大﨑一貴インタビュー『(風音は)前とは全然違う人。初めてやる選手と思って対策もしている』

インタビュー 2022年10月6日

来る10月15日(土)大田区総合体育館で開催される『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022』にて風音を挑戦者に迎え初防衛衛戦に臨むスーパーフライ級王者・大﨑一貴がOISHI GYM(愛知県名古屋市)で公開練習を行いました。


–日曜返上の公開練習ありがとうございました。今休みとかは設けてるんですか?
一貴 日曜日は基本的に休みですね。走ったりはしますけど練習自体は休みです。

–決戦の約2週間前となりますが今は疲労が溜まってる方ですか?
一貴 結構疲労は溜まってますね。

–自身の持ってるタイトルの防衛戦ということでいつも以上に力は入りますか?
一貴 初めての防衛戦っていうこともあるので、すごい追い込みもハードでキツいですけどもうちょっとなんで気合い入れてあと少ししっかり仕上げたいなと思ってます。

–挑戦者の風音選手とは一度戦ってますけど、今の風音選手はどう見てますか?
一貴 前に1回やった時とはもう全然違う人だなと思ってるんで、また今回新しく初めてやる選手だなと思って対策もしてます。

–THE MATCHでK-1の黒田選手と戦った風音選手はどう見てました?
一貴 あの時は「RISE vs K-1」みたいな感じだったんで風音選手に勝ってほしいなと思ってたんですけどしっかり勝ってくれたんでここで僕が勝って、53kgで僕が一番強いところを見せたいですね。

–2年前に一度戦って自分が勝ってるっていう部分は大きなアドバンテージになると思いますか?
一貴 ダウンも取ってるので相手からしたらちょっと怖い部分もあるんじゃないかなと思うんで、そういう部分ではこっちの方がアドバンテージあるかなと思います。

–先程その時の風音選手とは別人じゃないかって話もありましたが、今の風音選手に対しての攻略方法はバッチリって感じですか?
一貴 しっかり対策練ってその練習ばっかりやってるので試合に向けてもっと仕上げてしっかり倒したいなと。

–必勝法は何パターンくらい用意してるんですか?
一貴 結構ありますが大きく絶対やるっていうのがあって、あとは試合の中で何個か出していけたらいいなって感じですね。

–8月の大阪大会にも出場して、ノンタイトル戦でしたが割と直近で大阪大会を挟むのは自分のにとってもよかったですか?
一貴 やっぱりコンスタントに試合ができたほうが試合の感覚とかリングに上がった時の状態とかも掴みやすいんで、コンスタントに試合できたほうが僕はいいなと思ってます。

–記者会見で風音選手に色々言われたじゃないですか。あれは傷つきましたか?
一貴 いや、別に全然傷つかなかったですね(笑)。言われてるなってくらいで試合でしっかり勝てばどんだけでも見返せるんで会見とかは全然気にならなかったですね。

–風音選手は観客を巻き込む力、味方につける力があると志朗選手は言ってましたが、それについてはどう思いますか?
一貴 どうですかね? 僕はあんまりそうは思わないですけど、やっぱり手数が多い選手なので印象的にはそっちの方がいいかもしれないので、判定にいったら持ってかれるかもしれないからしっかり倒したいなと。

–手数の多さで天心選手にも善戦してますしK-1の黒田選手にも勝ってるっていうところで、風音選手が勝ってる部分ってどういうところだと思いますか?
一貴 気持ちじゃないですかね。気持ちで手出すっていう感じだと思うんで。でも気持ちだったら僕全然負けてないと思うんですよ。僕も結構気強い方なので。普段はそんなことないかもしれないですけど試合だったらそういうのも出せるから、気持ちの面でも今回はしっかり勝って全て上回って倒して勝ちます。

–大﨑選手はどちらかというとクールというかすごい冷静なイメージがあって、風音選手はわかりやすい気持ちの見せ方という感じのスタイルの気がするんですよ。炎と氷じゃないですけど、そこの対比っていうのはどうなんですかね?
一貴 僕も試合中顔に出してないだけで結構熱くなったりもするんで、そんなに顔に出てないんでわかんないだけですね。心の中ではもう絶対倒すっていうか絶対負けないっていう気持ちでしかないんで試合中は。だからあれだけ前にも出れますし手も出せるんで、あんまり炎と氷って感じじゃないですね。

–前々から防衛戦をしてないので防衛戦をしたいと言ってましたがこれは防衛しないとチャピオンじゃないみたいな信念があるんですか?
一貴 全然防衛戦できてなかったですし、やっぱりそういった挑戦とかも受けてしっかり防衛してチャンピオンを守ってって、やっぱり僕も上の世界のベルトが欲しいんでしっかり防衛して世界に挑んでいきたいんで、ここで勝って世界への挑戦をお願いしたいなと思ってます。

–ちなみに戦いたい相手とかいるんですか?
一貴 タイ人の強い選手を呼んできてもらえればいいかなと思ってます。僕もタイ人の選手とは何回も試合して強さもわかってるんですけど、その分攻略法とかもわかってるのでそこでしっかり倒して世界一になりたいなと思ってます。

–最後にファンの方へメッセージをお願いします。
一貴 10月15日は僕自身初の防衛戦で相手も風音選手なんですけどしっかりここ勝って防衛します。OISHI GYMからも僕と孔稀と先輩の小川翔君が出るんで、3人でしっかり勝ってOISHI GYMの日にしますので皆さん楽しみに応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら