戦目の時と二戦目のときって戦い方を変えてるような感じがしたんですけど実際どうでした?
花岡 だいぶ変えましたね。

ーーどんなところに注意したんですか?
花岡 最初は気持ち的には蹴り主体の蹴り8のパンチ2ぐらいだったんですけど、この前の試合はパンチ7の蹴り3ぐらいで結構パンチ多めに調節しました。

ーーあと距離感とかもだいぶ変わってきた気がしたんですけどどうですか?
花岡 6月の時はやっぱり肘ないと思っててもちょっと距離遠かったんですけど、8月のはもう肘ないって分かったので本当にパンチの距離で戦うようにしました。

ーーもう2戦目にしてRISEの戦い方とかスタイルっていうのはもうバッチリ順応できてるという感じがありますけど。
花岡 いや、まだそんなに70%くらいしかアジャスト出来てない感じがするんで、あと30%は探りながらやっていこうかなと思ってます。

ーーじゃあ今回の3戦目に関してはよりRISEに合った戦い方が出来そうですか?
花岡 前回の反省点を生かしてまた進化した姿を見せれればなと思ってます。

ーーちなみに花岡選手だと色んな多彩な技があると思うんですけどもっと色々見せたいなっていうのはあるんですか?
花岡 やっぱパンチ多くなってきた分蹴り少なくなってきたんで、もうちょっと色んな蹴り技もこっから見せれればなって思ってます。

ーー先程大﨑選手と風音選手の評価がありましたけど、実際自分では現時点で二人共にも勝てる自信はありますか?
花岡 それはもうRISEに来る前からあったんで、そこは変わらずって感じですね。

ーーじゃあさっさと挑戦させろよって感じですか?
花岡 でもそんな焦らずに。やっぱあの2人倒しちゃったらまた相手いなくなっちゃうんで、ゆっくりやれるときにやれればなって思ってます。

ーーじゃあランカーを順次に倒して行って楽しみを先延ばしにしてる感じですか?
花岡 そうですね。

ーー最後にRISEファン、花岡選手のファンの方にメッセージをお願いします。
花岡 10月15日は自分のテクニックをスピードを出し切ってしっかりKOで倒したいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら